モイカ釣り日記2005年12月

家の片付けも済ませて、ゆっくりしました。 テレビのチャンネル、あっちこっちと変えながら・・・

来年も宜しくお願いします。 taka
12/31
 ゼンゴも残り2匹となりましたので、八時過ぎからゼンゴ釣りに行って来ました。

しかし、中々釣れません。カミさんがポイント移動して釣り始めたら、釣れたのは25センチのアジです。

立て続けに三匹のアジが釣れて、肝心のゼンゴが釣れません。参った!  結局2時間粘って中アジ五匹と、ゼンゴが五匹でした。

中アジは刺身で頂きます。 来年のモイカ釣りも、苦労しそうな予感・・・
12/30
 水温も下がっていますので、モイカさん達も深いところへ

今夜も六時過ぎから1時間釣ってきました。

今夜は750gが1ハイ釣れました。

エギ釣りの人たちも、時々来ますが釣れていません。

12/29
 風も無く、冷え込みも弱くて良い感じでしたが・・・

5時から釣り始めて、何度か投げ変えていたら

ウキが変な動き、少しラインを巻き竿に聞いてみたら、やっぱり

400gが釣れました。

その後はさっぱりでした。元気なゼンゴに替えて見ましたが

全くアタリ無しでした。 暫くは釣れない予感・・・   12/28
 夕方から、冷え込んできました。 こんな夜は大人しくしていた方が身のためです。

コタツの中で仕掛けを作りながら自宅待機です。冷え込んでいるので、ゼンゴが活きているか少し心配です。
12/27
 秀次郎さんに誘われて、久しぶりの狩床へ

強い風の吹く中、秀さんの竿を借りて2ハイ釣れました。

11時納竿して、風裏探して佐伯側の上浦で私だけ竿だして2ハイ

釣れないと思っていたら、大きなモイカさんが釣れました。

小ぶりのモイカさん追加して納竿しました。

冷たい風の吹く中、六時過ぎから中津浦で1ハイ釣れました。

仕事帰りのカズ君が来たので、急いで納竿

自宅でカズ君カミさんと、鍋囲んで忘年会をしました。

12/26
 夕飯済ませて、八時頃からゼンゴ釣りに行って来ました。 潮は最干潮近く嫌な予感、おまけに・・・

港内はコイワシの大群で真っ黒になっていましたので諦めかけた時、カミさんが一匹釣り上げ、それからぼつぼつ釣れ始めました。

水汲みバケツをコイワシの群れに投げ込むと、パッと逃げてその時にウキを投げて釣るやり方です。コイワシもビックリ・・・

目標20匹でしたが、モイカの餌サイズは18匹で、お刺身サイズが2匹釣れました。

今シーズンのモイカ釣りは、こんな感じで苦労しています。                        12/25
 四時前に大分のアキラさんから、誘いの電話

今日も仕事を終って、長目に行って来ました。

五時過ぎから六時半まで釣って、700g〜300g3ハイ釣れました

アキラさんは4ハイで一緒に納竿・・・

昨日に続いて良い感じでした。

帰宅して、ケーキを皆で頂きました。    12/24
 今日は、朝から穏やかなお天気でした。

お昼過ぎまで仕事して、2時過ぎに長目にモイカ釣りです。

3時から5時半まで竿出してみました。

1時間ほどアタリも無く、一寸嫌な予感です。

最初の地合いが、ピッタリ四時でした。連続4ハイ釣れました。

二度目が五時過ぎで、2ハイです。 ここでモイカの撮影・・・

カミさんがイカ墨取ってくれている間に、終い竿に800gを追加

隣で釣っていたおじさんには、一度もアタリ無しお土産に1ハイ・・・

マウス乗せて見て下さい      12/23
 朝起きてたら、外は真っ白に雪化粧でした。ここではめったに雪は積もりませんので珍しかったですね。十時頃には道路の雪も無くなりました。

