先進地視察(宮崎県綾町〜熊本県人吉)  平成15年6月28日〜29日

28日午後3時綾町役場前
(生鮮野菜直売所)に到着

大分から4人 福岡から2人(先生)
ここでしばし休憩をとって
Yさん宅へと向かう。
野菜の宅配を行っている
Yさん(ブルーの合羽)のお話を聞く。

昔はミカン農家だったようです
今では200件のお客さんに
野菜を配達しています。
雨のやみ間をぬって
畑の説明を受ける。
今の時期やはり草の勢いが
旺盛で管理の大変さがわかる。
勿論除草剤は一切使わない

Yさん宅を後にして
お待ちかねの 宿へ直行
29日午前10時30分 
人吉のH製茶さん宅に到着。

勿論完全無農薬有機栽培
この畑に細長い金の棒を
刺してみると楽に1メートルは
ささる。土がフカフカになっている
証拠である。
土作りについてのお話を聞く。
過去の記録を事細かく
記載していて 状況が良くわかる
ここまで来るのには 大変
苦労した事でしょう。
でもまだまだ自分の目標は
達成されていないとか・・
研究熱心には頭が下がります。
大変わかりやすく教えて頂き
今後の農業経営に生かしていきたいと
思いつつ12時過ぎに帰路につく。
 この2日間 Yさん・Hさん それからお世話下さったお二人の先生有り難うございました。
大変有意義な研修が出来たと思っています。今回は少し参加人数が少なかったのでちょっと残念でしたが
次回はもっと多くの人たちと共に学べればと思っています。
それから 我々のわがままを受け入れて頂き感謝しています。m(。_。;))m ペコペコ…

先進地視察(番外編)(^o^)