臼杵と津久見の潮時表です     一昨年の台風の様子です モイカ釣り日記10月  中津浦港クリーン作戦

BBS画像保管庫を作りました

昨夜より良く釣れました。

六時過ぎから釣り始めて、連続七杯釣れて忙しかったです。

時間にして、50分ぐらいでした。

結局九時過ぎまで釣って、11ハイ釣れました。

ゼンゴ12匹しか残っていなかったので、全部使い切りました。

カミさんが遅れて来て、対岸の小波止場で明日の分を

20匹ほど釣ってくれましたので、明日もモイカ釣が出来ます。

まだ釣れそうでしたが、明日のお楽しみという事で・・・  11/30
 サイズは今ひとつですが、五ハイ釣れました。

ゼンゴは、一昨日沢山釣れていましたので、気兼ねなく使えます

潮は引き始めていましたので、良い感じでした。

やっと、モイカ釣りしたなーーー  アタリも良く有りました。

エギ釣りの人達は、さっと来てさっと引き上げていきました。

30分ほど、波止場に誰も居なくなった時に、竿から離れて

イカ墨を落としていたら、二本の竿に同時にモイカのアタリ

一番嬉しかったのは、昨夜エギ釣りが多かったのに

空き缶など、
ゴミがひとつも無かった事です。 11/29

今夜は波止場行きは、二人ともお休みしました。 横目で長波止場を見ると、エギ釣りでいっぱい・・・

人影を数えて見ると、八人ほどのエギンガー また最近空き缶などを平気で放置して行く不届き者が出てきました。

昨夜の事ですが、かなりの空き缶等回収しました。その後、エギ釣りに来ていた人達に、必ず空き缶など放置しないようにお願いしました。

嫌な顔してる人もいましたが、別に嫌われても構いません。 これからもお願いしていきます。 嫌われるぐらいが、いいのかも?

少しいらいらしている自分自身がいます。腹の立つ自分自身がいます。 でも気長にお願いしていきます。ふーーーー      11/28
 今夜は、ゼンゴが無かったので、カミさんに釣って貰いました。

ゼンゴも沢山釣れて、いい感じてした。

一投目、いきなりラインが出て、「キターーー」と思って

ラインが止まって合わせようと思ったら、沖目でウキが・・・

巻き取ってみても、ゼンゴに傷が無い? エソだったようです。

その後、モイカさんは小さいけれど、三連発の確変でした。

4ハイ釣れたところで、撮影してカミさんは帰宅です。

終い竿で2ハイ追加、再度ゼンゴ付けて流すと、大きなアナゴが

久しぶりに、良く釣れました。エギ釣り延べ18人て゜した。
                                     11/27

さくちゃんが早朝から小島でモイカ釣りしてると、カズ君から・・・

お昼前から、カズ君の車で小島へ、しかしアタリが無い

雨も降ったり止んだり、2時間粘ってカズ君と一ハイづつ

小島の先端で、空き缶三個と、ビニール袋を回収して納竿

昨日、先端でフカセ釣りしていた二人のコマセが散乱・・・
 どこかの、釣りクラブ?そんな釣りスタイルの二人でした。
 道具とスタイルは一丁前の釣り師、何故後を流して帰らないのかな

釣り場は来た時よりも美しく・・・お願いします。

気をとり直していつもの場所に移動、私が先に400gを釣りました。

ここで、久しぶりにカズ君の記念撮影です。画像にマウスを

800gはカズ君が、仲良く3ハイづつ釣れました。     11/26
 中津浦のゼンゴを持って、午後から長目に行って来ました。

大分の方でいつもHP見ていますと、メールを頂いた方と、小島港でお会いしました。丁度着いた時にヤエンで一ハイ釣れていました。

小波止で竿出してみましたが、全く反応なし・・・  さらに移動して釣ってみましたが、モイカさんには会えずに帰りました。

中津浦の波止場は、いつも通り大盛況です。私は男子バレー・・・ カミさんは食事済ませてゼンゴ釣りです。

30分も経たないうちに、雨が降り出したと慌てて帰ってきました。
 「ゼンゴが釣れだしたら、雨が・・・」 帰って悔しがっていました。

明日は雨模様・・・                                                        11/25
 今日は、一日中今にも降り出しそうな空模様でした。