テレビでは各地で大雪情報、鹿児島でも最高積雪が88年ぶりに降ったようで、日本列島かなり冷え込んだようですね。

寒気が過ぎるまで、暫くはモイカ釣りもお休みかな?  皆さんの所は如何でしたか?
12/22
 二時ごろ、作ちゃんから3ハイ釣れたと電話有り

仕事のきりが良かったので、三時過ぎから長目でモイカ釣りです

小雨が降っていましたが、風も無く暫くして雨も上がり釣れる予感

暫くして1ハイ釣れて、良い感じでした。

夕マズメ5時頃、連続3ハイ入れ食いして、終い竿に大きなモイカさん

850g〜300gが5ハイ釣れました。作ちゃんは7ハイでした。

五時過ぎ頃から、風も強くなり早めに納竿しました。

12/21
 5日ぶりに波止場に行って来ました。

六匹ゼンゴが活きていましたので、久しぶり長波止で竿だしです。

しかし中々釣れません、その内小イワシの大群が・・・

友人が訪ねてきた時、小さいモイカが釣れましたのでお土産に

その後、小イワシの群れの中に投げ込んで見たらアタリが・・・

残りゼンゴ2匹で、モイカとケンサキが釣れました。

今年は小イワシの異常発生のようです。

ゼンゴの大群が来てくれると嬉しいのですが・・・   12/20
 仕事で遅くなり、出鼻くじかれ今夜はお休みです。 夕方作ちゃんから電話が有り昨日の場所でリベンジで七ハイ釣れたと連絡が有りました。

各地の寒波情報、大雪被害など日本列島冷え込んでいます。年末風邪など引かないように・・・ 自分自身にも言い聞かせています。

明日はモイカさんに会えたらいいね?
12/19
 久しぶりに、日中のモイカ釣りに行って来ました。

朝、作ちゃんに電話して一緒に行って来ました。

8時頃から釣り始めて連続4ハイ釣れました。風が強くなり納竿

山越えして、風裏の長目に移動して釣って見ましたが、今ひとつ

やっと700gが1ハイ釣れ、作ちゃんに200gが1ハイ釣れて納竿

← 画像にマウスを乗せて見て下さい。

12/18

この冬一番の冷え込みでした。ゼンゴは少し確保出来ていますが自宅待機していました。          12/17
 今夜はゼンゴも数匹になりましたので、食事済ませて

ゼンゴ釣りに行きました。

ところが港内は、小イワシの大群でゼンゴは釣れません

カミさんは小イワシのいない所を探してゼンゴ釣り・・・

諦めていた時、大きなアジが立て続けに3匹釣れました。

さすがにビックリしました。後1匹追加して4匹釣れました。

ゼンゴは五匹釣れただけです。

しかし楽しいゼンゴ釣りの一時でした。   12/16
 追いかけてーモイカ釣り♪〜

カズ君から電話が有り、久しぶりに長目に夕マズメ狙い・・・

風も無く、昨日とはうって変わり穏やかでした。

八時過ぎまで2人で釣って、8ハイ釣れました。

久しぶりにカズ君と2人でのモイカ釣りを楽しみました。

taka5ハイです
12/15
 指先が千切れるぐらい冷たかったです。

波止場には、朝九時から来て泳がせ釣りをしている2人がいました。 何にも釣れ無いので帰る用意していました

入れ替わりに竿を出したのですが、西よりの風が治まらずウキも直ぐ流されてしまいます。 アタリでも有れば風も冷たさも我慢できるのですが

時間が経つ内に冷たさが激しくなり、指先がジンジンしてきました。 七時のサイレン、ここで納竿です。

12/14

自宅前では、少し風が吹いていたぐらいでしたので、行って見ました。ゼンゴも一日分は確保しているし

波止場入り口で、竿袋担いで両手に釣り道具持って・・・ その時突風が、
ピューー ピュー・・・

そのまま自宅に向かって車は走り出しました。
「ただいま・・・」    「エッ! アッ  お帰り・・・」

寒波が過ぎるまで、モイカ釣りもお休みですね                                   12/13
 一日中強い風が吹いていました。夕方になっても冷え込んでいましたので、モイカ釣りはお休みしました。

ゼンゴも残り4匹でしたので、食事済ませて八時過ぎからいつもの場所にゼンゴ釣りに行って来ました。

釣り始めたら、小雪が舞って来ました・・・  2人で顔見合わせて、思わず笑ってしまいました。 {{ (>_<) }} サムイーッ!!

