モイカ釣り日記2006年5月〜
   臼杵と津久見の潮時表です     一昨年の台風の様子を写したスチール写真を使って、ビデオ風に作ってみましたPhotoStoryです

おさるの目久しぶりに更新しました。
 これから、モイカさんが毎日成長していくのが、楽しみです。

胴長三センチ位のモイカさんが、波間に漂っています。

この時期の、モイカさんの成長は早くて、もうすぐお持ち帰りに

県南の方は、一月から半月ほど成長が早いようです。

皆さん、うずうずしている様ですが、もう少しの辛抱です。

小さいモイカさんのリリースは、そっと海に返してあげたいものです。

いきなり、コンクリートに置かないで、置いたら死んでしまいます。

リリースする時、イカ墨に気をつけないと真っ黒に・・・ 9/30
 お昼済ませて、自宅前(玄関から12m)でエギィングしてみました。

一投目、二投目に連続して、小さなモイカさんが釣れました。

良い感じて釣れましたので、暫く投げてみましたが、2ハイだけ・・・

「大きくなって、またおいで」 よく言い聞かせて、そっとリリースです。

暫く、浅瀬で漂っていましたが、元気に沖の方へ・・・

9/29
 :玄関前のポイント
 夕飯終わって、八時前にカミさんが「エサ残っているから、一寸行ってくるね」・・・中々帰って来ません。

十一時前に豆ゼンゴ六匹釣って帰ってきました。 それでもニコニコして帰ってきました。 ストレス解消できたようです。

豆ゼンゴは、自宅前で何時間でも、カミさんの帰りを待っている、近所に住んでいる野良猫の食事になります。

9/28
 今日は久しぶりに、午後三時ごろ、自宅前の海でイルカが泳いでいました。

大きな群では無かったのですが、五、六匹で波静かな臼杵湾をゆったりと泳いでいました。

背ビレが少し見えるぐらいで、ジャンプなどは見られません。以前すぐ近くでジャンプしていたイルカさんは、
こちです、   9/22
 お見舞い、ご心配メール有難うございました。

台風13号(サンサン)によって、各地に大きな被害が有りました。

被害に遭われた、地区の皆さん心からお見舞い申し上げます。 中津浦地区では、かなり風が吹き荒れましたが被害は有りませんでした。

自宅前の海もかなり荒れていましたが、一昨年の台風よりは波も上がりませんでした。                      9/18
 お昼前に波止場に散歩に行ってみたら、釣り人が4人

北九州と佐賀から来ていると聞いて、ビックリしました。

クロ・メイタ等がポツリポツリと釣れていました。

色々と釣りの話をしていると、HPを毎日見ていますと聞いて

さらにビックリ、とても嬉しかったですね

次の再会を約束して、お別れしました。

またお会いできる事を楽しみにしています。     9/16

画像は携帯で撮ってみました。
 降ったり、止んだりのお天気でしたが

カミさんから 「父ちゃん用意できたから、行くよ・・・」

その一言で、いつもの船泊まりに行って来ました。

釣り始めると直ぐに、雨がぽつり、ぽつり・・・

結局30分ほど釣って、納竿です。

30センチチョットのセイゴが2匹、これ以上大きなのは釣れません

9/13

いつも釣っている船泊りはこちら
 今夜も中津浦は、アジ釣りで一杯でした。(七人の常連さん)

釣り人の多い所は苦手なので、初めての釣り場に行って見ました。

自宅から車で5分ぐらいの、船泊まりです。

干潮時には、全く釣りになりません。そんなポイントです。

キビレは30センチ有りました。小さいキビレは良く釣れました。

珍しいのは、ヘダイが釣れました。

納竿していたら、中津からの釣りに来たおじさんに、お土産です

9/8

チョット大きなセイゴが釣れました。

今夜も行って来ました。

直ぐにリリースしますので、慌てて撮影・・・

43センチ有りました。

帰りに、小波止でメバル釣りを楽しんで帰りました。

9/3
 今夜の波止場は、等間隔で七人のアジ釣りの人が・・・

九時前ごろ、横目で見ながらカミさんと、いつもの河口へ

お友達のアキさん兄弟が少し前から釣っていました。

潮が低かったので、カミさんは待機、私はジグで釣ってみました。

今夜はセイゴは釣れず、赤ちゃんチヌ(10センチ)と、つっぱりアジ

時々、25センチぐらいのチヌが釣れました。

今夜の付け餌は、青ケブを分けてもらいました。

ルアーでも釣ってみましたが、時々追いかけるだけです。

9/2
 立秋とは言っても、毎日続くこの猛暑!

