モイカ釣り日記2006年2月
   臼杵と津久見の潮時表です     一昨年の台風の様子を写したスチール写真を使って、ビデオ風に作ってみましたPhotoStoryです
                     閲覧できない方は こちらからダウンロードしてください
メディアプレーヤー最新版です。

昨夜、少し大きなモイカさんが釣れましたので、今夜も期待していたのですが、朝から強い風が吹き荒れていました。

夕方になっても、風が治まらずカミさんと、
「今夜はダメたね・・・」   諦めました。                     4/30
 カミさんより一足先に波止場へ、熊本からエギ釣りの人が2人

中ほどに、若い釣り人が投げ釣りで2人、

先端に、先日お会いした人で、泳がせ釣りをしていました

熊本の、お2人はHP見て来ましたと・・・

満潮前までに、700g〜300gが3ハイ釣れましたので

下げ潮まで粘ってみましたが、駄目でした。

久しぶりに少し大きなモイカさんと、熊本の釣り人に

会えましたので、楽しい釣りでした。   4/29
 今夜は波止場に、三人の先客が来ていました。

エギ釣りを楽しんでいましたが、釣れたのはコウイカが一ハイでした

皆さんが帰った後は、波止場はカミさんと2人です。

ゼンゴが急に暴れだしたので、モイカが来たのかと思ったら

すぐその後に、ウキがスーッと入りました。

500gと400gが2ハイ釣れましたので、一時間半で納竿しました

ゼンゴも今夜は良く釣れていましたので、カミさんも納得です。

4/28

今夜は珍しく、四回のアタリで

リリースサイズを含めて、4ハイ釣れました。

ゼンゴは、数は釣れませんでしたが、一回り大きなゼンゴが

釣れていました。

先端には、チヌ狙いのおじさん2人が、頑張っていましたが

残念ながら釣れませんでした。

4/27
 今夜は風も無く、穏やかな海でした

カミさんのゼンゴ釣りは、良く釣れましたが

モイカさんは、居ないのか全くアタリ無しです。

一時間以上経って、やっと500gが一ハイ釣れました。

波止場には、久留米から2人の釣り人がエギ釣りです

ゼンゴが1匹釣れたので、ヤエン釣りを始めていました。

釣れたらいいね!            4/25
 1週間ぶりに六時過ぎから、波止場に行きました。

久しぶりに、一投目からモイカのアタリ、良い感じでした。

少し風が吹いていましたが、釣れたら問題無しです。

連続して、3ハイ釣れましたので、早めに納竿です。

カミさんのゼンゴ釣りは、水温が低い為か苦労していました。

潮周りは、良い感じでしたが・・・      4/24
 昨夜からの風が、今日も一日中、春の嵐のように吹き荒れていました。 週末もお天気は悪いようです。

4/20
 九時前からカミさんだけ、我慢出来ずに波止場へゼンゴ釣りです。  「父ちゃん、行かんの?・・・」   「今夜は、止めとく・・・」

しかし、気になってエギ竿一本持って行って見ました。 ところが、波止場は強風が吹いています。

カミさん、それでもゼンゴ2匹釣って帰り支度・・・   明日も風が強そうです                         4/19
 夕マズメは、潮が引いていますので

夕飯を済ませて、ゆっくりして九時前から波止場へ・・・

風邪が少し吹いていましたので、ちょっと釣り辛く

長い波止場を移動しながら、投げ変えてみました。

満潮前に、何とか一ハイ釣れました。

カミさんは、風を避けて内側で、餌がけでゼンゴを

少し大きめのゼンゴが釣れていました。    4/18
 六時過ぎに波止場へ行き、用意していたらエギ釣りの人が

HPの人ですかと声掛けてくれました。

朝地町から。モイカが釣れているようなので、来たそうです。

しかし、中々釣れません。

満潮前に、やっと1ハイ釣れました。

夜の波止場は、まだ冷え込んています。

明日は、飲み会なので釣りはお休みです。  4/16
 今夜は最初のうちは、中々釣れなくて諦め気味でした

ポイント変えて、流していたらやっと1ハイ釣れました。

いつも、ここで納竿するのですが、

下げ潮まで、少し粘ってみました。案の定モイカさんが

連続で2ハイ釣れました。

珍しく3ハイのモイカさんに会いました。    4/14
 今夜も350gが、一ハイ釣れました。

潮止まり前に、スーッとウキが沈み、良い感じのアタリでした。

最満潮時は、流れも止まったので、何度も投げ変えてみましたが

モイカさんの気配無し・・・

風も強くなってきましたので、一時間半で納竿です。

ゼンゴは、雨のせいで表層水温が下がったせいか、今ひとつ・・・

それでも、20匹ほど釣れました。      4/13
 今日は大潮、ひょっとしたらモイカさんが釣れるかも?

