モイカ釣り日記2008年1月
                                  モイカ釣日記2007年12月
ブログ                1月は100ハイ釣れました

今日はお昼済ませて、久しぶりに長目でモイカ釣りです。
 13時〜15時半まで釣って見ました。
 いつものコースで最初の釣り座で一時間、全くアタリ無し・・・

次の釣り座で何度かゼンギングしていたら、小さいモイカさん
 後が続きません。

takaSP2で試して見たい事が有りましたので、
 全遊動で沖目に遠投してみました。  これがアタリ!
 投げ込んで数分、エアノスXTL アオリ(シマノ)が鳴きました。
 今シーズン初めての、新泳がせ釣りで釣れました。
 試して見たい事も、ピッタリでした。

二ハイしか釣れませんでしたが、納得のモイカ釣りでした。

1/31
 五時過ぎから、カミさんは波止場へゼンゴ釣り
 私は自宅近くの地磯へモイカ釣りです。

先客が一人来ていましたので、少し先の地磯へ
 一投目でリリースサイズが釣れました。
 二ハイ目も小さいモイカさん、ここで止めようと思ったら
 続けて二ハイ釣れました。

暗くなると地磯は釣り辛いですが・・・
 足場の良い所で釣れば何とかなりそうです。

波止場は今夜も水銀灯は消えていました。
1./30
 久しぶりにカミさんが波止場にゼンゴ釣りに行っていたので、六時半ごろ行って見ました。
 ところが波止場は、
真っ暗闇! なんと二基の水銀灯の灯りが点いていません。

カミさんが暗い中、一人でゼンゴ釣りしていました。「お父さん、灯りが点いてないよ・・・ 台風でも無いのにどうして?」
 意図的に消しているのか、故障で点いていないのか、それは分かりません。
 数日経てば分かると思いますが、一応区長さんには報告しておきました。

暗い中モイカ釣りして見ました。400gのモイカさんが一ハイ釣れただけでした。
 やはり、水銀灯が点いてないと小魚も集まってこないし、モイカも集まってこないようですね
1./29
 福士加代子さん感動しました。
                                                      1/27

少し仕事が忙しくなって、暫くは波止場にもいけません。
 波止場のモイカ釣りも、あまり釣れていないようです、大分のオーさんからのメールでもモイカさんの気配が無いと言われていました。

少し水温が下がって、モイカさん達も深場に移動したのかもしれませんね、県南の方は釣れているのかな?
 毎年この時期は、一時的に釣れなくなる事がありますが、お天気が安定して潮周りが良くなればモイカさんも戻って来ることでしょう。

明日の日曜も仕事です。                                                 1/25   1.26
 今日は一日中冷たい風が吹いていました。午前中は大分で一仕事、午後からは市内で暗くなるまで仕事でした。
 それでも、波止場では釣り人か゜三人ほど見かけられました。  こんな日はコタツの中で暖かい物でも頂きましょう。

昨夜しんご君にも少し話したのですが、『臼杵タウンストリー』を見ましたと、釣り雑誌の編集者の方から原稿依頼が有りました。

詳しくはこちら                                                                 1/24

お昼前少し時間が有ったので波止場へ試し釣りへ
 takaSP2とヤエン釣りです。どちらも全くアタリ無し・・・
 堪らず三本目の竿でいつもの泳がせ釣り、直ぐに一ハイ釣れました。

午後の仕事終え、五時過ぎからカミさんと波止場へ
 ひでさんが仕事帰りにエギングに来ていました。
 とうとうモイカさんに会えずに、タイムアップで次回楽しみに・・・

私も止めようと思ったらモイカさんが一ハイ釣れて
 続けて釣り始めたら、釣れるのは小学生のモイカさんばかり
 三ハイ続けてリリースしました。

暫くすると、大分からしんご君登場、寒い中お疲れさんです。
 どこよりも中津浦が好きですと、嬉しい事言ってくれました。

1/23
 今日も早朝から冷たい雨が降っていました。 お昼前から一人だけ雨の中波止場でエギングしている人がいました。

1/22
 今夜の釣りは諦めていたら、横でカミさんがバタバタしています。

「エッ!釣りに行くの」・・・ 「行くよ、風も吹いてないし  寒くないから」     私も一緒に波止場に行くことになりました。

波止場に着くと風か吹いています。おまけにうねりもあります。    アーアー止めときゃ良かったと思いましたが、口には出しません。
 寒くは無いのですが、うねりが有って直ぐに手前にウキが寄って藻に絡んでしまいます。
 カミさんも波止場を走り回っていましたが、ゼンゴが釣れません。   釣れないといっても、ゼンゴ釣り師ですから数匹は釣り上げます。

