モイカ釣り日記  2002年12月
              index   おさるの目  想いをこめて    62杯   合計113ハイ

2002年のモイカ釣り納めに、行って来ました。

秀次郎さんの、元旦初釣りに中津浦のゼンゴで釣って貰おうと思い

5時前にゼンゴ釣りに行きました。何とか13匹ゼンゴを確保しました

どうしても我慢できなかったので、一度家に帰りモイカ釣りの道具を

用意して、釣り納めをしました。最初のアタリは、モイカに食い逃げ

されてしまい、ガックリしましたが何とか、2ハイ釣りました。

最近モイカの型が小さいのが、少し気になります。しかし

釣り納めで二杯釣れたので、上出来です。

2003年も
釣れたらいいね!     2002/12/31
 本格的に風邪を引いちゃいました。29日は熱が39.5度まで上がって大変でした。カミさんも風邪気味で二人で本日病院へ行って来ました。

今年も後一日となりました。来年も宜しくお願いします。    12/30
 久し振りに波止場でモイカ釣りです。赤ちゃんモイカと200gサイズが釣れました。九時前から十時過ぎまで釣ってみましたが、型が小さいです

中学生三人組は、コンロと鍋持参で波止場でモツ鍋を始めました。寒い中をワイワイ・・・ガヤガヤと楽しく鍋を囲んで盛り上がっていました。

釣れたモイカを三人にやったらコンロで焼いて美味しいと、喜んでいました。久し振りのモイカは小さかった!マウスUP!    12/27
 25日、26日とモイカ釣りお休みしました。25日は風が強くてとても釣りに成りませんでした。 26日はカミさんが少し風邪気味なので

モイカ釣りを控えました27日は釣れないかもしれませんが、モイカさんの顔を見たいと思っています。然し風が強いかも・・・

イルカが、居なくなれば以前の様に釣れると思うのですが・・・やはり釣ってみないと判りませんね?  12/26
ご存知ですか?リチューム電池を、もうひと働きさせる方法! 夜釣りしていて電気ウキ(リチューム使用)の灯りが

見え辛くなって来ます。そんな時もう一度
明るくさせる方法です。簡単です!リチューム電池の中ほどを軽く潰します。

ペンチがあればいいですね、無い人は歯で噛んで下さい。
パッと明るくなります。くれぐれも潰し過ぎないように軽くです。

そんな事、言われなくても知ってるという方は
ゴメン!知らない方は一度試して下さい。 クリスマスですモイカ釣りはお休みしました。

上手く出来た人は掲示板にでも書き込みを・・・・m(_ _)m  12/24
 我久磯措藻烏賊釣 当皆無 波止場再藻烏賊釣挑戦然坊主我涙早々帰宅 海豚近出没暫藻烏賊釣果無 嗚呼悲

久し振りに磯に行きましたが釣れません 波止場でも釣れませんでした。イルカが近くまで来て笑っていました。   12/23
 今日は、やじさん親子と、秀次郎さんがモイカ釣りに来ました

ゼンゴもカミさんが朝早く釣りに行って、沢山用意していましたが

肝心のモイカがつれません。数量限定の波止場ですが

朝から海はかなりうねっていましたので、一寸心配していました。

三時過ぎから頑張って、八時前までの釣り、

私に400gのモイカが1ハイ釣れただけでした。

肝心のお客さんに、釣れなくて残念な事になりましたが

皆さん楽しく遊びましたので、良かった。

釣れない原因は、うねりと沖合いに来ていたイルカのせいかな?
                       12/22
 カミさんが「ゼンゴが釣れん!」とボヤいていましたので、9時過ぎに様子を見に行きました。エサ釣りで中アジも混ざって釣れていました。

ついでに竿一本と、タモを持って行き一流ししたら、200gクラスが1ハイ釣れました。オマケみたいなものでした。    12/21
今シーズン1番の記録です。250g〜800gを七杯釣りました。

六時半〜九時過ぎまで釣りましたが、今夜は二度ほど

モイカの時合が有りました。最初の釣り始めに連続3杯釣れました。

八時前の20分間も、連続で3杯釣れました。

最後に一番大きな(800g)モイカが釣れました。

今シーズン、この波止場で七杯釣ったのは初めてです。

他には、泳がせ釣りする人は来ませんでした。

エギ釣りの人が、4人でした。合計3杯釣れていました。

静かでゆっくり、モイカ釣りが出来ました。
12/20
 大潮のの時は玄関前でも、モイカ釣りが出来ます。ゼンゴ3匹用意して、ウキ下は一ヒロで部屋の窓から時々ウキを見ています。