六時前からカミさんと、波止場に直行です。

少し風が吹いていたけど、今日も一投目からモイカさんが釣れました

二度目のアタリは、いきなり沖走りして、かなりラインが出ました

まだ、藻が少し残っていたのですが、その中に逃げ込み

最後は、ハリス切れ  とほほほ・・・

しかし1ハイ釣れたので満足しました。     4/12
 ホゴ釣り名人の、てっちゃんの誘いで・・・

カミさんが1時間ちょっとで、一尺屋の磯で釣ってきました。

凄い風が吹き始めて、ユックリ釣りが出来なかったと・・・

夜の部は、カミさんとゼンゴ釣りです。

2人で釣ったので、100匹以上釣れました。

そのまま、親戚にゼンゴ配って喜ばれました。     4/11

波止場に水銀灯が付いたので、五時半頃から

カミさんと2人で、ゼンゴ釣りに行って見ました。

ついでに今年初めてのモイカ釣りも・・・

1ハイだけすぐに釣れました。

2時間ほど釣ってみましたが、釣れたのは小さいモイカさん。

ゼンゴは沢山釣れましたので、カミさんはニコニコ顔です

しかし、久しぶりのモイカ釣りの感触、楽しみました。

4/9
 半年振りに、長波止の水銀灯の修理が終わりました。

やはり、灯りが無いと釣りづらくて、困っていましたが

これからは、ゼンゴも釣れるしメバル釣りも楽しみです。

長い藻も切れ始めていますので、フカセ釣りも楽しめます。

今夜は花見、久しぶりにほろ酔いで帰りました。

4/8
 お昼前にカズ君が、いつもの場所にチヌ釣りに来ました。にわか雨が降ったり、突風が吹いたりで大変な釣りだったようです。

後で見に行ったら、 一言
「アーアーばらした!」その一度のアタリだけで、後はメバルにゼンゴが数匹釣れただけでした。

カミさんは相変わらず、夕飯済ませて後片付けしてから、九時前からゼンゴ釣りに出かけます。釣果は毎晩30匹ぐらい釣れています。

4/2
 昨日から今日まで、時おり春の嵐のように、強い風が吹いていました。

夕方から風も治まり、カミさんはゼンゴ釣りの用意しています。  私に「父さんも行く?」・・・

私は注文していた、
さだまさしの『3333in日本武道館』DVDが今日届きましたので、ゆっくり楽しみました。

カミさんのゼンゴ釣りの釣果は、大漁でした。  まだ釣れていたけど、きりが無いからやめてきたと言ってました。   3/29
 今日はお昼前に、震度4の地震が有りビックリしました。

高い所にカミさんと上がっていましたので、少し慌てましたが・・・

お見舞いメールなど頂き有難うございました。

久しぶりにカミさんが、仕事終って六時前から波止場に

ゼンゴ釣りに行って来ました。

2時間ほど釣って、ニコニコ顔で帰ってきました。

餌つりで25匹釣れていました。

暫く釣りをしていなかったので、嬉しい顔が見られました。

3/27
         Japan!世界一おめでとう!

興奮しました。    3/21
 WBC日本代表決勝進出おめでとう!

ヤッター!

テレビの前で、嬉しくって 嬉しくって、手を叩きすぎて赤くなっちゃいました。                          3/19
 土曜日は、仕事帰りにカミさんが、ゴカイを掘って波止場に夜メバル釣りへ・・・

役員会が終って見に行きましたが、アタリは良く有り小さいメバルが釣れていました。キープサイズは釣れなくてがっかりしていました。

今日は、寒の戻りで冷たい一日でしたが、朝八時ごろ、イルカの群れが自宅の前を通過していました。

その時、電話中だったので撮影は間に合わず残念でした。追いかけて見ましたが、下ノ江の方へ移動したようでした。     3/13
 久しぶりにカズ君が、フカセ釣りに自宅近くの地磯に来ました。