私は直ぐに納竿です。 さすがのカミさんも諦めたようで、一時間で今夜の釣りは終了でした。
                                                                      1/21
          朝から一日中、冷たい雨でした。

1/20
 九時から地磯にゼンゴ13匹持って行って来ました。
 釣れるのは小さいモイカさんばかりです。
 連続11ハイ釣れたところで、お昼過ぎです。
 ゼンゴも無くなったので、そのままにしてお昼ご飯を食べに
 お昼済ませて、ゼンゴ10匹持って再度釣り座へ

5杯追加して合計15ハイ釣れました。
 数は釣れましたが、小さいモイカさんばかり、6杯リリースしました。
 沖走りも2回有りましたが、十分待って上手く取り込みました。
 ラインが止まって2分以上待って、ゆっくり巻き上げ
 モイカの重さ感じたところで、軽く合わせて取り込み成功でした。

今日はパーフェクト目指しましたが残念ながら
 15勝1敗となりましたが、満足のモイカ釣りでした。
 今夜は二回目の新年会です。              1/19 17時更新
 今日の波止場はお友達ばかりでした。
 サトル君にカジさん、大分からしんご君の知り合いのエギンガー

最後の四ハイ目は、後追いさせたのですが直ぐに乗らなかったので
 素早く巻き上げてゼンゴを確かめると、少し齧られただけで
 まだ元気良く跳ねていました。
 こんな時は、素早くゼンゴの首を折って〆ます。
 そのまま投げ込んで暫く待つと、ウキが斜めにスーッと動きました。

後追い成功です。
 皆さんも試してみて下さいね。
 後追いしない時の、ちょっとした技です。     1/18

今日も波止場は人影なし、誰も居ませんでした。
 一昨日良く釣れたので楽しみにしていましたが、全くアタリ無し
 一時間ほど経過とた所で連続して、二ハイ釣れました。

イカ墨とって帰り支度している所へ、エギンガーのお二人さんが
 「今晩は・・・釣れますか?」 快い波止場での挨拶

「アッ! takaさん・・・ お久しぶりです。しんごです。」
 久しぶりに、しんご君と会い、楽しいひと時でした。
 早い時間は釣り人が多いので、遅い時間に釣りに来ていると・・・
 毎日、携帯からアクセスしていると・・・

暫く話しながら、しんご君の竿さばき見ていると、300gが釣れました。
 思わず「上手い!」と言ってしまいました。
                                 1/17

今日は朝から昨夜釣ったモイカさんを、お友達、いつもお世話になっている人、お得意様に全部お届けしました。
 モイカの嫌いな人はいませんので、皆さんから「いつもありがとう」と・・・

午後からは大分での仕事でした。冷たい風がかなり吹いていましたのて、カミさんと「今夜は釣りもお休みだね・・・」そんな話しながら仕事です。
 夕方六時過ぎに帰ると、波止場には二人の釣り人が寒い中見かけられました。  釣れたかな?

1/16
 カミさんが波止場にゼンゴ釣りに行ってましたので
 相撲が終って、六時過ぎに波止場に行って見ると、カミさんだけ
 誰も居ない波止場は久しぶりです。

釣り道具取りに行って、久しぶりに波止場でモイカつりです。
 直ぐに入れ食いで二ハイ釣れました。
 スカリは持って行ってなかったので、釣れたら直ぐにイカ墨取り
 サイズも揃っていました。
 二ハイつれた所で止めようと思ったら、続けてモイカのアタリ・・・
 止められなくなって、九時半までにリリース含めて14ハイ釣れました

殆どゼンギングで釣れました。
 投げ込んだら直ぐにアタリ、投げ変えたら直ぐにアタリ
 久しぶりの波止場でのモイカ釣り、汗かきました。
1/15
 連休最後の日、大分のアキラさんが八時前から中津浦へ
 しかし、今日の海は大きなうねりと強い風が吹いています。
 それでも何とか二ヶ所の釣り座で三時間の釣り