五時半ごろ仕事から家に帰ったと同時に、降り出しました。今夜は昨夜釣った、ゼンゴで押し寿司を作ってみました。

波止場には相変わらず、エギ釣りの人が数人楽しんでいました。

仕事帰りの人、少し遠くから中津浦目指して来た人、自転車で市内から来る高校生グループ、それから若いカップル・・・

波止場にいると、いろんな人が来ます。私とカミさんは殆どの人に、こんにちは、こんばんはと声掛けます。

気持ち良く、返事してくれる人、少しびっくりして返事する人、聞こえないのか黙っている人、こんな人には大きな声でもう一度「
コンバンハ」・・・

最近波止場には、以前に比べると空き缶などゴミが殆ど放置されなくなりました。

少しづつですが、看板などの効果が出て来たようです。釣り人の居ない時に、100円ショップで買ったデッキブラシで
イカ墨落としています。

そこまでしなくてもと、声が聞こえてきそうですが・・・ たいした事ではないと思っています。                  11/22
 カミさんの一言「今夜あたり、ゼンゴが釣れもかも?」

その一言で、久しぶりに波止場に行ってきました。

カミさんの予想通り、ゼンゴは良く釣れて、ニコニコ顔・・・

しかし、モイカのアタリ無し・・・

大潮で、満潮が19時過ぎなので、下げ潮に期待!

予想がピッタリ有って、下げに入ったと思ったら連続で

モイカさんが2ハイ400g〜250gが釣れました。

おまけに、太刀魚から仕掛け切られて、がっくり・・・

エギ釣りは述べ13人、中ほどで一ハイ釣れていました。
                                     11/21
 女子マラソンを見ていると、カズ君から長目に行くと電話が有り

雨もまだ降っているし、マラソンも見たいし、終ってから長目へ

カズ君が小さいのを一ハイ釣っていました。カズ君の初モイカ釣り

カミさんは、娘とお買い物、久しぶりにカズ君とモイカ釣りです。

雨も上がり風は無く、釣り場は二人だけ、いい感じです。

3時過ぎから5時半まで釣り、私に4ハイ釣れました。

4時頃、小島で早朝から釣っていた、さくちゃんが見に来ました。

4ハイのモイカさんが釣れたと言ってました。

11/19
 今日は朝から冷たい雨が降っていました。

夜になっても、雨は上がらず波止場行きはお休みです。 夜、出掛けるとき波止場を横目で見ますと、人影が・・・

雨合羽を着た三人のエギンガーが、ただひたすらにシャクッテいました。

こんな雨の日でも釣れるのかなー?寒くないのかなー?

中津浦も釣り人の数だけでは、A級ポイントの仲間入りしたのかも・・・ そんな気がしてきました。       11/18
 ゼンゴ五匹持って、三時前から長目にドライブ

誰も居ない所探して、竿だし

ところが、ゼンゴも釣れない、モイカさんも居ない

訂正! 居るけど釣れない・・・

5時過ぎに片付けの用意していたら、ゼンゴの泳ぎが何か変?

やっぱり、モイカさんがゼンゴを追いかけていました。

夜は下ノ江にゼンゴ釣りです。波止場はエギ釣りでいっぱいです。

空き缶を見かけたら、好青年の人が
「一緒に片付けますから」

とても気持ちの良い一言でした。
ありがとう!      11/17

仕事で少し遅くなりました。 最近波止場でゼンゴも釣れないし、今夜はゆっくり食事して波止場行きはお休みです。

明日はゆっくりできるので、とこかにドライブでも・・・
11/16
 3時から2時間ちょっと、長目にゼンゴ持参で行ってきました。

平日だというのに、小島の小波止は釣り人で一杯でした。

ゼンゴ釣ってる人、泳がせしている人で7人もいました。

誰も居ない所で竿出して来ました。

中アジも釣れたし、ゼンゴも早い時間から釣れてカミさんも、にっこり

モイカさんも一ハイでしたが、600gが釣れました。

11/15
 今夜も波止場へ行ってきました。釣り始めると南西の風が吹いてきます。

その内、風も止むだろうと思っていたら、益々強くなるばかりで、時折突風が吹く始末、30分で撤収・・・

帰り際に、船でゼンゴ釣りしてきた人に、ゼンゴ10数匹頂きました。  カミさんのゼンゴ釣りは不調です。
11/14
 午後から、長目のモイカさんに会いに行ってきました。

