index  ★ 晴れたらいいね! ★ 釣れ連れ釣り日記3月〜

自宅前はゴミが沢山流れ着いて、竿振れませんので

六時過ぎから、お宮下の小波止で釣ってみました。

20分ほど遊んで、4ハイの新子が釣れましたので満足です。

ここは、アジモが自生していますので、まあまあのポイントです。

まだ、キープできるサイズは中々釣れません。   9/30
 仕事終って6時から30分ほど投げて、リリースサイズが3ハイ釣れました。

一度水中から釣り上げますが、リリースも上手くいって元気良く泳いでいます。大きくなったら泳がせ釣りを楽しみます。     9/29

夕方玄関前でエギングです。昨日より少し大きなモイカさんが1ハイ釣れました。 少し小波が有りましたので、釣り辛くて直ぐにやめました。

もう少し大きくなったら良いのですが、こちらでは成長が遅れているようです。                         9/28

まだ小さいモイカさん

4時過ぎに仕事が終ったので、玄関先でエギ投げてみました。

3投目で新子が釣れました。15分ほど遊んで2ハイ釣れました。

カミさんに竿を持ってもらい、泳いでいるところをデジカメで・・・

大きくなってまた来るように言い聞かせて、そっと帰してやりました。

玄関先のポイントは、
こちら               9/27
 久しぶりにカミさんが、波止場にゼンゴ釣りに行きました。 エサ釣りで少し大きくなったゼンゴを、七匹釣れたそうです。

釣っている時、後ろを見ると
ノラ猫ミミがじっと待っていたと、帰ってから話していました。

ゼンゴを3匹ミミに食べさせて、残りの4匹は明日の朝、
トンビのピーコにやるともって帰りました。

長波止場には、七人のアジ釣りの人たちが来ていたそうです。                           9/23
   ぬすんばん    (盗ん晩)  この日ばかりは、柿やミカン等なりものを盗んでも、怒られないと言う事です

今夜は中秋の名月です。 中津浦地区の昔から有る行事です。

日が暮れると地区の子供達が、大きな袋を持って家を巡り・・・
「ぬすんばん、来たで・・・」と言って、訪ねて来ます。

地区の子供の成長を楽しみにして、
「ハーイ  いらっしゃい・・・」と迎えます。

各、家ではお菓子等を用意して、訪ねてきた子供達にお菓子を配ります。ニコニコした子供達が、大きな声で
「有難うございました・・・」

子供達も少なくなって来ましたので゜、訪れる人数も少なく、ちょっぴり淋しい
ぬすんばんでした。           9/18

(お月見泥棒)と言う地区もあるようですね。

今日は一日、津久見市内で仕事でした。お昼を済ませて市内の少し先で、エギングしている人がいました。

カミさんと見ていたら、胴長10センチ未満の新子が2,5号のエギを追いかけています。 見ている間に2ハイ釣れました。

「アーアー小さいので、逃がしてやったら良いのに・・・」 釣り人に聞こえないように、カミさんと話しました。        9/16
 少し、仕事が忙しくなって中々波止場にも行けません。   家に帰って夕飯済ませたら、カミさんも私もお疲れモードで、バタンキューです。

波止場では毎晩二人ぐらいの釣り人が居ますが、釣果のほどは分かりません。

一寸心配なのは、先日の台風14号の影響で、モイカの新子が減ったのではと思っています。

昨年は台風が何度も上陸しましたので、かなりの影響が広範囲に有りました。一番良い時期にも、モイカさんは釣れませんでしたし・・・

皆さんが釣り場ではどうでしょうか?・・・
9/13
 九時頃、散歩がてらに波止場に行ってみました。アジ釣りの人が一人来ていましたが、釣れていませんでした。

先端の水銀灯が一基、台風の為に破損して、 カミさがいつもアジ釣りするポイントの水銀灯も折れて駄目です。かみさん、がっくり・・・

それから、先端に行く途中に低い堤防が有りますが、その堤防が一部が波の為に、折れてくの字に曲がり 長さ2mぐらいが、海に沈んでいています

。前日まで気が付きませんでしたが、改めて大波の恐ろしさを実感しました。

9/8
 台風一過、一夜明けて忙しい一日でした。海から打ち上がったゴミの片付けを、地区の人総出で早朝から行いました。

ビックリしたのは、大きな
アワビ(15センチ)が、一個道路に打ち上げていました。                        9/7
 台風14号やっと通過しました。

さすがに今回の台風は、大きくて長い時間吹き荒れていました。

時おり打ち寄せる波で、ドーン・・・ドーン・・・と家に響きました。

一日中暴風雨で、風の鳴く音を家の中で聞いていました。

幸い、我が家にも中津浦地区にも被害は有りませんでした。

被害に遭われた、各地区の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

多くの方から、メール等で励ましお見舞い有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。 管理人takaより   9/6

自宅前の海の様子
                                        9/5

台風接近中です。港内の船も避難したり、台風接近に備えて警戒しています。

我が家も、時化囲いの準備しています。
9/4
 警察24時を見てから、波止場に行って見ました。

波止場では、カミさんの話し相手の
ノラ猫ミミと並んで釣りを・・・

ノラ猫ミミは、カミさんのゼンゴが目当てで毎晩波止場で待っています

釣れていたのは、ホゴが2匹だけでゼンゴが釣れません

納竿の後に、小さめのホゴをミミが貰っていました。

大きいホゴは、リリースして帰りました。

カミさんとノラ猫ミミは、
こちら           9/3
 今夜も私は自宅待機、カミさんは食事が終って波止場へ直行・・・ 波止場の先端ではアジ釣りの人が3人来ていたようですが、釣果は?です。

カミさんは、今夜もボラに一度切られて、釣れたのはゼンゴが数匹・・・ かなりマキエをしたけど、ゴミが多くて釣れなかったと、少しガッカリです。

暫くは、こんな状態が続くでしょうね・・・
 頑張れ! かぁちゃん!                      9/2
 今日から9月です。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、頑張っていきましょう・・・

カミさんは、毎晩アジ狙いで波止場に行っています。ボラに邪魔されてアジが釣れないと2時間ほどで帰ってきました。

「ボラから何回も切られた・・・」帰って来て台所で、 ぶつぶつ言ってました。  カミさんの釣ったボラはこちら         9/1