リリース含めて四ハイと、大きなホゴが釣れました。
 午前中の海の状態は、とても釣り出来る感じでは無かったですね
 しかし、何とかモイカさんに会えて良かったです。

私の釣りはお休みで、夕飯済ませてカミさんとゼンゴ釣りです。
 手がちぎれるほど冷たいゼンゴ釣りでした。

イヤーこの冬一番の冷たさでした

1/14
 今日は、最近竿出していない六の地磯で釣って見ました。
 良い感じで二ハイ釣れたのですが、隣に釣り人が来ました。
 数メートルしか離れていないので、流せません。

時々ここで釣りをしている単車で来るおじさんです。
 我関せずといった感じで竿を出してきました。
 このおじさん、かなり耳が遠いので聞こえません。
 直ぐに私のほうが根負けして、納竿しました。

ロックさんが来ていましたので、モイカつりのお手伝い
 潮周りが゜良くないのか中々釣れませんでしたが
 何とかモイカさんに会えたようでした。

1/13
 久しぶりにお昼前に玄関先で竿出して見ました。
 一度だけアタリが来ましたが、モイカさんの勝ち・・・
 そんな時、大分からロックさん達お二人さんが久しぶりに中津浦へ

玄関前は満潮の時しか竿は出せませんので、
 トノガハエに移動、私が先行して三ハイのモイカさんが釣れました。
 ロックさんには中々釣れません。
 よく見ると、仕掛けが少しだけ違います。イカリ針も大きい・・・
 描け針も直付け、賭け針とイカリ針の間隔も長いようです。

私の仕掛けで釣って貰いました。
 モイカもイカ墨とって、お土産です。
 急いで帰って、編み込み台を作ってロックさんに差し上げました。
 次回、
takaSPを作って来ると張り切っていました。

1/12
 今日は朝から冷たい雨が降っています。本日の仕事は大分でした。

帰りも遅くなってカミさんのゼンゴ釣りもお休みです。 それでも波止場には人影が数人、明日からの連休釣り人が多いでしょう。

1/11
 今日も仕事は午前中で終りました。

お昼の食事を済ませ、タモリの『笑っていいとも』を見て・・・
 最初の30分はアタリ無し、13時半過ぎから小さいモイカさんが
 四杯目にやっと450gが釣れ、その後サイズが揃ってきました。

六杯釣れた時、カミさんに電話してイカ墨とりをお願いしました。
 カミさんが着いた時には、八杯になっていました。
 14時から一時間一寸で、集中的に釣れゼンゴ全部使い切って
 終い竿にもモイカのアタリ、十ハイのモイカさんが釣れました。

イカ墨だけとって、撮影は自宅車庫でパチリ・・・
 明日から天気は下り坂で、寒くなって来るようです。   1/10
 カミさんと久しぶりに長目に、二時間半釣りに行ってきました。
 12時半に着いて直ぐにリリース含めて三ハイ釣れました。
 いつもどおり次の釣り座へ、ところが浦代に着くと海の色が・・・
 浦代から小島の手前まで、赤潮で茶色に海が変色していました。
 伊崎まで走って、そのまま中津浦まで帰りました。

ゼンゴ20匹持って行ったのが、まだ15匹も残っています。
 自宅近くの、トノガハエで4時から竿出して見たら
 良型が続けて二ハイ釣れ、良い感じでした。
 三ハイ目も680gが釣れ、最後にリリースサイズも釣れて
 本日のモイカ釣り終了です。

何となくですが、自宅近くの方が良く釣れる感じです。
 あくまでも、何となく感じただけです。
1/9
  あんまり小さかったので記念撮影してリリースです
 今日も暖かい一日でした。午前中仕事を少しだけして
 午後からいつもの釣り座でモイカ釣りです。
 最初の一時間は、全くアタリ無し

最干潮近くなったら、モイカの反応が来て連続で釣れ始めました。
 五杯目に860gが釣れて九ハイ目に840gが釣れました。
 納竿前の終い竿に十ハイ目が釣れて
 カミさんにイカ墨を取って貰いました。

ゼンゴが四匹残っていたので、昨日と同じく気になる釣り座で
 釣って見たら、650gが一ハイ釣れました。
 バカボンさん夫婦がモイカ釣りの見学に
 最後に見ている時、ウキが入って何とかモイカの取り込みまで
 見て貰い、ビックリしていました。 最後に11ハイ目が釣れて良かったです