残暑お見舞い申し上げます

今夜は、波止場で五目釣り・・・

私は昨夜と同じ仕掛け、カミさんはミャク釣り・・・

小さいメバルに邪魔されながら、遊びました。

アジ釣りの人が3人、時々中アジが釣れていたようです。

8/25
 夕方、ゴカイを掘っていましたので、八時頃からいつもの河口へ

カミさんと、カズ君は、ウキ釣りで私はジグヘッドでワーム・・・

ワームでは、アタリが今ひとつなので、ゴカイを付けて見ました。

さすが、活き餌を付けると、入れ食い状態です。

今年生まれた、チヌの赤ちゃんはリリースで、後はカズ君お持ち帰り

帰り際に、ゴカイが残っていたのでカミさんと

大浜の小波止でメバル釣りです。

メバルも小ぶりが多かったのですが、良く釣れました。

今夜は、良く遊びました。カミさんも大満足・・・    8/24

久しぶりに、仕事終って夕方自宅前で、ホゴ釣りしてみました、

仕掛けは、ジグに手作りのミノーで釣ってみました。

クサフグに邪魔されながら、リリース含めて15匹程釣れました。

大きいホゴは、23センチ有りましたが、小ぶりが多かったようです。

1時間足らずの釣りにしては、良く釣れました。

早速、ホゴは甘辛く煮付けで、頂きました。

8/22
 やはり、夜半過ぎから台風10号(ウーコン)の影響で、風雨が強くなりました。

自宅前の海の上を、「ヒュー・・・ビュー」と朝方まで鳴いていました。雨もかなり降りましたが被害も無く良かったです。

しかし午前中の、臼杵湾は茶褐色に沖のほうまで、濁っていました。                            8/18

メモ・・・ 2000年から台風には、1号、2号などの番号のほかに、アジア14の国と地域などが命名した、

合計140の名前が付けられています。2006年の台風の名前と命名国は以下の通りです。

1号(チャンチー)マカオ  2号(ジェラワット)マレーシア 3号(イーウィニャ)ミクロネシヤ 4号(ビリス)フィリッピン ・・・

梅雨明けしたら、毎日暑い日が続きます。

日曜日に波止場で、パラソル立てて釣りを楽しんでいる人が・・・

思わず、シャッターを押してしまいました。

私の釣りの方は、仕事から帰ったら、暑さでぐったり・・・

カミさんも、私も少しお疲れモードです。

次の日の仕事に差し支えますので、波止場行きは自重しています。

明日も、暑いかな?             7/31
 今日、大分に行った帰りに、釣具屋「三平」に寄って、ルアーを買って来ましたので、九時過ぎから試し釣りに行って来ました。

波止場には、小雨振る中エギ釣りの人が一人、「ビシッ!バシッ!・・・」と静かな波止場で、しゃくる音が響いていました。

私は、小波止で買ってきたルアーで、セイゴ狙い・・・ 全くアタリ無しです。

場所を変えて、セイゴの沢山居る、河口に移動です。 潮も満潮で絶好の時間帯、一投目からセイゴが釣れました。

少し大きくなって、25センチぐらいです。よく追いかけてきましたが、バラシも有ります。 それでも、小さいながらエラ洗いします。

10匹ほど釣れましたが、全てリリース    試し釣りも上手くいって楽しめました。

携帯で撮影しましたので、画像が今ひとつです。                                7/25
 毎日、毎日雨が良く降ります。波止場はひっそりとして、釣り人も居ないようです。

