モイカ釣り日記  2003年6月

index   おさるの目7/ 1  42杯  合計332杯(11月〜現在)

2002年11月から本日までのモイカさんの記録を再集計してみました。 11月〜12月   1月〜3月   4月〜6月

さすがに、この雨ではモイカ釣りには行けません。仕掛けを作り直して、また雨が上がればモイカ釣りに行きます。   6/30
  このモイカいつ生れたのかな?

小さなゼンゴで、さらに小さなモイカさんが釣れました

今夜は10時前から釣り始めました。

30分ほどしたら、300gのモイカさんが釣れました。

今夜は1杯で終わりと思い、イカ墨を取って帰る準備をしていたら

2杯目が釣れました。何と100gチョットのモイカさんが釣れました

急いで撮影して、リリースしました。

大きくなって、またおいで!        6/29
 今夜は小雨まじりの波止場に、久留米から四人のお客さん!

モイカさんが泳いでいるのは見えるのですが、中々釣れません

途中から、マー君もエギ釣りで参加しましたが、今夜は手強いです

何とか私のゼンゴに、350gtが1杯乗りました。

久留米の釣り吉さんも、同じ仕掛けで1杯釣れました。

他の人たちは、シャコを付け餌に五目釣りです。良型のメバルも

あいにくのお天気でしたが、何とかモイカさんにも会えました。

会えなかった人には、冷蔵庫のモイカさんを釣ってもらいました

6/28 曇り時々雨でした
今夜の波止場も、マー君とチヌ釣りの師匠(マー君の)が来ていました

最近は、マー君エギ釣りに嵌って、チヌ釣りはしなくなってしまいました

マー君がエギで小さいモイカ2ハイ、師匠が47センチと33センチの

チヌを二枚釣れました。

私は小さいゼンゴで大小のモイカさんを2杯釣りました。

ゼンゴが小さいので、チョット油断すると、モイカさんに食い逃げ

されてしまいます。アタリも小さいし難しい泳がせ釣りです。

明日も、波止場はモイカ釣りでいっぱいになるでしょう。
6/27
 六時頃、波止場は五人ほどのエギ釣りでいっぱいでした。

最近エギ釣りが多くなってきました。

しかし、めぐり合わせが良くないと、モイカさんも中々釣れません。

今夜も九時過ぎから出掛けました。

マー君達二人が、まだ頑張っていましたが、今夜は釣れていません

小さいゼンゴでやっと一杯釣れましたので、今夜は納竿です。

28日(土)に久留米から団体さん(4人)が中津浦に来ます。

モイカさんと待っていますと、返事しましたが

皆さんに、
釣れたらいいね!  6/26
 今夜も上手く釣れました!

昨夜と同じく九時を回って、波止場に二人で行きました。

ゼンゴが釣れるまでエギを投げていたら、すぐに250gが釣れました

暫くして、カミさんが
「父さん釣れた!」と、小さいゼンゴを・・・

早速ゼンゴを付けて、釣り始めたらすぐに、小さいモイカさんが・・・

今夜も上手く、小さいゼンゴで小さいモイカさんを釣りました。

3杯目は、600gのモイカさんです。慎重に取り込みました。

二時間ほど遊んで、帰りました。      6/25

小さいゼンゴで釣れました

九時前に雨も上がっていましたので、カミさんと行って来ました。

しかしゼンゴが釣れません。今年生れたゼンゴは時々釣れますが

あまりにも小さいです。仕掛けをさらに小さくして小さいゼンゴ

釣ってみました。上手くいって、400gと350gが釣れました。

エギでも1杯釣れて、1時間チョットで3杯のモイカさんが釣れました

雨が本降りになりましたので、慌てて帰りました。   6/24

仕掛けは掛け針を、チヌ針2号でイカリ針Sにして、掛け針と
 イカリ針の間隔をさらに短くします。電気ウキも
 1号〜2号にして、小さいゼンゴを使います。
) 仕掛け図参照
 ゼンゴも居ないし、雨も降ってるし、野球もないし、今夜はお休みして早く寝ます。明日は雨も上がるようだし楽しみです。 6/23
  エギで3杯、ゼンゴで1杯!

