モイカ釣り日記2005年11月

JAVA版ピアノ作ってみましたので、どうぞ

潮が良くなってきたので、ゼンゴも釣れるかと期待して・・・

やっと2匹釣れただけで、モイカさん1ハイ釣れました。

諦めて、夕飯済ませていつもの場所に、ゼンゴ釣りに・・・

何とか2日分は確保できました。

11月も今日で終り、明日から師走です。

12月も、釣れたらいいね!
11/30
 今日は、風が強くて冷え込んできました。 夕方になっても、風邪が治まらず、ゼンゴも無くなりましたのでお休みしました。

11/29
 帰りが遅くなったので、今夜の波止場行きは止めようと思っていたら、食事済ませてカミさんが 「父さん行くよ・・・」 思わず 「ハイ・・・」

8時半過ぎから行って来ましたが、ゼンゴもモイカさんにも会えませんでした。
11/28
 小さいゼンゴで、何とか2ハイ釣れました。

波止場には、泳がせ三人とエギ釣り2人が来ていました。

今夜釣れたのは、私の2ハイだけでした。

カミさんのゼンゴ釣りも相変わらず、苦労しています。

四浦の方は、大きなモイカさんが釣れているようですね。

11/27
 ゼンゴの残りは4匹でしたが、行って来ました。

30分程したら、二本の竿に同時にアタリが来ました。

強い引きしたのが、コウイカでした。

釣り始めて1時間、ゼンゴも無くなりましたので、ここで納竿

自宅に帰って、夕飯済ませてカミさんとゼンゴ釣りです。

ビックリしたのは、エサ釣りの針に剣先イカが掛かってきました。

サビキ釣りに間違って、モイカが釣れる事は聞いた事が有りますが

2日分のゼンゴは確保できました。     11/26
 今夜は、一投目から続けて2ハイ釣れました。

波止場には、エギ釣りのおじさんが一人・・・

余り早く釣れたので、びっくりして見に来ました。

「やっぱり、ゼンゴ付けた方が釣れるのかなー」独り言・・・

仕掛けを教えて欲しいと・・・

暫くして、「」先日、息子がモイカを頂いて、その節は・・・」

13日に波止場出会った、好青年のお父さんでした。

今夜も、墨を取ってお父さんにモイカのお土産です。

カミさんには、ゼンゴ2匹と、20センチのメバル・・・   11/25

今夜は仕事で遅くなり、七時半ごろカミさんといつもの場所にゼンゴ釣りに行ってみました。

ところが、潮は引いているし、底が見えるくらい澄んでいます。ゼンゴは釣れません30分ほど釣って3匹だけ釣れました。

一度帰宅して、隣の大浜に行って見ましたが、ここでも釣れません。 諦めてゼンゴ3匹持って中津浦に行って見ました。

波止場は誰も居ません 私達バカ夫婦だけです。三匹のゼンゴで250gのモイカさん1ハイ釣れました。やはり地元がいいですね・・・

画像は携帯で撮りましたが、上手く撮れませんでした。 カミさんには、大きなゼンゴ一匹釣れただけです。    11/24
 昨夜の分も釣れました。

最初のうちは、全くアタリも無く昨夜と同じかなと・・・

7時のサイレンと同時に、3ハイ連続釣れました。

暫くしてカミさんが来ましたが、風が出てきて釣り辛くなり

ここまでかと思ったら、カミさんに大きな中アジが・・・

気を取り直して、釣り始めたら珍しく剣先がきました。

最後に700gとリリースサイズ追加して、納竿です。

カミさんはゼンゴ1匹追加です。    11/23
 昨夜は気持ちよく釣れたので、期待して波止場に行きましたが、モイカさんには会えませんでした。

一度もアタリも無く、少し粘って見ましたが駄目でした。エギ釣りの人も全く釣れません。夕マズメが干潮なのでかな?