私もカミさんも、波止場にいけませんので、釣り道具のメンテをしながら、お天気の回復を待っています。

お天気良くなれば、自宅前でもホゴ(カサゴ)が釣れますので、楽しみにしているのですが・・・                  7/23

このところ、各地で大雨の被害が、ニュース等で流れています。

自宅裏も、ミカン畑が有り大雨が続くと心配です。

台風は大型が多くなり、雨が降り出すと豪雨となり・・・

自然には逆らえませんが、それなりに心構えが必要です。

ペットボトル簡易雨量計で、自宅のベランダで計って見ました。

昨日午前九時半から、今日午前九時半までの雨量は、
53ミリでした。

今も激しい雨が降っています。

被害に遭われた地区の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

7月20日午前11時半

今夜の長波止場は、友達の磯ちゃんと2人だけでした。

向かいの小波止に、朝地さんが来ていました。

磯ちゃんは、小アジ狙いで、サビキの遠投でポツポツと・・・

磯ちゃんの釣ったゼンゴを貰って、3ハイ釣れました。

大きなモイカさんを、磯ちゃんにお土産です。

暫くしてカミさんが、おにぎりの差し入れ・・・

今夜の夕飯は、波止場で済ませました。

7/16
 食事済ませて、波止場に行って見ると釣り人が、1 2 3・・・ 小波止も入れると13人来ていました。

いつもHP見ていますと、大分から初めて中津浦に、お二人さんも泳がせ釣りです。

色々話しているときに、モイカさんが釣れました。皆さんモイカさんに会えて良かったです。

今夜は、タモ入れのお手伝いして楽しみました。仕掛けもtakaさんの仕掛けを参考にしています。 嬉しい一言でした・・・   7/15
 カミさんは少し、お疲れモードでしたので

一人で波止場へ、豆ゼンゴ釣りながら久しぶりのモイカ釣りです。

ところが、豆ゼンゴには、まったくアタリ無し

暫くして、良いゼンゴが1匹釣れたので、投げ変えたら一発600gが

齧られたゼンゴを、何となく投げ込んでいたら、500gが釣れました。

貴重なゼンゴ1匹で、モイカさんが2ハイ、良い釣りでした。

豆ゼンゴには、33センチのセイゴが1匹釣れました。

ルーアーで釣ったら、セイゴが入れ食いするかも?

7/12
 今日は、久しぶりにカミさんと、近くの河口にセイゴ・キビレ等が釣れていると言う事だったので、七時過ぎから行って来ました。

カミさんは、延べ竿でウキ釣り、私はエギロッドとメバルロッド2本持って行きました。

カミさんは、エサの岩虫付けて流すと、20センチぐらいのセイゴと、キビレが直ぐに釣れ、ニコニコ顔・・・

私の方は、赤白のホッパーを投げて見ましたが、さっぱり釣れません。ここで少し考えてみました・・・

メバルロッドに変えて、ジグに岩虫を付けて投げてみると、面白いように釣れました。  手の平サイズのキビレ、セイゴ、ハゼ色々と・・・

キャッチ&リリース、2時間ほど久しぶりに楽しみました。 カミさんも
「また行こうね・・・」そんな話しながら納竿です。

7/9
 今夜は潮回りが、良さそうでしたが、仕事関係の例会が有り、波止場行きはお休みしました。

8時半には帰宅しました。 波止場には2人のエギ釣りの人が来ていたようです。   釣れたかな?

