モイカ釣り日記2008年2月
                                  モイカ釣日記2007年12月  モイカ釣日記2008年1月
ブログ

久しぶりに波止場で、三ハイ釣れました。
 ゼンゴガ五匹残っていたので、六時から七時過ぎまで
 一時間チョットで三ハイ釣れたので、いい感じでした。

カミさんは横で、ドボン釣りしましたが、全く釣れません。
 今夜のカミさんは、
ドボンおばさんでした。

食事済ませて、いつもの波止場にゼンゴ釣りに行きましたが
 干潮時で中々釣れません。二時間粘ってなんとか
 ゼンゴ十匹ほど釣れました。

少しづつ暖かくなってきましたので、少しだけ期待していますが
 ゼンゴの確保に苦労しそうです。

2/29

お昼前の満潮時に、ゼンゴ五匹持って、自宅から往復五分の
 地磯へ一時間半遊んで来ました。
 最初の一時間は全くアタリ無し、後の三十分で一杯釣れました。

潮たまりに生かして、時々体が擬態色に変わるのを楽しみながら
 横でモイカ釣りです。
 大きなモイカさんは、深い所に移動して居るようで
 釣れるのは、500g未満のモイカさんだけです。

午後から仕事に行き、夕方干潮時にカミさんはゴカイを掘り
 メバル釣りの準備していました。
 ゼンゴガ釣れないので、メバルを狙うようです。

2/28
 朝から強い風が吹いていましたが、10時頃少し治まったので
 昨夜釣ったゼンゴ五匹持って、近くの地磯に・・・
 ところが釣り座に着いた頃、また強い風が吹き始めました。

いつもでしたら諦めるのですが、釣り始めました。
 置き竿出来ないぐらいの風なので、吹き飛ばされないように
 しっかり竿を持って沖に流します。
 いい具合の南風なので、ウキは沖に向かって流れます。

こんな風の中でモイカ釣り、人が見たら、「馬鹿じゃ無いの?」
 モイカさんもこんな日は釣れないと思ったら
 五匹のゼンゴで、三回アタリが有ってリリース含めて二杯釣れました

生かしたままモイカさんを自宅まで持って帰りました。
 帰ってカミさんに風が強かったと話したら、笑われてしまいました。
 二時間ほどのモイカ釣りでしたが、楽しかったです。

2/26
 今日は一足先に波止場にモイカ釣りです。
 カミさんが来る前に200gちょっとのモイカさんが一杯釣れました。

五時半頃カミさんがゼンゴ釣りに来たのですが、釣れません。
 いつも何匹かは釣れるのですが、全く釣れません。
 カミさんが帰り仕度始めましたので、私も納竿です。

モイカさんはカミさんが「逃がそうか?」と言ったので
 写真撮った後に、そっと海に放したら何とか泳いで行きました。

夕飯済ませて、ゼンゴ釣りに出かけました。
 片道15分の波止場です。モイカ釣り用のゼンゴは確保できました

2/25
 寒の戻りと、いった感じの週末でした。 自宅前の海も大荒れで凄い風が一日中吹き荒れていました。
 さすがに波止場には、土曜日は見かけませんでしたが、日曜日の夕方には三人の釣り人が寒い中釣りをしていました。

明日は少し寒気も遠ざかってくれるようです。
2/23   2/24
 仕事が午前中で終わったので、破磯のイケスでモイカ釣りです。
 破磯のトモちゃんの船で、イケスに横付けして釣りました。
 かなり期待したのですが、
 釣れたのは私に600gのモイカさんと、30センチのゼニイチだけでした。

あっ、ゴメン・・・ ゼニイチとはマトウダイの事です。
 夕方いい時間になって来たのですが
 雨が降り出して、あわてて納竿です。

明日から寒波が来そうで、また寒くなってきます。
 週末の海は荒れますので、釣行には注意して下さい。   2/22 大潮

ゼニイチ(モンダイ・マトウダイ)です
 お昼休みに近くの地磯に、チョット行ってきました。
 釣れたのは、ゼンゴと同じサイズと、820gが釣れて
 一時間で納竿して仕事へ・・・

夜の部は残りのゼンゴ五匹で二杯釣れました。
 カミさんのゼンゴ釣りは、不釣でメバルが二匹釣れただけでした。
 納竿前に、スズキにラインを引っ張り回されました。
 姿見る事無く終わりました。

画像にカーソル載せて見て下さい。     2/21
 今日は風も治まってきましたので、カミさんと波止場へ
 カミさんのゼンゴ釣りに期待したのですが、全く釣れません。
 モイカ釣りも諦めて、七時半過ぎからいつもの四の船泊まりへ
 水温が下がっているのか、釣れたのは三匹だけ・・・

気を取り直して、片道15分の波止場へゼンゴ釣りに
 この波止場はサビキ釣りでは釣れないので
 エサ釣りで釣ってみました。
 小さいゼンゴが25匹釣れました。
 画像のアジは最後に釣れましたので、お刺身で頂きます。