ゼンゴは、昨夜波止場から帰って、下ノ江で20匹釣ってました。

最初のポイントで二時間、入れ食いで3ハイ釣れました。

次の釣り座で、竿出して数分入れ食いで400gが釣れ、良い感じ

結局合計リリース含めて7ハイ釣れて、納竿です。

カミさんは丸ハゲ釣ったり、メバル釣ったりして楽しみました。

今日は最初から、二ヶ所の釣り座で釣る予定でした。

アタリが無くなったら、粘らず直ぐに移動、誰も居ない所で

イメージどおりの釣りができました。     11/13
 昨日は、朝から冷たい雨が振っていましたが、本日は晴れ・・・

少し早めにカミさんと波止場へ、珍しく泳がせの人が二組

エギ釣りの人も数人きています。

「こんにちは、釣れますか?」こんな言葉掛けながら釣り場へ

先端には、一時から来て泳がせ中、一度のアタリも無いと・・・

私も釣り開始、ゼンゴは活かし籠に一匹だけ、貴重なゼンゴです

カミさんが二匹ゼンゴを追加してくれました。

暫くすると、ウキがスーーッと入り、200gが釣れました。

ゼンゴも無くなり納竿、大分からの釣り人に差し上げました。
                                  11/12

仕事は午前中で終わり、アキちゃんの車でドライブ・・・

初めての鶴見方面、カミさんもニコニコ顔です。

外河原、日野浦、帆波浦と回って来ました。

各波止場は、釣り人がいましたが、トンネル抜けて静かな波止場

名前も分からず、地元の人に聞いたら敷場と教えてくれました。

カミさんと、アキちゃんはフカセ釣りで、アジ狙いです。

暫くすると、泳がせの人が来てモイカ釣りです。

色々と釣り談義、ゼンゴが余ったので頂きました。

小一時間釣ったら500g〜250gが釣れました。

カミさん達も大きなアジが10数匹釣れました。    11/10
 今夜はモイカさんに、会えませんでした。

しかし、久しぶりにヒラメの引きを楽しみました。

ヒラメのアタリは、モイカと同じアタリ方をします。

スーッとウキが入っていき、そのままで暫く海中で止まります

モイカがキターー・・・ そんな感じですね

ラインを巻き、合わせて数秒すると、ゴトゴトと引きが違います。

ゼンゴを丸呑みしていましたので、ガッチリ掛かっていました。

波止場は相変わらず、若者で一杯でした。
11/9
 今夜は、ゆっくり夕飯を済ませて、七時過ぎから波止場へ

何度か投げ変えていたら、一ハイ釣れました。

しかし、いつもと同じで次のアタリが有りません。

納竿前にアオリマチックが
「チーーチーー」と鳴きだし

今夜も大きなモイカさんと、期待したのですが・・・

期待はずれのモイカさんでした。

ゼンゴが釣れないと、カミさんはポイント変えて悪戦苦闘!

11/8

さむーーい、一日でした

今日は朝から、私用で南大分へ出掛けました。

夕方、アキちゃんが以前頼んでいた、押し寿司用の、

型枠を持って来てくれました。

ゼンゴを使ってバッテラ寿司のように押し寿司を作ります。

カミさん大喜び! 作ったら一番に食べて貰うと・・・

そのまま、カミさんとアキちゃんは波止場にゼンゴ釣り

今夜は、冷たくてゼンゴも釣れなくて、早々に帰ったそうです。

私は、月一の例会でお食事会でモイカ釣りはお休みです

11/7
 風が強いです
                                                          11/6
 今夜も波止場は、10人のエギ釣りで賑わっていました。

土日にかけて、延べ40人以上のエギ師達でした。

波止場に落ちていた空き缶は、紅茶花伝が一個だけ・・・

今のところ、水銀灯に付けた看板が、効いたようです。

モイカさんは、竿出して数分、いきなり大きなモイカさん

今夜はいい感じと思ったのですが、後が続かず納竿前に

500gが釣れました。久しぶりに2ハイ釣れました。

モイカが釣れた時と同じくらい、空き缶が落ちていないのが

とても嬉しいこの頃です。           11/5
 今夜は明日の仕事にそなえて、久しぶりに残業しました。私は少しお疲れモードで波止場行きはお休みしました。 しかし・・・

カミさんは
、「一寸だけ行って来るね・・・」 八時半頃から、いそいそとゼンゴ釣りに出掛けました。

帰宅してから、カミさんの話では、波止場はエギ釣りで、いっぱいだったと言っていました。

「空き缶とかゴミは無かった?」思わず聞いてみました。  「ひとつも落ちてなかったよ」 アー良かった!      11/3
 今日は、地区の人達と別府の、ひょうたん温泉に行って来ました。 砂風呂・露天風呂など、ゆっくりできて、カミさんもにっこり

夜の波止場は、エギ釣りの人が数人・・・  ビシ、バシと静かな波止場に響いていました。

昨夜、大きなモイカさんが釣れたので気になりましたが、二人ともお休みです。 日米野球を楽しみました。       11/2

五時過ぎから波止場へ、潮周りもいい感じ・・・

一時間経っても、全くアタリ無し、今夜は釣れない予感

横で、カミさんのゼンゴ釣りを見ていたら、突然!

アオリマチックのスプールの音、「チー チー」と鳴き出しました

いきなり、沖走りです。「きたーーーー」・・・慌てず、スプールを

開いて、ラインを出してやります。中々ラインが止まりません。

かなり出して、やっとラインが止まりました。ここで暫く待ちます。

ゆっくり巻き、モイカの重さを竿に感じて、大合わせ・・・

上手くいきました。この時期大きなモイカさんでした。