明日も、仕事関係で焼肉会なので、波止場には行けません。 横目で見るだけですね。
7/8
 久しぶりに、夕方雨が上がっていましたので、波止場に行って来ました。

日曜に活かしていたゼンゴが、全員死んでいましたので、豆ゼンゴで流してみましたが、駄目でした。

お友達が、久しぶりにエギングに来ていました。 「オー キター!」 950g〜300gが3ハイ釣れて大満足でした。

七時過ぎには、小雨が
  降り始めましたので、慌てて納竿です。                       7/6

雨がよく降ります。暫くはこんなお天気続きそうです。           6/30

夕飯前に、小1時間ほど波止場に行って来ました。

ゼンゴ1匹と、豆アジ2匹残っていました。

釣り始めて、五分で豆アジの方にアタリが有り一ハイ釣れました。

時々小雨がポツリ、ポツリと・・・

片付けかけている時、人の気配、押し黙ったままエギ釣りの人が

後ろを通っていきました。 こちらからもの言う暇も有りませんでした。

時の挨拶も出来ないなんて・・・ まあ人それぞれですかね?

こんな日は、早く帰った方が良いですね。    6/29
 今日は珍しく、夕方陽射しが出ていました。

久しぶりの波止場行きです。

市内から来る、いつものおじさんが一人でエギ釣りしていました。

ゼンゴは3匹残っていましたので、早速竿出してみました。

満潮前の、良い感じの潮でしたが、全くアタリ無し・・・

空が暗くなって、今にも降り出しそうです。

ゼンゴも弱ってきましたので、諦めかけてきた時にアタリ・・・

一ハイ釣れたと同時に、小雨が・・・ 何とか濡れずに帰宅です。

6/26
 七時頃、波止場に見に行ってみたら、土曜日と言う事で、

10人の釣り人でした。大分のオーさん達もゼンゴ持参で釣りに・・・

後の八人はエギングです。釣り人の多い時は、

カミさんも私もお休みです。

帰り際には、さらに三人のエギ釣りの人が増えました。

最後の中潮ですので、潮的には良いと思いましたが、

皆さんモイカさんに会えたかな?

遅くなって、本格的に雨が降り出しました。暫くは雨の日が続くでしょう

梅雨明けは暫く先になるようです。       6/24
 今夜は、来客が有り波止場行きはお休みです。 夕方、大分のオーさん達が 、泳がせをしていました。

11時過ぎに、散歩で波止場に行ってみると、先端にゴミの山、コンビ二での食べ物のゴミです。空き缶二個とゴミを片付けて帰りました。

若い子達が散らかして帰ったようです。少し頭にきたのと、少し哀しい気持ちで帰りました。

見かけた人は、「忘れ物してるよ」と、声掛けてください。よろしくお願いします。                     6/21
 今夜は一人で波止場に行って来ました。