夕飯済ませて、いつもの船泊へゼンゴ釣りです。   1/8
 今日から初仕事です。仕事前に地磯に行って見るとサトル君が・・・
 アタリは有るけどバラシが多いと、最後のゼンゴで沖走り
 私が替わりに合わせて、何とか800gが釣れました。サトル君笑顔でした

仕事終えて、14時半からモイカ釣りです。リリース含めて六ハイ
 17時過ぎに納竿して自宅に帰るとカミさんは波止場にゼンゴ釣り
 ゼンゴが三匹余っていたので、気になる釣り座へ
 連続入れ食いでゼンゴ三匹で三回アタリ、最後のアタリはモイカの勝ち
 お刺身サイズが二ハイ釣れました。所要時間15分の釣りでした。

最後の二ハイは、いつもお世話になっている人に差し上げました。
 一月に入ってモイカさんの活性も上がってきたようです。
 明日も仕事は少しだけ・・・ ゼンゴも残っているので楽しみです。

気になる釣り座で釣れたモイカさん   1/7

今日は、てっちゃんと柿の浦でモイカ釣りです。
 いつもの場所では無く、船でサザエ鼻で釣って見ました。
 モイカが沢山いそうでしたが、二人で九杯しか釣れませんでした。

途中の波止場は釣り人でいっぱいでした。
 板知屋、大泊、風成、坪江、柿の浦、と合わせると100人はいたようです
 殆どがモイカ釣りのようでした。

1/6

マウスUPしてみて下さい
 リリース含めて18ハイ釣れました。
 今日は自宅近くの地磯二ヶ所で、よく釣れました。
 最初のポイントでいきなり、5連チャンで釣れてビックリしました。
 散歩中の近所の人に一ハイ差し上げました。

二番目の釣り座では、入れ食いの連続です。
 ゼンゴが無くなったので、道具はそのままにしてお昼ご飯に・・・
 14時頃にカミさんに電話して、イカ墨取りの応援要請です。
 久しぶりに沢山のモイカさんに会いました。

潮周りが良かったので良く釣れたのではと思います。
 明日も釣れたらいいね
 夜のゼンゴ釣りは、中々釣れなくて苦労しました。
                                    1/5

午前中九時からお昼まで行ってきました。
 波止場は二人の泳がせの人が来ていましたが、釣れているのかな?

私は昨日と同じ地磯です。
 自宅前は風も無かったのですが、ここでは南西の風で
 小波が有りましたので、投げるのに苦労しました。
 一投目で入れ食い3分で釣れました。

しかし後が続きません。 一時間ほど経ってからバタバタと釣れました。
 午後から大分に行き、夕方カミさんと四の船泊りにゼンゴ釣り
 明日の分はなんとか釣れたので納竿です。

1/4
 神戸のコモトさん夫婦が、中津浦で泳がせをしてみたいと・・・
 九時過ぎから、六の地磯でモイカ釣りです。
 南西の風が強くて釣り辛かったのですが、何とか釣れました。

お昼を済ませて、短波止で再度泳がせ釣りです。
 私は二人のサポートです。アタリは有るのですがモイカさんの勝ち
 奥さんにもアタリが来たのですが、やはりモイカさんの勝ち

次のアタリは私がお手伝い、説明しながら合わせます。
 そのまま奥さんに竿を渡して、モイカのグイグイと引く感触を
 奥さん、初めての泳がせ釣りです。

コモトさん泳がせ釣りに嵌ったようで、神戸に帰ったら早速・・・
 編み込み台をお土産です。
                               1/3

朝八時から天満様で、地区の安全祈願祭とミカン投げがありました

思ったより風も無かったので九時から二時間初釣りです。
 ゼンゴ七匹でリリース含めて五杯釣れました。
 初釣りとしては上出来です。
 夕方、カミさんは忙しいので一人で、ゼンゴ釣りに行ってきました。

夜は娘達夫婦六人で、新年会です。
 寒波も少し離れたようで一安心です。
 明日も良い天気、時間が有ればモイカ釣りです。

1./2
                明けましておめでとうございます

穏やかな元旦の朝を迎えられました。 気温はかなり冷え込んでいますが、空気が澄み切ってとても気持ちいいです。

今年は初日の出見れないかと思っていましたが、昨年と同様初日の出を撮影することが出来ました。

本年もどうぞ宜しくお願いします。                       2008/1     午前八時更新