モイカ釣り日記  2003年1月

index    おさるの目見てね  59杯  合計172杯

今日は津久見の小島に行ってきました。

朝のうちは曇っていたので、いけると思ったのですが

連チャンで釣れませんでした。最後の3杯は3連発で釣れました。

高城からのご夫婦は、良型(800g)を二杯釣れていました。

私は、150g 200g 300g 350g 500g釣れました。

1月最後の釣果としては、まぁまぁでした。

2月になったら、型も揃ってくるのでは、無いでしょうか?

今月のモイカ釣り、終りました。    1/31

今夜は、風もおさまりましたので、久し振りに波止場でモイカ釣り!

行って来ました。ゼンゴ付けて入れたらすぐ食いつきました。

500gのモイカさん!まさに入れ食いでした。 ハハハ・・・

しかし、入れたら食いは続きませんでした。

小さい方のモイカさんは、お友達のKYDさんが釣りました。

二人で仲良く、1ハイづつ釣りました。

モイカさん達も少なくなってきたようです。

エギ釣りの人も来ましたが、釣れなかったようです。
                             1/30

★・・・波止場での会話・・・★    先日小島に行った時の話です。今夜も風か強くてモイカ釣りに行けません

ゼンゴ付けて一投目!ウキが沈んだまま上がってこない
taka 「ゼンゴが元気がいいなぁ・・・」隣で釣っていたおじさん走ってきました

おじさん「チョットあんたのウキ上がって来ないよ!」 taka「ゼンゴが引っ張っているから・・・」 「でも、少し長いなぁ・・・」

おじさん
「きっとモイカが来てるよ!」 taka「もう少し食わせてから・・・」少し余裕 おじさん「早く合わせないと・・・」自分の事のように

taka「モイカのようだな」タモを手許に置きゆっくりリールを巻く おじさん「早いなぁ・・・まだ五分も経ってないのに!」 おじさんビックリ

カミさんと顔見合わせてニッコリしました。 (^-^)   仕掛け投げて五分ぐらいで、500gタモに入りました。その後おじさん一言

おじさん「あんたのハリス長いなぁ・・・」taka「2ヒロ取ってるから」 おじさん「それにしても長いなぁー?」しきりに仕掛け見ていました

おじさん
「やっぱり、仕掛けは自分で工夫して作らないと・・・」 話によると四時間前からこの場所にいたそうです。まだ釣れてません!

残りのゼンゴと、小さいモイカおじさんに差し上げて、風邪ひかないうちに早々納竿!おじさんは電気ウキに変えてもう少し・・・・   1/29

今夜は寒いので、モイカ釣りはお休みしました。少しだけ長目方面の港を紹介します。浦代 長目 楠屋 の各港です。 1/28
 小雨降る中チョットだけ?三時から五時まで長目の小島に行ってきました。750gトップに3杯です! 明日から寒くなりますその前に!1/27
 午前中雨が降る前に、2時間ほど近くの磯に行ってきましたが、モイカさんには会えませんでした。明日は会えたらいいね!   1/26
 久し振りに、近くの磯でモイカ釣りして見ました。水深の無い所ですので、ウキ下は一ヒロで仕掛けはいつもの仕掛けです。
 2杯釣れましたが、二回ともアタリと同時に沖へ走り出しました。道糸が30mから40m出て行きます。モイカとのやり取り楽しみました。
 道糸の出るのが止まるまで我慢します。止まったら約30秒待って大きく合わせます。上手く2杯とも取り込めました。  1/25
 午後二時過ぎから釣り始めましたが風が強くて、三時半には納竿!400g〜150gが釣れました。一度釣ってみたい浦代でした (^-^)   1/24
 今日は朝から風邪が強くて、午前中は雨でした。夕方少し治まったのでカミさんはゼンゴ釣り! 私は6時過ぎから波止場に行きました。
 カミさんはゼンゴが釣れないと、片付けていました。丁度良い時間が干潮なので釣れないのでしょう。モイカ釣りも全くアタリ無し!
 そのうち、風も強くなって冷たい雨が・・・早々に引き上げました。今夜はモイカさんに会えませんでした。
1/23
 久し振りに数量限定の波止場で、4ハイも釣れました。