この場所は、遠浅で干潮になれば、こんな所にモイカは居ないだろう思うような場所です。最初のアタリは流れ藻に絡んで、逃がしました。

二回目に釣り上げました。最後は少し時間が掛かりましたので、ゼンゴが外れていました。モイカが食べてしまったのかは判りません。 11/20

モイカのアタリが来て、慌てずゆっくりと糸ふけを取って、今だと思い合わせます。しかし
「アッ!外れた!」 そんな事よく有りますね

この時、モイカの後追いを期待して、すぐ道糸を送ります。すぐに外れたモイカが抱きついて来ますね、しかし中々イカリ針に掛ってくれない

そんな事有りませんか?後追いで2回抱きついても掛らない、こんな時私はすぐに巻き上げて、イカリ針の状態を確かめます。

案の定!上に絡んでいる事が有ります。すぐに直してそのままのゼンゴで、投げ直しをします。皆さんはココで諦めていませんか?

私は、諦めません!少し時間が経過していますが、逃げたモイカは必ずそこにまだ居ると思って、これで上手く行く時が良くあります。

ほとんどの人が、巻き上げてしまったら諦めてしまいます。一度試してみて下さい。必ず釣果アップすると思います。

ゼンゴが外れていたら、諦めます。ゼンゴが付いている限り
モイカは必死で追いかけますので・・・・    12/19  雨・・・
 秀次郎さんを追いかけて、網代にモイカ釣りに行って来ました。

大きい方は、800g有りました。

昼前の11時過ぎから、3時まで2杯釣れました。

連続ヒットしたのですが、後が続きません。

朝方、目の前に地元の漁師さんが、カゴを入れてしまったそうです

これでは、釣れませんね・・・・
12/18
 こちらは、中津浦のモイカさん達です。コブさんもいます。

夕方、五時半〜八時半までの釣果です。六杯釣れました

七回アタリが有って、六杯まあまあですね!

連続4杯釣れた時は、チョット忙しかったです。

でも、モイカ釣りは楽しいですね・・・・・特に釣れた時はね!

12/18

今夜は六時過ぎに波止場へ、エギ釣りの常連が2人でした。
 大潮に入って、満潮時で釣れそうな予感がしたのですが、
 七時前まで、全くアタリ無し、釣れないと腹がへってたまりません
 竿を上げて夕食に行こうと思ったのですが、
 そのまま竿を入れたままで、帰宅しました。食事も終って
 すぐ波止場に戻ろうと思ったのですが、テレビが面白かったので
 八時まで見てしまいました。
 戻ってみるとウキが見えません。なんとモイカが釣れていました。

ラッキーでした。リールはフリーにしていたので、良いのですが
 まさか、一時間もほったらかしで、釣れるとは思いませんでした。
 これは、仕掛けに一工夫していますので、上手くいったのでしょう
 続けてモイカが釣れました。550gと650g有りました。
 九時まで釣って片付けていましたら、上げた竿にゴミが掛って?
 ゴミと思ったら、何と
100円ライターサイズのモイカがイカリ針に
 掛っていました。今までこんな小さなモイカ釣った事有りません
 珍記録です。マウス乗せて見て!   12/17
 今日は、カズ君から今、破磯でモイカ釣りしていると連絡が有り、

二つ返事で破磯まで飛ばしていきました。

三時過ぎに着いたら、作チャンと二人でモイカ7杯釣り上げていました。

三時半から釣り始めて、5時のサイレンで納竿!

私は、コブイカを含めて、4杯釣りました。一時間半で4杯の釣果です。

途中、ゼンゴが切れて困りましたが、三人で13杯釣りました。

ゼンゴ持って行けばよかった!残念でした・・・  12/16
 モイカ釣り名人の、カズ君です。当サイトでお馴染みになりました。

モイカを持ってすぐ、ポーズをとります。笑

下の画像は、モイカを狙って活かし網に乗ってきた、大きなタコです。

タモですくいました。大収穫でした。

この2人は、モイカ釣りは日中しか釣りません。

暗くなりかけたら、すぐ納竿です。急いで帰ってモイカの刺身で、1杯

飲むのがお楽しみコースです。
マウス乗せてみて      12/16

今夜は、6時からモイカ釣りです。日曜なので先客で、一杯です
 いつもの場所は、先客の夫婦でモイカ釣りです。
 まぁいいかと思って、少し離れて釣る事にしました。
 早くから来ていたたようです。暫く様子を見ていましたら、
 泳がせ釣りと、エギ釣りと、サビキ釣り。おまけに、ウキのすぐ横に

