モイカ釣り日記  2003年4月
            index 四浦半島 おさるの目4/18 22杯  合計270杯

今夜は刺身サイズのモイカさんが、2ハイ釣れました。ゼンゴも少しづつ釣れるようになってきました。

今夜は少し冷え込んでましたが、モイカもゼンゴも釣れましたので、寒さは余り感じませんでした。    4/30

今日は朝から、一日中強い風が吹いてとても釣りの出来る状態では無いです。それでも波止場でフカセ釣りしている青年が居ました。

夕方、風が治まればモイカ釣りに行きたかったのですが、風は治まらずモイカ釣りはお休みしました。

毎日釣るより日にち空けた方が良いみたいです。ゼンゴ五匹ほど残っていますので明日はモイカ釣りに行けます。 (^-^)       4/29

3日ぶりに2ハイ釣れました

今夜は七時から釣り始めたのですが、一投目に700gが釣れました

まさに入れ食いでした。ウキが一度も上がらず沖に走り出しました

二杯目は、いつものポイントで、お刺身サイズを一杯!

釣り始めて、15分位で2杯のもイカさんに会えました

大分からの二人のエギィングマンがを一杯釣れました

地元のゼンゴ釣りのおじさん、久しぶりに五人の釣り人で・・・

昨年の11月から
235杯モイカが釣れました。    4/28
 金土日と3日間モイカ釣りしていません。夕方自宅前でゼンゴ釣りに行っただけです。

ホゴは手のひらサイズが釣れています。大浜のホゴ釣り名人がテトラの間を釣っていました 4/26 4/27
 3時過ぎから強い雨風になりました。今夜もモイカさんに会えると思っていましたが、残念でした。野球観戦です・・・

ゼンゴが釣れたら、また長目の方へ釣りに行きたいのですが、仕事も忙しくなってきましたので、我慢しています。
4/25
 夕方、雨も上がりましたので六時から波止場にモイカ釣りです。いつもは仕掛け投入したらすぐ釣れますが、

今夜は七時前に800gが一杯釣れました。ゼンゴは波止場では釣れません。はぐれゼンゴが2匹釣れただけです 4/24
 最近、波止場でゼンゴが釣れませんので、仕事を終えて

自宅前の磯でゼンゴを釣っています。

暗くなる前に、釣れるだけですので、10匹ぐらいです。

手前に藻が生えていますので、取り込みを上手くしないと、

折角釣ったゼンゴが、藻に絡んでしまいます。

この磯でもモイカは釣れますが、波止場の方が釣り易いので

干潮時はホゴ(カサゴ)が良く釣れます。

今夜は雨が降り出しましたので、モイカ釣りはお休みです。

4/23
 今日は仕事から五時半に帰宅、六時前から自宅前の磯で

ゼンゴ釣り、最近ゼンゴの大きさが、一回り大きくなってきました。

何とか暗くなるまでに、10匹ほど釣りました。

大きいゼンゴは、友人が来ていましたので今夜の刺身にと・・・・

今夜は先に夕飯を食べて、波止場に九時に行きました。

私の来るのを待っていたように、竿を出したら直ぐに500gが1ハイ

時間にして、2分で釣れました。

暫くして400gが釣れました。:今夜も入れ食いの2ハイで終りました

後は粘っても、アタリ無しです。
 4/22
 ゼンゴも底をつきましたので、自宅前の磯でサビキ釣りの遠投で、何とか6匹釣り波止場に7時過ぎにモイカ釣りに行きました。

入れ食いで500gと、1.3kgが釣れました。釣り始めて20分ぐらいです。後はアタリも無く納竿、今夜は満足のモイカ釣りでした。 4/21
                  今シーズンの、モイカ釣り(泳がせ釣り)について、少し気が付いた事を・・・

一 釣り場所は、少し水深が有れば何処にでもモイカは生息している。波止場・磯などでどんな所でも釣れると思いました。

ニ エサの、ゼンゴ(小アジ)は大事に扱う、少し動きが鈍くなったら、すぐ付け替える。

三 仕掛けは、今シーズンは一工夫しました。ハリスは細くて長く、イカリ針は小さく、シンプルにした結果、良い釣りが出来ました。

四 釣り方は、第一投目を大事にします。(モイカのアタリ七割〜八割)は一投目でした。)
   特に私は、他の人に比べたら、何度も投げ直す事に心掛けしました。エサを付けて、気持ちはエギィング釣りです。
   モイカにアピールさせる為にです。これは日中の釣には特に有効だと思います。

五 アタリと同時に沖に走ッた時は、完全に道糸が止まるまであわせません。道糸の出るのが止まり30秒ぐらい待って、モイカに食わせます
    糸ふけを取り大合わせします。道糸を50m以上出す事も有りました。
我慢!我慢です。

六 バラシの時の対処ですが、私は齧られたゼンゴが付いている限り、何度もモイカの後追いを期待して待ちます。すぐにアタリが有ります。
    必ずモイカは一度かじったゼンゴを、必死で探しています。大きいモイカほど興奮しながら探しているようです。この習性を利用します。

最後に一言、各釣り場は地元の漁師さんの、大事な生活の場所です。その場所で時々釣りをさせて貰っていると、私は思っています。
    後片付けは当然です。然し現状は違いますね、釣り禁止の波止場等が増えています。
    何かの縁で、当「臼杵タウンストーリー」を見てくださった方は、私と同じような気持ちだと思っています。  中津浦@taka   4/20
 今夜は波止場で3ハイ釣れました。活かし籠のゼンゴ底を尽きました。