昨晩釣ったゼンゴで、大きなモイカさんが釣れました。

ゼンゴが大きいので、ウキは海中に入ったままです。

暫くすると、そのまま沖走りして、リールがチリチリと鳴り出し

ラインがかなり出て行きました。ここでラインが止まるまで我慢

暫く食わせて、ラインのふけを取り、大合わせします。

がっちり、針掛かりしていました。

大きすぎたので、小料理屋の通天閣にお届けです。

6/20

今夜は9時半頃から、カミさんと自宅から五分の所に、1時間ほどゼンゴ釣りに行って来ました。

少し大きめですが、8匹ほど釣れましたので、明日はモイカ釣りが出来ます。 波止場はエギ釣りの人が4、5人来ていたようです。

それから、
「モイカ日記を良く見ていますが、波止場の場所が分からない?」そんなお尋ねが有りました。 全てオープンにしています。

臼杵タウンストーリーを最初から見ていただければ、地図とか地名とかすべて、書いてありますが・・・ 再度ご紹介します。

大分県臼杵市中津浦です。画像は
こちらです。マップはこちらです
 もっと詳しく知りたい方は、お便り待っていますでも頂ければ幸いです。

6/19
 サッカーが気になって、気もそぞろですが、ちょっと波止場に行って来ました。やっぱりモイカさんには会えませんでした。

エギ釣りの人が4人、アジ釣りの人が一人です。私が帰るまでには、誰にも釣れなかったですね。

波止場がイカ墨で汚れていましたので、百円ブラシで綺麗にして、空き缶ひとつ回収して帰りました。

クロアチア戦は、引き分けでしたが、良い試合でした。ブラジル戦は頑張ってほしいものです。 暑い中お疲れさんでした。

6/18
 雨が降りそうだったので、釣りはお休みしましたが、波止場の様子を見に行ってきました。

今夜の波止場は、大盛況でした。 大分のオーさん、朝地町の朝地さん、遠くは福岡からも来ていました。 他には、エギ釣りが5人ほど・・・

うれしい事に、皆さん同じ仕掛けを使っているとの事です。 しかし、ゼンゴが釣れませんので、皆さん苦労されていました。

オーさんのエギ竿を、お借りして投げてみましたら、700gのモイカさんが2投目で釣れちゃいました。釣った私もビックリです。

オーさんは、ゼンゴを佐賀関から買って来ていましたので、私のいる間に2ハイ釣れました。

他のお2人さんも、少し粘ればモイカさんに会えたと思いますが、どうでしたか? 掲示場にでも書き込みしてください。

6/17

六時半頃に、散歩で波止場に行って見ると、

釣り人が6人ほど、大分のOさん達も来ていました。

今夜はお休みの予定でしたが、カミさんと八時半頃から・・・

エサは、カミさんが釣ってくれた、豆ゼンゴ(6センチ)です。

エサが小さいので、アタリがきたら一発勝負です。

外したら、後追いは出来ません。モイカさんの勝ち!

2時間で七ハイ釣れましたので、忙しかった釣りでした。

6/16
 早い時間は、エギ釣りの人が5人ほど来ていました。

8時前に行ったら、誰も居ませんのでゆっくり出来ます。

ゼンゴが4匹しか居なかったので、大事に使いました。

一投目に入れ食いしました。取り込むまで5分でした。

満潮前までに、3ハイ釣れたので納竿です。

ゼンゴも無くなりましたので、明日はお休みかな?

6/15
 ゼンゴが釣れない中を、5匹ほどカミさんが釣ってくれました。

貴重なゼンゴを、1匹だけ使って500gのモイカさんが釣れました。

ワールドカップを見たいので、そのまま納竿です。

しかし、負けちゃいました。 残念!

6/12
 仕事を終って、夕飯も済ませて、

九時過ぎから、カミさんと波止場へ、先客は一人だけ

潮は引きに入って、いい感じでした。

案の定、一投目から750gが釣れました。

3ハイ続けて釣れましたので、いい釣りでした。

6/11
 少し早めに行って、ヤエン釣りを試して見ました。

あえなく惨敗、0勝2敗でした。ヤエン投入のタイミングか・・・

泳がせでは、ヒラメも釣れて、4勝0敗でした。

ゼンゴも無くなったので、8時過ぎには納竿しました。

明日はゼンゴが、釣れたらいいね!

6/9

カミさんが、ゼンゴ釣りに行ってくれたので、

今夜も、モイカ釣りに行って来ました。

2ハイ釣れましたので、今夜は早仕舞いです。

ゼンゴ七匹釣れただけで、後が釣れません。

今年生まれた、ゼンゴを見かけるようになりました。

体長は、五センチぐらいになっています。

明日は、月一の例会で、波止場行きはお休みです。

6/6

今夜は、ゼンゴが釣れなくて、カミさん苦労していました。

釣れたのは六匹でしたので、活かし籠のゼンゴも0匹です。

モイカさんは、良く釣れました。

5ハイ釣れて、小さいモイカさんは、海に返しました。

ゼンゴも無くなったので、明日はどうしようかな?

カミさんの、ゼンゴ釣り次第です。 ハハハ・・・

6/5
 夕方が干潮なので、どうかなと思いながらカミさんと行って来ました。

カミさんのゼンゴ釣りも、最近は七時過ぎに短時間しか釣れません。 ゼンゴも一周り大きくなってきましたので、数も少なくなったようです。

モイカさんは、150gが一ハイ釣れましが、直ぐに海に帰してやりました。こんな小さなモイカさんは、何時頃生まれたのでしょうか?