今夜は地区の役員会、おまけに夕方から雨模様

九時過ぎに役員会も終って、雨も上がりましたので、波止場へ

波止場は誰も居ません。カミさんと二人で遊びました。

貴重なゼンゴ一匹で、250gのモイカさんが釣れました。

後はエギ釣りに切り替え、500g〜350gを3杯釣りました。

今夜のエギ釣りは、モイカさんが泳いでいるのを探して釣りました

6月のモイカ釣りは、思ったより好調です。  6/22
 夕方自宅前の地磯でゼンゴ釣り15匹釣れましたが、モイカの餌には大きすぎます。何とか一匹だけ小ぶりゼンゴを持って波止場に行きました

昨夜6杯も釣れましたので、今夜は釣れませんでした。潮も夕方の干潮であまり良くありません。また明日のお楽しみです。
 6/21
  モイカさんが沢山釣れました。

ゼンゴが居なかったので、自宅前の磯で大きめのゼンゴ3匹釣って

波止場に行きました。カミさんとゼンゴ釣りしながらモイカ釣りです

途中からマー君、大分のプリプリさんがエギ釣りに来ました。

他に二人のギャラリーも参加して、盛り上がりました。

今夜は泳がせで、続けて5杯釣れました。イカ墨出して帰ろうと・・・

最後の竿に、
1400gのモイカさんが釣れました。合わせて6杯!

久し振りの爆釣でした。モイカは皆さんにおすそ分けして帰りました

大きなモイカさんは、画像にマウス乗せて下さい。
6/20
    今夜はエギで釣りました

台風の影響も、お陰様でたいしたことも無く、良かったです。

風も治まり、うねりも無く九時過ぎから、1時間チョット

エギを投げてきました。

かなり海は、濁っていましたので今夜はダメかなと、思ったら

30分ほど経ったら、350gのモイカさんが釣れました。

今夜は、カミさんもゼンゴ釣りお休みです。    6/19

1000gのモイカさんが釣れました

ゼンゴがいませんので、カミさんより先にゼンゴ釣りです

ゼンゴがもう少し釣れたら、釣果も上がるのですが

そうは上手くいきません。何とかゼンゴ二匹釣れました。

一匹目のゼンゴは、マー君のエギと絡んで、死んでしまいました。

二匹目のゼンゴを付けて、釣りましたらすぐにモイカさんに

見つかって、投入後一分で1000gモイカさんが釣れました。

後はエギィングしてみましたが、腕が悪いのか釣れませんでした。
                               6/18
 今夜も小雨の中、エギ竿持って波止場に行ってきました。10分ほどしたら小さいアタリ、なんか変だなと思ったら

小さいタコさんが、ぶら下がって来ました。写真に撮ってすぐ海に返しました。今夜はモイカさんには会えませんでした。

明日あたりから、台風の影響が有るのでしょうか?   6/17
   小雨の中カッバを着て・・・

エギ竿とタモを持って、二時間チョット波止場にエギ釣りしてきました

今夜も入れ食いでした。2投目で800gのモイカさんが乗りました

ところが、後の二時間は、全くアタリも無く今夜は1杯で帰りました

カミさんも今夜はゼンゴ釣りはおやすみです。

週末は台風の影響が有りそうで、少し心配しています。

昨夜も、takaさんですかと声掛けられました。嬉しかったです (^-^)
                               6/16

2ハイ同時に釣れました。

今日は明るいうちに波止場にゼンゴ釣りに行きました。

ゼンゴを釣りたいのですが、クロとが釣れてしまいました。

何とかゼンゴが五匹釣れましたので、八時過ぎからモイカ釣りです

最初に700gが釣れて、九時過ぎに続けて2杯釣れました

久しぶりに、800gのモイカさん沖走りして、道糸かなり出しました

まだ釣れそうでしたが、ゼンゴも無くなりましたので納竿しました、

明日は、ゼンゴ釣れたらいいね!   6/15
 今夜は夕方から雨足も強くなり、波止場行きは出来ませんでした。昨夜はゼンゴ釣れない中、モイカが釣れましたので今夜はお休みです。6/14