カミさんがゼンゴ釣りに苦労していましたが、6時〜7時の1時間が

時合いになって、連続4ハイ釣れました。後の1時間は、

全くアタリ無し!8時過ぎには納竿、結構楽しめました。

下り中潮の三日目、やはり釣れました。

大潮で月夜の時は、全くアタリも無かったのですが、

潮が変われば、またモイカさん達も波止場に集まってきます。

400g〜200gでしたが、釣れたら満足です。  1/22

本日は秀次郎さんの、待ちに待ったモイカ釣りです。

前日からゼンゴ釣って30匹ほど、用意していましたが、

朝ゼンゴを見に行ったら、10匹ほど死んでいました。

最近ゼンゴの歩止まりが悪くて困っています。原因は水温か?

よく分かりません。死んでいたら。また釣ればいいのですが

これが思ったように釣れない時があります。

何とか後15匹釣って、追いかけてモイカ釣りです。

秀次郎さん二杯、私も二杯の釣果です。もう少し釣れると・・・・

この場所も(長目)も釣れ無くなってきました。   1/21
 久し振りに10時ごろ玄関前で釣ってみました。一度アタリが有ったのですが、見事に食い逃げされました。 残念!
 夕方は波止場に行きました。3日ぶりにモイカさんに会いました。チョット小ぶりのモイカさんでした。月夜はあんまり釣れないようです。
1/19
 作チャンがいつもの場所に釣りに行っていると聞きましたので、秀次郎さんがお昼過ぎに遊びに来ていましたので、モイカ釣りを見に行きました
 ついでに竿も持参で、2時過ぎから4時まででやっと一ハイ釣りました。モイカさん ・  作チャンです  1/17
 今日はカミさんと二人で津久見の長目の波止場にモイカ釣りに・・・ゼンゴは最近ここら辺では全く釣れません。もちろん持参して行きました。
 最初の一杯は、一投目で釣れました。思わず今日は釣れるぞと、ニッコリしたのですが・・・・
 次のアタリが来ません。そうしているうちに目の前でイルカのショウが始まってしまいました。見るのは良いのですがモイカが釣れません。
 結局3杯で終りました。イルカの写真やっと一枚撮れました。まさか臼杵のイルカが追いかけて来たのでは?それは無いですね・・・
1/16
 今夜は全く、アタリが有りませんでした。六時〜八時半まで粘ったのですが、モイカさんに会えませんでした。釣れないと疲れます。 1/15
 本日は夕方から、突風が吹きましたのでモイカ釣りはお休みです。でもカミさんはゼンゴ釣り!「風が強くて飛ばされそうだった」と・・
 夕飯はゼンゴの刺身を頂きました。甘味があって美味しかったです。        1/14
    少し早めに波止場に行ったのですが、最後の小潮! 何とか大小2ハイのモイカが釣れました。     1/13

休日はやはり釣り人で、波止場も一杯になります

こんな日は大人しくして、仕掛けでも作って過ごします

カミさんがゼンゴ釣りから、7時過ぎに帰って一言・・・・

「今三組モイカ釣りしているよ」・・・「何杯か釣れたみたい・・」

そんな話聞いたら、我慢出来ません。

一番釣れる時合が、今は干潮なのであんまり期待出来ません。

でも釣れました。12時前まで粘って5杯釣れました。

潮が良くなったら、期待できるかも・・・・・
 1/12
 カミさんのゼンゴ釣りに付き合って、波止場でモイカ釣り!何とかボウズは免れました。  画像1    画像2   見て下さい。  1/11