6/4
 先客は、いつもの大分のOさん、Sさんが来ていました。

三人で仲良く、モイカ釣りです。

私に一投目に、小さいモイカさんが釣れました。

どういう訳か、アタリは私のウキだけにしか有りません。

地合いになって、良い感じで5ハイのモイカさんが釣れました。

大きなアナゴは、少し離れた暗い所で、
Sさんが釣りました。

明日は飲み会で、波止場行きはカミさんだけです。 6/2
 今夜も、行って来ました。

先客は、仕事帰りのエギ釣りで、常連のお二人さん

暫くして、大分から泳がせのお二人さん

しかしモイカさんのアタリ無し

最初のアタリは、昨夜と同じ時間帯でした。

続けて2ハイ目が釣れました。

大分のお二人さんには、釣れなかったので

今夜のモイカさんを、イカ墨取ってお土産です。

5/30
 久しぶりに、仕事が早く終ったので、行って来ました。

400g〜1500gが6ハイ釣れました。 4ハイ釣れたところで

ゼンゴが無くなったので、カミさんに途中から応援要請・・・

8匹釣ってくれましたので、2ハイ追加したところで納竿です。

5/29

数日、仕事に追われて、カミさんも私も少しお疲れモードです。(忙しいのは嬉しいのですが・・・)

皆さんの、釣りライフは如何ですか?                                          5/26

深い眠りから早く目を覚まして!

つよし君の一日も早い快復を心よりお祈りします。     5/25
 久しぶりに、カミさんと波止場に行って来ました。

良い感じの潮周りでしたが、アタリ無し

今夜は駄目みたいと、暖かい飲み物を買いに

戻ってみると、ウキが見えない!

「今、入ったところ・・・」 カミさんがしっかり見ていました。

500gが一ハイ釣れました。 上出来です。

5/23

台風もそれて、昨日からお天気は良くなりましたが、夕方は干潮なので、カミさんのゼンゴ釣りもお休みです。

波止場行きは今日もお休みです。                                             5/21
 一昨日から、 ばかり降っています。20日に掛けて大雨の予想・・・

午前中、小雨振る中を波止場に、2人の釣り人を見かけました。風邪引かないように・・・
 5/17〜18
 今日は、夜半過ぎから一日中でした。 梅雨の走りを思わせるような、天気が続いています。        5/16
 行って着ましたが、釣れませんでした。

七時前から竿出しましたが、何となく釣れない予感・・・  波止場に着いた時は釣れる予感がしたのですが、すぐに釣れない予感に・・・

いつもは、もう少し粘るのですが、一時間ちょっとで納竿しました。                          5/15
 仕事が休みだったので、少しは早めに波止場へ

朝地さんが先端に来ていました。

満潮前の七時半ごろ一ハイ釣れました。

しかし、後が続きません。

何度も投げ変えて見ましたが、さっぱりでした。

カミさんの、ゼンゴ釣りも思ったより釣れませんでしたので

「母さん、止めようか?・・・」 また明日の楽しみに納竿です。

5/14
 今夜は、明日の「母の日」の前夜祭で、子供達と一緒にお祝いをしましたので、波止場行きはお休みです。

昨夜釣れたモイカさんは、親戚とお友達に宅配しました。                                           5/13

蒲江方面の写真の地名が間違っていましたので、変更しました。
こちらです
 少し早目に波止場に行って見ましたが、小波が立っていて

ゼンゴも釣れません。 モイカも居ないような・・・

8時過ぎた頃、エギ釣りの人が来ました。

小波もおさまって、潮も下げ潮、モイカの予感!

案の定、いいサイズのモイカが釣れました。

その時、takaさんですかと、エギ釣りの人から声掛けられ・・・

暫く、釣りの話が弾みました。2ハイ釣れて今夜は納竿です。

エギ釣りの人は、今夜は釣れませんでした。   5/12
 仕事が遅くなったので、8時半過ぎから波止場へ 大分のお馴染みさんが2人で泳がせ釣りしていました。

潮周りは良いと思うのですが、モイカさんの姿も見えず、アタリも有りません。 今夜はモイカさんに会えませんでした。
5/11
 今日は昨夜からの雨が、一日中降っていました。

潮が良くなって来ましたので、楽しみにしていましたが・・・

画像は、昨夜のカミさんのゼンゴ釣りの様子です。

明日は、晴れたらいいね!