しかし、カミさんのゼンゴ釣りで、中アジが釣れたので今夜は楽しい釣になりました。
11/22
 小さいゼンゴが六匹残っていましたので、一人で波止場へ

入れ食いとはいきませんでしたが、一時間半で

良い感じで5ハイ釣れました。

エギ釣りの人は、入れ替わりながら8人来ましたが釣れません。

ゼンゴが無くなったので、夕飯済ませてカミさんと、釣りに・・・

2日分は釣れましたので、一安心です。

11/21
 夕マズメに1時間釣って見ましたが、カスリもしませんでした。エギ釣りの人たちも釣れません。

カミさんも釣れません、粘っても今夜は駄目な様でしたので、早々に引き上げました。                11/20
 今夜の波止場は、私の他にエギ釣りが8人、入れ替わりにがら

暫くして、泳がせ釣りが二人来ました。

釣れたのは、私に450g〜300gが2ハイで

エギ釣りに、コウイカ1ハイだけでした。

ゼンゴも釣れないし、モイカさんも釣れていません。

四浦の方は、好調なようですが・・・

11/19
 カミさんより遅く、波止場に行きましたがゼンゴが全く釣れません。モイカ釣りも出来ませんので、今夜は諦めました。

食事済ませてゼンゴの釣れそうな所に2人でお出掛けです。何とか750円分のゼンゴ釣って帰りました。2日分のゼンゴは確保できました。

11/18
 今夜は、仕事で遅くなり、ゼンゴが釣れないのでお休みしました。 ゼンゴキープ0匹なので、カミさん次第です。

釣れない時でも、カミさんは何とか数匹は釣ってくれます。いつもカミさんに感謝しながらのモイカ釣りです。        11/17
 波止場に行ってみたら、シイタケおじさんが来ていました。

今夜は離れて釣ります。おじさんは中ほどの水銀灯横で

私は昨夜の暗いポイントで竿だし、今夜も入れ食いです。

シイタケおじさん、慌てて見に来ました。
「えー もう釣れたんかエー」

ゼンゴは3匹しか居ませんので、大事にして二投目・・・

2ハイ目も、投げ込んですぐに釣れました。

今夜はこれで終り・・・後はぴくりもしませんでした。

暫くして、おじさんにアタリ、おじさんニッコリです。

今夜はこれで納竿、カミさんはお休みです。
11/16

久しぶりに、マゴチを含めて五連発の入れ食いでした。

今夜は大潮の満月なので、先端の暗いポイントに竿だしです。

狙いはピッタリ、上の段に投げていた竿のアオリマチックが

いきなり、チリチリとドラグが鳴って、沖走りです。

大きいモイカと思ったら、マゴチでした。何とか取り込み成功!