しかしゼンゴが釣れないと、カミさんが嘆いています。   4/19
 この時期になると、ぶらりと大分からエギィングに来ます。

コブイカが一杯釣れました。エギィングの達人です。
4/19
 今日は、大潮四日目でよく潮が引きました。カミさんたまらず、「ちょっと、ニィナ取りに・・・」

自宅前でニィナが良く取れます。

今夜はモイカ釣りはお休みしました。自宅で野球観戦です。    4/18
 秀次郎さんを追いかけて、長目にモイカ釣りに行ってきました。秀次郎さんは朝六時から釣り始めて、私は津久見で仕事を、バタバタ済ませて

お昼過ぎから釣り始めました。着いたら、ナント
1.9kのモイカを釣り上げていました。秀さんが5杯私が3杯のモイカつりでした! 4/17
 昨夜は大きなモイカさんが釣れましたので、今夜も期待して六時半から波止場へ行きました。

この時期そんなに、上手く行きません。全くアタリなしです。途中八時ごろ家に帰って野球観戦しました。

今夜はモイカさんに、会えませんでした。写真はカミさんと二人でいつも遊んでいる、夜の中津浦です。
4/16
 今夜は久し振りに、モイカさんに会えました。

今夜は秀次郎さんが、波止場にゼンゴ釣りに来ました。

残念ながら数匹しかゼンゴも釣れず、八時過ぎに帰りました。

私はゼンゴを付けてモイカ釣りしましたが、これまた釣れません

秀次郎さんを送って自宅まで帰り、波止場に戻ったら

カミさんが、「おとうさん早く、タモ取って!」と叫んでいます。

何と、離れている間にカミさんが、モイカを釣っていました。

久し振りのモイカさんです。
800g有りました。

すぐ秀次郎さんに電話して、戻ってもらいお土産にして貰いました

4/15
 二日続けて、仕事で遅くなりモイカ釣りもお休みしました。おまけに、PCのご機嫌損ねまして、ネット接続出来ませんでした。  マイッタ!

日曜日に、作ちゃんとカズ君から、チヌが釣れたと報告がありました。40センチと45センチ、一枚づつ釣れたようです。

二人はモイカ釣りから、チヌ釣りに変えたようですが、私はまだモイカ釣りです。          4/13  4/14
 今夜は仕事が終って、張り切ってモイカ釣りに行きました。

久し振りだったので、釣れるような気がしたのですが

何と!釣れたのは大きなエソでした。

波止場には大分から、エギィングのお二人さんが来ていました。

立て続けにコブイカ、3杯釣れました。

モイカは釣れませんでしたが、今ごろ波止場でコブイカが釣れるとは

ビックリしました。サイズは600gぐらい有りましたね。

又少し、潮が変われば、モイカさんが釣れるかも?

4/12
 雨、雨、雨!よく降りますね。雨が上がったら強風で、中々モイカ釣りに行けません。皆さんは週末の釣りは如何ですか?

四浦方面へ行ってみては?
仙水の上の展望台から写してみました。                              4/11
 夕方丁度いい時間に、干潮でゼンゴ釣りもモイカ釣りもダメみたいです。カミさんたまらず、自宅近くでホゴ釣りに!5匹釣れました。   4/10
今日はモイカ釣りに行きたかったのですが、風が強い上に気温も下がっていましたので、お休みしました。明日は釣りに行けたらいいね! 4/9
 雨は朝から上がりましたが、小型台風並みの強風が一日中吹いていました。夕方少し風も治まったようで、波止場に行きましたが

波止場では又風が強くなり、今夜もモイカ釣りは出来ませんでした。明日のお楽しみという事で、諦めました。     4/8
 今夜は仕事関係の花見で一杯、モイカ釣りはお休みです。口々にまだモイカが釣れている事にビックリしていました。   4/7
 お天気も良くなって、波止場でモイカ釣りです。竿を出していきなりモイカさんが釣れました。時間にして2分、隣の釣り人もビックリ!

ところが、次のアタリが来ません。1時間ほど粘りましたがダメでした。急いで帰って野球観戦!          4/6
今日は朝から強風です。波止場では熊本から若い二人がチヌ釣りにIメイタが釣れていました。モイカ釣りはお休みです 4/5
 本日は一日中雨でした。モイカ釣りもゼンゴ釣りもお休みですを更新しましたのでどうぞ    4/4

朝からイルカさん達が、玄関前で30匹ほど泳いでいました

臼杵湾に住み着いてしまったようです イルカさんの動画です

お昼前まで津久見で仕事でした

秀次郎さんが小島にモイカ釣りに行っていましたので

いつものように、追〜いかけてモイカ釣り〜〜♪です

食いは渋いですが、何とか二人で六杯釣れました

もう少し釣れるかなと期待していましたが、この時期に六杯なので

文句言えません。       4/3

今日も一日中雨でしたが、夕方少し雨も上がりましたので

6時半頃から波止場に行ってきました

波止場に着いたら、小雨が振り出し、「アーアー」です

竿を置いたまま、忘れ物自宅に取りに行っている間に

カミさん「ウキが少し変な動きしたから」」と

「ゆっくり巻き上げたら、重かったから合わせたら

霧雨が振り出しましたので、30分で止めました

雨の日にモイカ釣りしていたら、笑われてしまいます。4/2
 今日は一日中雨でした。波止場でのモイカ釣りはお休みしました。四月に入ってもまだモイカ釣りに行きます。4/1