ドボン!ドボン!とサビキ釣り。これでは釣れないなぁと・・・

すぐ横で、竿出しましたら、五分でモイカが釣れました。
ニンマリ!
 今度は私のウキのすぐ横に、
ドボン!私はサッと竿を上げました。

マイッタ!いつもならゼンゴ釣れなかったら、どうぞと言うのですが
 さすがに言いませんでした。残念ながらモイカからも、・・・・
 30分ほどで、辞められたので、場所移動してすぐに、2ハイ目
 結局九時半まで釣って、750g〜250g6ハイ釣れました。
 8時過ぎには、カミさんと二人になりました。
 エギで、常連の高校生が一パイ釣れただけでした。
 私は、明日の分まで釣ってしまいました。明日は雨模様・・・・・
 雨が降ったら、お休みです。          12/15
 別府からのネットで知人になったUさん親子が、朝六時半から中津浦へ

朝のうちかなり風が吹いていました。7時半頃にゼンゴを付けて第一投

仕掛けは一工夫した私の仕掛けです)

何と!投げて五分も経ったでしょうか?いきなりモイカのアタリが

続けてアタリが有りましたが、合わせに失敗この時は、一杯

夕方までで、モイカ3杯コブイカ1杯の釣果でした

釣れるかなと心配しましたが、満足されて納竿!またどうぞ                              12/14
 こちらは、秀次郎さん親子が夕方から中津浦へモイカ釣り

画像は、息子さんが釣った800gのモイカです

息子さんはまだ、モイカを釣った事が無いとの事でしたが、釣れまし

それも一番大きなモイカでした。小さく写っているのが私の釣ったモイカです

本日は、親子さん二組の訪問でしたので、お客さんをもてなすように

波止場のモイカさん達に、良く言っておきましたので

息子さん2杯、秀次郎さん2杯。taka2杯の釣果でした。アー良かった
                               12/14

今夜はモイカ2ハ
Cヒラメ45cmが釣れました

アタリも、モイカと同じような引き込み方でした

上手く合わせて、寄せていたら途中から、もの凄い引きでした

いつもリールのドラグを緩めていますので、これが幸いでした

ドラグ閉めていたら、一気に切られていたでしょう

ジリジリとかなり糸が出てしまいました

今夜はチョット、ヒラメとのやり取り楽しめました。 (^-^)

明日は大分から、モイカ釣りのお客さんが来ます

明日も
釣れたらいいね!  12/13

今日は久し振りに、秀次郎さんを追いかけて破磯に行って来ました

3時過ぎから竿を出して5時までのモイカ釣りでした

かろうじて、600gを一杯釣りました。秀次郎さんは五杯ゲット

カミさんは波止場を走り回って、ゼンゴ釣り

いい場所見つけたようで、バケツに数十匹のゼンゴが釣れてました

北西の風が強くて大変でしたが、何とかモイカの顔も見れました

上手くモイカの通り道に、乗れば日中でもアタリが有るようです

日中の強風の中でのモイカ釣りにしては、上出来でした

仕掛けに一工夫も上出来!秀次郎さんは二工夫してるかも?
                      12/12

今日は、日中の波止場でのモイカ釣りをして見ました

家の前でも釣れたのだから、波止場ででも釣れる筈です

3時過ぎから釣り始めたら、最初のゼンゴで釣れました

3時20分頃、300gの小型が1ハイ釣れました

5時ごろ連続のアタリが来て、2ハイ追加

太刀魚に仕掛けを切られて、7時過ぎにもう1ハイ釣れて

数量限定(3バイ)を超えたので、納竿しました

一工夫した仕掛けで、結局4ハイ釣れました。400g〜300g

今日は、大きなモイカは釣れませんでした。  12/11
 今夜は、風もおさまって7時半〜9時まで波止場に行ってきました。ところ太刀魚が入っていて、大事な仕掛け2セット取られてしまいました

モイカのアタリも有ったのですが、早々に引き上げてきました。四浦の方でも太刀魚が多いと聞いていましたが、ついにこちらにもやって来ました

太刀魚さん、数量限定の波止場に来なくても良いのに!明日はまた忘年会でモイカ釣りはお休みです。ゼンゴ釣師は絶好調のようです

モイカ釣りにゼンゴを大事に、大事に扱っています。簡単なゼン取り込み仕掛け|を使っています。バケツの真中に10号ぐらいの釣り糸を張って

結んでいるだけですが、これが中々の優れものです。サビキで釣ったゼンゴを張った糸に引っ掛けて外します。ゼンゴの掛った少し上を持って

反対側にハリスを下げます。市販のゼンゴ外しも良いですけど、この仕掛け何年も使っています。ゼンゴの身体のヌルヌルが取れないよにしています
                                                                               12/0