これからゼンゴ釣りに苦労しそうな予感です。
 2/18
 波止場を横目で見ながら、仕事に行ってきました。 冷たい風で時折小雪が舞う寒い一日でした。

朝から三組の泳がせ釣りの人が竿を出していましたが、お昼頃には一人しか残っていませんでした。
 明日から寒気も少し離れて気温も上がってくるようです。 風が治まってくれたら良いですね。                2/17
 毎日寒いのは我慢できますが、風が四メートルから六メートル吹いています。
 さすがのカミさんも、波止場に行くのは我慢しています。 カミさんの釣ったゼンゴが無いと、モイカ釣りも出来ません。

昨日今日と波止場は静かで、仕事帰りに見ても誰も居ません。遅くなって来ている人が居るかもしれませんが・・・
 風が治まればカミさんと二人で波止場に釣りに行けます。

明日からの週末、まだまだ寒い日が続きそうです。                             2/14
 連休が終わったと思ったら、また寒くなってきました。
 一日中、冷たい風が時折、突風となって吹いていました。 このくらいで寒い寒いと言っていたら、北国の人から笑われてしまいますね

夕方、少し早いけどと言って、娘からバレンタインの手作りチョコを貰いました。

2/12
 今日は秀次郎さんが、午後から四浦の方へモイカ釣りに・・・    カミさんと三時前ごろ四浦へ行ってきました。
 途中の各波止場は、祭日とあって釣り人で一杯でした。  見れば殆どモイカ釣りのようでした。

秀次郎さんの近くで、二人のヤエン釣りをしている人が居たのですが・・・
 どうもおかしい?

投げ込む前にゼンゴガ上を向いている??? ヤエン釣りでは尾っぽに針を刺しているのだけど、鼻の部分にゼンゴ針が掛っている・・・

教えてあげました。 針は尾っぽに刺して自由に泳がせて下さいと。

二人の釣り人さん「エエッ!鼻では無いのですか・・・ 今日初めてのヤエン釣りです。」
 「そうか、尾っぽに刺すのか・・・」妙に感心されていました。

私は秀次郎さんの横でtakaSP2で新泳がせ釣りをしてみました。三匹のゼンゴで三回のアタリ・・・三回目に小さなモイカさんが釣れました。
 藻が多かったのでtakaSP2は難しかったです。五時過ぎにお別れして来ました。

秀次郎さんは、誰も釣れない時に700gを筆頭に三ハイのモイカさんが釣れていました。
 今日はナイターでのモイカ釣り・・・   釣れたら良いね
                         2/11
 お昼過ぎから近くの地磯に行って見ましたが、釣れたのは300gが一ハイだけでした。
 かなり粘って見ましたが、アタリも一回だけで、今日はモイカさん達も揃ってお出掛けのようでした。

こんな日も有りますが、このところ少し釣れない感じです。
 波止場も釣れないし、地磯周りもいまひとつ食いが悪くなっています。次の潮周りに期待してみます。
2/8
 四日から三日間仕事が忙しくて、中々波止場にも行けません。
 久しぶりに仕事が早く終ったので、カミさんと波止場へ

ゼンゴはカミさんに期待して待っていましたが、釣れません
 六時前になってやっと釣れ始めました。
 しかしモイカさんも居ないようで、アタリも有りません。

満潮前の潮どまり、何度もゼンギングしてみましたが
 最後に釣れたのは、ゼンゴより少し大きなモイカさん
 記念撮影して、海にお帰り願いました。

2/7
 今日は朝から雨も上がり、十時半ごろ大分のアキラさんが久しぶりにモイカ釣りに来ました。
 ゼンゴは数日前に釣っていたのが、十数匹元気に生きていましたのでそのまま地磯へ・・・

私は午後から大分へ、電話で釣果を聞いたら三ハイ釣れたようです。大きいのは950gのモイカさんが釣れたようです。
 夕方から風も強くなり私はお休みで、カミさんは波止場へゼンゴ釣りです。
                                                                            2/3

カミさんの釣ったゼンゴで、我が家の名物
ゼンゴ寿司をどうぞ・・・
 夜半過ぎから降り出した雨は止む事無く、一日中降っていました。 冷たい一日になりました。
 天気予報大はずれ・・・ 明日が少し雨マークが付いていたのですが、時々は外れることも有りますね

2/2

水銀灯に灯りが・・・

カミさんと波止場へ行って暫くして、振り返ると水銀灯に灯りが・・・
 四日ぶりに明るい波止場になりました。
 カミさんと顔見合わせて、思わずニッコリしました。

灯りは点いたのですが、モイカのアタリがありません。
 何とかリリースサイズ含めて三回のアタリが有りました。
 何はともあれ、明るい波止場が一番です。