このモイカ日記を見ている人も、バカ夫婦だなぁと思っているでしょうねー
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

肝心のゼンゴが中々釣れません。小イワシの群れが入っていて、釣れるのは小イワシばっかり・・・ それでも何とか9匹のゼンゴが釣れました。

お疲れさんでした・・・                                                           12/12
 七ハイ釣れました。

昨夜は釣りに行けなかったので、2日分釣れました。

下げ潮に入ったところなので、良く釣れました。

時々突風が吹いたりして、釣り辛かったのですが・・・

カミさんに電話して、モイカの墨取りを手伝ってもらいました

サイズも揃ってきたようです。    12/11

今日の波止場には、朝早くから一人の釣り人がいました。 午後2時過ぎに行ってみたら、下関から来て以前有ったことのある人でした。

ゼンゴが釣れたらモイカ釣りをと・・・ しかしゼンゴは全く釣れません。 私のHPを教えて情報を見てから来てくださいと教えました。

今夜は忘年会でしたので、モイカ釣りはお休みです。                             12/10
 ゼンゴが五匹残っていましたので、波止場へ

一投目から釣れて、ニッコリ 4ハイ釣れたので上出来です

カミさんも、久しぶりに波止場に来ましたが、ゼンゴが居ない

早々に引き上げて、食事の用意です。

最後のゼンゴが弱ってきたので、ここで納竿です。

食事済ませて、自宅から15分の場所に、カミさんとゼンゴ釣り

一時間で、ゼンゴが20匹釣れたので、2日分は確保できました。

12/9
 今夜は、張り切って波止場に行きましたが、かなり潮が下げています

誰も居ませんので、長波止をウロウロ・・・

先端に投げてみたり、手前の暗いポイントに投げてみたり

1時間一寸で、3回のアタリ何とか3ハイ釣れました。

ゼンゴも残りわずか、またゼンゴ釣りに行かなくては

カミさんは、波止場でのゼンゴ釣りは諦めています。

12/8
 波止場を横目で見ながら、今夜は忘年会に行って来ました。  中ほどでエギ釣りの人が、寒い中竿振っていました。

しかし、かなり冷え込んできました。 ここで風邪引かないようにしないと、笑われてしまいますね       12/7
 夕方少し風が治まってきましたので、六時前から行って来ました。

かなり潮が引いていましたので、アタリが有りません。

七時ごろ1ハイ釣れましたが、風が強くなって冷え込んできました。

片付けしている時、700gの2ハイ目が釣れて、にっこり・・・

八時前にはコタツの中です。

釣り人は誰も来ません・・・ 風が無かったらもう少し釣れたかも?

12/6
 どうにも我慢できなくて、波止場に行って来ました。活かし籠のゼンゴも全員元気にしていました。 しかし・・・

どうにも我慢できなくて、1時間ほどして帰ってきました。 多少の寒さは我慢できますが、風が強くて釣りになりませんでした。

途中少し風が治まったようでしたが、そんなに甘くは無かったですね  帰ったら カミさんがコタツの中から、「
お疲れさん」と一言・・・

12/5
 寒波襲来!  一日中、西よりの風が強く吹いていて、夕方になってもおさまりません。

こんな日は、暖かくしてテレビ観戦していたほうが身のためです。 しかし、北の方に住んでいる方はこんなもんじゃ無いでしょうね、ホントの寒さは

モイカさんは、寒い方が好きなようですが?
12/4
 ゼンゴも無くなっていたので、仕事終って直ぐに、自宅から五分の所にゼンゴ釣りに行って見ましたが、釣れたのは8匹だけ・・・

久しぶりに、別府からいっちゃんがモイカ釣りに来ていましたので、ゼンゴ8匹はいっちゃんに差し上げ、モイカ釣り楽しんでもらいました。

釣れたのは、モイカとコウイカ1ハイづつと、報告が有りました。 お疲れ様でした。

私はモイカ釣りはお休みで、地区の役員会が終って、今度は自宅から15分の所に、カミさんとゼンゴ釣りに行き、2日分のゼンゴが釣れました。

ゼンゴ釣りは、夜遅くなったらサビキ釣りでは中々釣れませんので、エサ付けてのべ竿で釣ります。       12/3

雨上がりの波止場には、誰も居ません。

暫くして、釣一さんがコーヒーの差し入れ持って、来てくれました。

釣一さんの居る時に、小さいモイカさんが1ハイ・・・

潮が下げに入ったと同時に、時合い入り忙しくなりました。

しかし釣れるのは、小さいモイカさんだけ・・・

5ハイ目に、やっと大きなモイカさん、その場で計量したら900gです

カミさんはテレビ観戦、一人で墨とって帰りました。  12/2

波止場に行ったら、先端に久しぶりにマー君が来ていました。

以前良く来ていたのですが、仕事が忙しいとの事・・・

丁度、潮止まりでアタリが有りません。

下げに入ったら、ようやく200gのモイカさんが釣れました。

マー君には、エギでコウイカが1ハイ釣れました。