お昼前から、3時間足らず竿出してみましたが、

釣れたのは、ホゴばかりで、チヌの姿は見えません。

もう少し暖かくなって来れば、チヌも乗っ込んで来るでしょう

自宅から数分の地磯です。 時々ここでモイカ釣りもしていますが

今シーズンは、まだ竿を出していません。

3/9

仕事が少し早く終ったので、カミさんがホゴ釣りに・・・

30分ほどで3匹釣って帰りました。

5時すぎから波止場に、一ヶ月ぶりにゼンゴ釣りに・・・

ゼンゴは1匹も釣れませんでしたが、

2月始めに釣って、活かし籠に入れていたゼンゴが10匹生きていました

2匹ぐらいは死んだようですが、後は元気に泳いでいました。

カミさんと2人で、「凄いなー・・・」思わず言ってしまいました

3/8
 昨日、一昨日と、自宅前に久しぶりに、イルカさん達が遊びに来ています。

残念ながら、私はまだ会っていませんが、カミさんは毎日見ていると言っていました。

近い内に、撮影出来たら画像アップします。 いつも出掛けている時に自宅前で泳いでいます。
3/6
 毎日、皆さんと同じように、トリノオリンピックを見ています。荒川静香選手の金メダル良かったですね・・・

釣りの方は、さっぱりですね、カミさんも忙しく飛び回っていますが、ゼンゴ釣りも行けません。             2/24
 この頃忙しくて、釣りにも行けません。

数日前、次女が旅立つ朝、とても綺麗な朝陽でした。

思わずシャッターを押してしまいました。

自宅の窓越しに、撮影しましたが久しぶりの日の出です

2/21
 三時頃から雨が降り出しましたが、五時過ぎには上がったので、久しぶりにエギ竿持って波止場に・・・

長藻の少ない所が一ヶ所だけ有りますので、そこで投げて見ましたが、反応なしです。15分程過ぎた頃、ポツリ ポツリと小雨が・・・

ひょっとしたらと思って期待したのですが、ひょっとしませんでした。 雨に濡れて風邪でも引いたら大変!

「ホラ、父ちゃん・・・」と、カミさんから、赤い包みのチョコレート貰いました。                       2/14
 楽しみにしていた、ソーラーカーだん吉をビデオに録画して、家族みんなでゆっくり楽しみました。

「アッ! マツコ叔母ちゃんや・・・」 知っている人が出ていたりして、結構臼杵の紹介が長かったので、嬉しかったですね

皆さんも見て頂きましたか?   山之内流のページは
こちらです。                          1/12

明日 日曜午後七時より 日テレの!鉄腕!DASH!! ソーラーカー「だん吉」が中津浦に来た様子が放送されます

1月24日の夕方、私の自宅前を通っていきました。 長瀬君と山口君でした。

私の自宅から、数分の所です。撮影の様子はカミさんと2人で見ましたが、楽しみです。

ここで撮影されました。
1/11

秀次郎さんと2人で、尾浦に行って来ました。

朝8時過ぎからつり始め、先客5人いました。

狙っていたポイントは、当然空いていませんので

先端よりで、竿出したらいきなり入れ食いしました。

その後、かなり期待しましたが、誰にもアタリなく静かなスタート

キンコウの引きはかなり有り、楽しみました。

最終は、キンコウ合わせて6ハイ釣れました。

皆さん釣れない中の、6ハイですから満足しました。

2/10

四時前から、佐賀関町の白木に仕事に行きました。

この風の中釣り人は居ないと思っていたら、モイカ釣りの人が

玉井で一人、一尺屋で一人いました。帰りにチョット見物

画像は一尺屋での、小イワシ掬いの人です。

あっと言う間に、クーラーに入りきらないほど取れていました。

おすそ分けで、ナイロン袋に大盛りで頂きました。

早速、天ぷらと、甘辛煮、お刺身で頂き、美味しかったです。

画像にマウスを乗せてみてください。       2/8

今日は十時過ぎから、突風が吹き始め冷たい一日でした。 こんな日でも釣りをしている人が居るかなと思いながら仕事していました。

場所によっては、風裏も有りますが・・・
 2/7
2人仲良く家庭を築きます
 1週間近く、更新していませんでした。

やっと、親戚もそれぞれの家に帰って行きました。

我が家も、末娘が嫁いで行き、少し寂しい思いをしています。

また少しづつ、更新していきたいと思っていますので

お付き合い下さい。

寒波が近づいています。暫くは釣りにも行けませんね・・・

2/6
 暫く、我が家のイベント準備の為、更新はお休みとなります。                     2/1