ゼンゴ一匹でモイカさん2ハイ釣れました

今夜のモイカ釣りは苦労しました。カミさんがいつものようにゼンゴ釣りしてくれましたが、中々つれません。

八時前から波止場に行きましたが、ゼンゴが釣れたのは十時過ぎに、やっと一匹釣れました。

竿出したら、いきなり大きなモイカさんが釣れました。キロオーバーです計りを家に取りに行きました。

かじられたゼンゴをそのまま投げ込んでいたら、家に帰っている間にそのゼンゴで、カミさん
200gをゲット

粘り勝ちのモイカ釣りでした。こんな事めったに有りませんが
1300gのモイカさんでした。

帰り際にエギ釣りの人から、takaさんですかと声掛けられました。いつもHP楽しみに見ていますと

とても嬉しいモイカ釣りでした。小さいモイカでしたがお土産にして貰いました。   6/13
 小さなモイカさんがエギにぶら下がって

今夜は雨でモイカ釣りもお休みの予定でした

10時頃雨も上がりましたので、エギ竿とタモを持って行きました

ところが、エギィングは難しいですね、中々釣れません

オッ!来たと思ったら、小さな小さなモイカさんが釣れました。

デジカメですばやく写して、海に帰してやりました

しかし、この時期こんな小さなモイカさんも居るのですね

いつ生れたのでしょうか?モイカさんに聞いて見ましたら

バフッと潮掛けられました。マイッタ!      6/12
やっぱり、モイカさん待っていました

今夜は潮も良くなって、釣れるような気がしていました

大分合同新聞の本日付夕刊にHP紹介掲載されましたので

張り切って波止場に行きましたら、いきなり800gのモイカさん

入れ食いしました。七時半〜九時半までに3杯釣れました

ゼンゴが中々釣れませんので、苦労していますが何と

モイカさんの顔を見れましたので、今夜は上出来です

明日もお天気よければ、モイカ釣りです。
6/11
 今日も一日、グズグズしたお天気でした。夕方になると小雨が降り始めて波止場に行けません。モイカさんも待っている事でしょう 6/10
 夕方から、雨まじりの強い風が吹いて来ました。いくら自宅から近い波止場でもモイカ釣りは出来ません

またお天気が良くなったら出かけます。しかしその前にカミさんにゼンコ釣って貰わなくては、モイカ釣りモ出来ません。
6/9
 本日カミさんは、お昼にホゴ釣りに行って20センチ前後を五匹釣ってきました。カズ君がチヌを釣りたいと言って来ましたので、自宅から数分の

地磯に案内しましたが、クロと小アジが釣れるだけで、チヌの姿は見れません。クロは25センチどまりです。釣果はクロ20匹小アジ25匹

夜のモイカ釣りはカミさんもお疲れモーででお休みです。潮も良くないので私も早くやすみました。 近くの地磯です カズ君です
6/8
 本日は朝から、波止場は沢山の釣り人で、にぎあっていました

10人ほどの人達が、思い思いの釣りを楽しんでいました

今夜のモイカ釣りは、10時過ぎから波止場へ行きました

カミさんが少し前からゼンゴ釣り!何とか2匹釣れていました

10時半頃300gが釣れて、11時半頃350gtが釣れました

ゼンゴ二匹でモイカ2ハイt釣れて、カミさんとニッコリです

ところが、波止場は一部の釣り人で、汚されています

ジャンボがそのままになっていて、15分ほど掃除に掛かりました

二人でブツブツ言いながら、タワシでこすって帰りました
 6/7
 朝一番の船で一文字に行きましたが、タイさんには会えませんでした。秀次郎さんは4枚釣れましたが、私は小アジばかり

夜は九時過ぎから波止場に行きました。モイカさんのアタリは有りましたが。食い逃げされてしまいました。本日釣り三昧の一日でした
 6/6
 今夜はモイカ釣りはお休みしました。明日は先日のリベンジで坂ノ市一文字波止場に、秀次郎さんと鯛釣りに行ってきます

釣れたらいいね!Iそんな気持ちで早く寝ます。
6/5
 カミさんより、少し遅れて波止場へ 丁度゛いいゼンゴが2匹

釣れていましたので、早速ゼンゴを付けて流し釣り

ところが中々釣れません。十時少し前400gが釣れました

エギも投げてみましたが、アタリ無し

十時半頃300gが釣れて、今夜は2ハイ釣れて納竿しました

モイカの解体中にエギ釣りしてみましたが、ダメでした

この時期は、入れ食いはしないようです

少し粘らないと、モイカさんにも会えません。
 6/4
  ゼンゴで1杯!エギで2杯

今夜は8時半過ぎから波止場へ チヌ釣りのマー君がいつもの

ポイントで、30センチのチヌを一枚釣ってご機嫌でした

10時過ぎに250gが1杯釣れましたので、流し釣りは納竿

カミさんがイカ墨を取っている間に、エギィングしてみました

いきなり700gが釣れてビックリ、そのモイカを解体している間に

続けて800gがさんが釣れました

今夜は大満足の、モイカ釣りでした。

予想通りに六月に入ったら、エギィングでモイカさんが・・・6/3
 本日は早朝から、坂ノ市一文字波止場(沖の段差)に、秀次郎さんと鯛釣りに行ってきました。少し遅れて釣一さんが合流してきました

大鯛は釣れませんでしたが、何とかタイさんにも会えましたので、大満足!カミさんは大き目のゼンゴを40匹ほど釣って、これまた大満足です

夜は九時半から波止場に、30分ほどエギィングに行ったら、大分からの3人さんがチヌ狙い、モイカもエギで600gが一杯釣れていました

一文字で三人の釣果   釣一さんの大タイ                                                6/2
 エギで釣れました

季節はずれの台風も来ましたが、また暫くお天気も良さそうです

今夜はモイカ釣りはお休みの予定でした

我慢できずに、エギ釣りの竿とタモを持って10時から行ってきました

5投目で250gのモイカさんが釣れました

まさか釣れると思っていませんでしたので、自分でもビックリ

15分ほど投げてすぐ帰ってきました

エギでは余り釣った事有りませんので、チョット嬉しいです