今日は朝から雨が降っています。こんな天気の時は日中でも

モイカが釣れそうです

今夜は忘年会で、夜釣りは出来ません。玄関先でモイカ釣り

浅い所なので、ウキ下一ヒロで釣ります

初めてこの場所見た人は
「こげんところで、モイカ釣れるん」

そんな声が聞こえてきます。ココで最高1.25kgを釣りました

窓
から赤いウキが見える所で、釣りました

油断すると、ゼンゴを頭だけ残して食べられてしまいます

何とか1ハイ500g少し超えていました。   12/06
 本日は帰りが遅くなったので、波止場でのモイカ釣りは、お休みしました。様子を見に行きましたら、泳がせ釣りで2人の釣bナ、コブとモイカが

1ハイづつ釣れていました。相変わらずエギング釣りは、若い人たちでいっぱいでした。カミさんはマイペースでゼンゴを釣り

明日は土曜日また釣り人で、波止場はいっぱいになるでしょう 釣れたらいいね!       12/6
 玄関から釣り竿まで約12m玄関からモイカのつれた所まで約25mです

大潮で朝の満潮、ゼンゴ二匹残ったので玄関前で釣りました

ゼンゴを付けて、道糸フリーにして家に戻っていましたら

10分位して、竿を片付けようと思ったら、モイカ300gが釣れていました

今年初めての、玄関前のモイカです
マウスアップ  12/05

最初は朝7時過ぎに、家から約300mの所で釣っていたのです

いきなりモイカのアタリ!手前の藻に掛ってしまいバラシてしまいました

暫く釣ってみたのですが、アタリ無し

ゼンゴ二匹余ったので、玄関前に移動しました

正面に見えるのが、takaとカミさんの自宅です 12/05

今夜は波止場の上も静かで、エギ釣りが6人、泳がせが2人でした

7時から9時まで700gを筆頭に5ハイ釣れました

数量限定の波止場で5ハイ釣れたら、最高です

少し沖目で、大きなモイカが釣れました。仕掛けはいつもの仕掛け

少しハリスを短くして釣ってみました

一度だけバラシが有りましたが、後は順調に取り込みました

モイカの画像が半透明なのは、イカ墨とか、内臓を生きてる間に

取り除いて、潮で洗って帰りますので、台所が汚れません

今夜は久し振りに満足しました。   11/05

昨日は午後からの雨で、モイカ釣りはお休みしました。

今夜は六時から波止場でのモイカ釣り

やっと2ハイ釣れたのですが、モイカとコブイカが釣れました

どういう訳か釣り客は多いのですが、中々つれません

エギング釣りが8人泳がせが2人、アジ釣りが1人で

カミさんいれて3人、今夜はゼンゴも良く釣れたようです

毎晩エギングに来る、おじさんはモイカを2ハイ釣れました

下げ潮に、なった時にモイカのアタリが有りました

マウスを乗せてみて     12/04

本日は秀次郎さんと、津久見の某波止場へモイカ釣りです

午後から夕方までの釣りでしたが、二人とも大満足でした

もちろん、ゼンゴ釣師も大きなアジが釣れたと、ニコニコ顔

臼杵のゼンゴを持参して行きましたので、楽でした

日中のモイカ釣り、仕掛けに一工夫してのためし釣り

モイカの乗りも、気のせいでしょうか?良かった様です

二人で、静かに釣りました。顔は笑ってました

釣果は二人で12ハイ、秀次郎さんが900g超のモイカを釣りました

マウス乗せてみて!大きなモイカが  12/2

今日はカミさんと二人で、津久見の波止場周りをして来ました

長目 伊崎 楠屋と回って、網代 江ノ浦 荒代までドライブ

各波止場の写真を撮って来ましたので、アップしたいと思っています

今夜も六時過ぎから、モイカつりです

いつもの場所は先客が有って、先端の下の段で釣りました

一投目にモイカ450gが釣れました。釣り人は多かったのですが

モイカは余り釣れていません。結局モイカ1パイで納竿

明日は秀次郎さんと、午後から津久見でモイカ釣りです

お天気も上々モイカ釣れたらいいね! 12/1

★今夜は嬉しかったですね!このサイトを毎日見ていますという方に、偶然 波止場でお会いできました。話も弾んで、モイカ釣りそっちのけでした