5/10
 仕事から帰って、すぐに波止場に行って来ました。

六時半頃から、竿出し 大き目のゼンゴは良く釣れました。

七時過ぎた頃から、霧雨が降り出し止めようかと思っていたら

モイカさんのアタリ、ところがすっぽ抜けして、

後追いさせようと、何度も投げ変えて見ましたが反応無し

そのままにしておきました。違う竿で一ハイ釣れました。

撮影も済ませて、イカ墨も取ったら、先程の竿にモイカが・・・

初めて、10分以上経過して、後追いさせました。

ゼンゴを齧られたら、釣り上げるまで諦めません。    5/9
 1時間で、300g2ハイ釣れました。
 今夜は、波止場を横目で見ながら、例会に行って来ました。

カミさんだけは、波止場の中ほどで、一人でゼンゴ釣りです。 ほかに2人ほど釣り人が来ていました。

5/8
 連休も終って、波止場は静かになりました。

カミさんと2人で、今夜も遊んできました。

最干潮の時間帯になって、底が見えるくらいです。

今夜は釣れないなと思った頃、ゼンゴが暴れだしたので

ひょっとしたらと思ったら、やはりモイカのアタリでした。

500gが一ハイ釣れましたので、そのまま納竿です。

5/7
 天気予報どおり、午後から雨になり、仕事もお休みしてゆっくりしました。 雨が降り出すまでは、波止場には八人の釣り人です。

掲示板には、中津浦に良く来てくれる、朝地さんからの投稿がありました。
 5/6
 亀田兄弟の、ボクシングを見て九時過ぎから波止場へ

いつものポイントで、お友達になった朝地(HM)さんが

5時頃から泳がせ釣りしていました。

潮はかなり引いていますので、底が見えるぐらいです。

しかし、ちょっと大きなモイカさんが釣れました。

カミさんのゼンゴ釣りは、不調で10匹ぐらいでした。

5/5
 カミさんより一時間遅れて、波止場に行って来ました。

先端に、エギ釣りの人が・・・ カミさんにHPの人ですかと?

声掛けてくれたそうです。早速ご挨拶に・・・

中津浦は初めてと、大分から訪ねながら来てくれました。

モイカの姿は見えるのですが、中々釣れません。

暫くして、リリースサイズが一ハイ釣れました。

帰ろうかとカミさんと話している時に、モイカのアタリ

連続して二ハイ釣れたところで、納竿です。    5/4
 帰りが遅くなったので、今夜もカミさんだけです。 先客は大分から毎晩近く泳がせを楽しんでいる人で

今夜は子供さんと来ていたそうです。  モイカが一ハイ釣れたと私に伝言が有りました。

カミさんのゼンゴ釣りは、好調で30数匹釣れたようでした。                               5/3
 カミさんだけ、九時過ぎから波止場に、メバル釣りです。十時頃様子を見に行ったら、ゼンゴが十匹ほと釣れていました。

メバルは小さいのばかり釣れるので、ゼンゴ釣りに切り替えたようです。

一足先に帰宅して、モイカ釣りは、今夜はお休みしました。 カミさんは十二時過ぎまで釣りをしていたようです。

釣りに関しては、私よりカミさんの方が好きなようです。 天気の悪い時以外は、竿持たないと我慢が出来ないと言っています。
5/2
 いつもの時間は、潮がかなり引いていますので、時間を下げてf八時前から、カミさんと波止場に行って来ました。

先端で、お馴染みさんが泳がせ釣りをしていましたが、アタリ無しとの事でした。

一度アタリが有りましたが、ゼンゴも取られてモイカさんの勝ちです。 風も少し吹き出してきましたので、九時過ぎに納竿

ゼンゴも何とか、七匹釣れただけでした。 潮が変らないと、暫くはモイカさんとも会えないでしょうね・・・        5/1