明日のモイカ釣りに必要なゼンゴをカミさんと二人で釣りに・・・

ところが、どこに隠れているのか中々ゼンゴが釣れません

カミさん波止場を走り回って、ゼンゴの検索です。

一時間経った頃、やっとゼンゴの隠れ場所見つけました。

さすがです。ゼンゴ釣師はあっという間に、30数匹釣りました

ついでに波止場でモイカ釣りをして見ました。

日中のモイカ釣りは、ココではあまり釣れ無かったのですが

どういう訳か、ご覧のモイカ4ハイ釣れました。

沖のほうでは、イルカの群れが泳いでいました。
1/10
 近くの諏訪からモイカ釣りに来た、オー君です。話を聞けば六時から
 来ているのだけど、ゼンゴが釣れ無いとの事なので、ゼンゴ分けて
 やりました。私の使っている仕掛けも一つ上げました
 モイカを何とか釣りたいと言ってましたので、色々教えました
 釣れそうに無かったので、今夜釣ったモイカ2ハイと松イカ1ハイ
 彼に差し上げました。とても喜んでくれました。  1/9
 今日は、お昼は津久見でモイカ釣り、夜は中津浦の波止場でモイカ釣lり
 八時から十時過ぎまでの、釣果です。三種類釣れました。
 モイカ2ハイ、松イカ1ハイ、ゼニイチ(35cm)が釣れました
 オー君とも楽しい話がはずみ、楽しいモイカ釣りでした
 まだ中津浦も捨てたものではないですね!
1/9

朝九時頃から近くの波止場で、カミさんと二人でゼンゴ釣り

モイカはあんまり釣れない波止場ですが、どういう訳か

ゼンゴは良く釣れます。二人で一時間ほどで、ゼンゴ80匹ほど

釣りました。これでモイカが釣れたら最高です

ゼンゴ持参で長目にお昼前から、モイカ釣りに行きました

朝から大分の釣り人は、ゼンゴが釣れないとガックリしていました

四時には納竿しましたので、残った前後10数匹差し上げました

どこの波止場もゼンゴ確保に、皆さん苦労しているようです

ゼンゴの心配はしないで、モイカ釣り7杯釣れまし
た 1/9

今日は2時まで仕事、それから2人を追いかけて昨日と同じ場所

釣りました。作ちゃんとカズさんが、2時ぐらいまでにモイカ7杯釣り

その内の5杯を、大分から来た友人にお土産で差し上げました

画像は残りのモイカさんです

私は3時から5時までに、大小のモイカ2杯釣りました

昨日ほどは釣れませんでした。多分晴天だったせいでは無いではと

思います。? 曇り空が釣りには良いでは

それでも、合計11杯釣れましたので上等です。
1/8
 津久見の長目で、日中のモイカ釣り11時半から3時半まで釣りました
 三人で合計21杯釣れました。私の釣果マウスUpして下さい
 久し振りの爆釣りでした。  1/7
 当サイトお馴染みのカズ君です。カメラ忘れて行きましたので
 自宅前にモイカを広げて、写しました。天気も曇り風は微風
 絶好のモイカ釣り日よりでした。
1/7

今年二回目のモイカ釣りに行ってきました

カズ君と作ちゃんが11時頃から破磯に行っていると、電話が有り

2時過ぎに破磯に着きましたが、風が強く竿を出せないぐらいでした

明日のためにと、ゼンゴ釣りに切り替え、波止場でゼンゴ釣りです

モイカは、イケスの間で三時半頃に、2ハイ釣れました

500〜200g位です。これから粘れば釣れるのでしょうが

寒くならないうち四時半に納竿、ボウズは免れました

全体的に、型が小さくなったようです。  1/6

六時半から2時間、初モイカ釣りに行ってきました

ゼンゴが4匹残っていましたので、何とか1杯だけでもと

一時間経って、今夜はダメかなぁと思っていたら、大きな引き

これは大きいぞと、期待して寄せたら、おかしい!胴が長い

「松イカ」「あーあーなんで」少しガックリ来ました

気を取り直して、型は小さいですがモイカ2杯追加しました

2003年初釣りとしては、松イカは予定外でした

ゼンゴ4匹で、3杯は上出来でした。

1/5

新年明けましておめでとうございます。今年も後2ヶ月あまりのモイカ釣り! 皆さんと一緒に楽しみたいと思っています

風邪も治りましたので、また波止場での初モイカ釣りに行きたいと思っています。あまり釣れないのですが、何とか釣りたいと

今使っているモイカ釣り
「仕掛け図」を、作って見ました。参考に成りましたらどうぞ ご意見はメールか 掲示板に m(_ _)m 03/1/1