続けて350gtが連続入れ食いしました。30分間で全部釣れました

今夜はかなり釣れると思いましたが、そんなに甘くないです

地合いが終ったら、全くアタリ無し・・・

でも久しぶりに、楽しめました。
11/15
 夕方、先日モイカをお土産にやったおじさんが、

シイタケを沢山、家まで届けてくれました。モイカの御礼です。

今夜も、津久見からゼンゴを買って釣りに来ました。

暫くして、波止場に行って見たら、いいポイントで釣っています。

一緒に釣り始めましたが、中々アタリが有りません。

その内、おじさんはトラブル続き、目はうすいし、耳は遠い・・・

お手伝いして、トラブル解消・・・しかしモイカが釣れません。

おじさん、諦めて納竿、その後に私に1ハイ釣れました。

11/14
 今夜は一人でモイカ釣りです。

何とか竿出せましたが、中々釣れません。

潮周りも、良い感じなのですが、アタリが有りません。

何とか一度のアタリで、小さいモイカさんが釣れました。

隣でエギを投げていた、好青年にお土産です。

モイカが中々釣れませんと、嘆いていました。

次は、釣れたらいいね!
11/13
 夕方カミさんと、ゼンゴ釣りに行って来ました。私はサビキ釣り、カミさんはエサ釣りです。

結果は私が1匹、カミさんが8匹釣り、完敗しました。明日のモイカ釣りのゼンゴはなんとか確保しました。

波止場はエギ釣りの人達でいっぱいです。長波止に12人の人達で、泳がせ釣りするスペースが有りません。ゆっくり釣って下さい。

7時から公民館で、津波を想定した防災の話し合いが有り、モイカ釣りはお休みです。

9時半過ぎに見に行ったら、エギ釣りは3人に減っていました。釣れないのでしょうね? 帰り際にヤンキー君4人が単車でバリバリと・・・

11/12
  最近サイトへのアクセスが多くなりました。感謝!    釣り方、仕掛けなどのお尋ねメールも届いております。

ここで、簡単に私の釣り方など紹介します。

ポイントに投げて暫く待ちますが、この時潮の流れが無い場合(潮止まり)は何度も、同じポイントに投げ変えます。

他の人が、腕組んでアタリが有るまで待っていますが、私は長くは待ちません。とにかく、モイカにアピールする為に、投げ変えます。

当然ゼンゴも弱りますが、それでも投げ変えます。ゼンゴを付けて、エギィングの感じです。

一投目投げ込んだら、直ぐにモイカのアタリが来た。こんな経験を何度もされたと思います。 この状態をこちらから作るのです。

その為には、活きの良いゼンゴを確保しなくてはいけません。

私のサイトに紹介している、「取り込みバケツ」これが有効です。 (バケツに太目のラインを張るだけです)

ゼンゴを素手で掴まない為に、ゼンゴのヌルヌルが取れないようにします。

★ こんな釣り方は、百も承知だ!もっと良い釣り方をしていると言う方は、読み流してくださいね もっと詳しくと言う方はメール下さい★

今日は一日中雨でした。モイカ釣りはお休みして、仕掛けなど作りました。
11/11
 五時半に波止場に行ってみたら、泳がせ釣りのおじさんが・・・

津久見のゼンゴ屋から、20数匹買って、二時から釣り始めたと

ところが、1ハイも釣れないとぼやいていました。

おじさんの二本の竿を挟んで、右と左に竿出してみました。

何度も投げ変えていたら、右で3ハイ左で2ハイ釣れました。

おじさんにも一度アタリが有ったのですが、合わせる前にさようなら

おじさん諦めました。おじさんに1ハイ、友達に1ハイお土産です。

お土産含めて、今夜は5ハイ釣れました。 400g〜250gでした。

カミさんのゼンゴ釣りは全く釣れません。        11/10

今夜は波止場を横目で見ながら、月一の例会に行って来ました。 長波止に5人、短波止に2人のエギ釣りです。

9時半頃に帰宅しましたが、2人ほどまだ釣り人です。 カミさんも今夜はゼンゴ釣りお休みしていました。

グッと冷え込んできましたので、皆さん風邪など引かないように・・・
11/9
 波止場では、別府からのご夫婦が、クロ釣りをされていました。

ゼンゴもカミさんが、10数匹あっと言う間に釣ってくれました。

珍しく今夜は、エギ釣の人が一人も来ませんでしたので

誰も居ない波止場で、ゆっくりモイカ釣りが出来ました。

400g〜200gが5ハイと、コウイカ1ハイ釣れました。

入れ食いも3回有って、久しぶりに楽しめました。

(注)入れ食いとは、仕掛け投入後、1分も経たないうちに直ぐに

モイカのアタリが有ることです。
11/8
 今日の波止場は凄かった! 泳がせ釣の人2グループ12人あまり

ゼンゴが釣れないと、ぼやきながらサビキ釣りしていました。

このサイト見られて、来た人では無さそうだし、 諦めて納竿でした

手前の人、ジャンボ流さず・・・丁寧に流して下さいとお願いしました

ナイロン袋も置いて帰る予定の様でした。
ハハハ そうはイカンザキ

奥の人達は、食べたミカンの皮を目の前に投げ捨てるし・・・

全員帰った後に、ゆっくりモイカ釣りしましたが、ゼンゴが無い・・・

カミさんが遅れて来て、ゼンゴ2匹釣ってくれました。

貴重なゼンゴで、何とか1ハイ釣れました。    11/07

今日は、お昼過ぎから雨も上がったので

五時過ぎから波止場へ、エギ釣で一杯でした。

型はおおきくないのですが、エギでも何ハイか釣れていました。

ゼンゴが中々釣れません。とうとうゼンゴの活かしもなくなりました

最初はアタリも無かったのですが、連続で3ハイ釣れました。

400g〜200g有りました。 空き缶2個もお持ち帰りです。

11/06
 今夜は焼肉会で、出掛けました。 市内は、竹宵祭りで身動きできないほどの人で溢れていました。  市外からの人が多かったですね

行列などが終る頃には、雨が降り出して、竹ぼんぼりの灯りが、とても美しかったですね
雨の竹宵 臼杵市役所より

カミさんのゼンゴ釣りは、釣れなかったそうです。  ゼンゴが釣れないので、明日はエギでも投げてみようかな?
 11/5
 今夜は釣れました。

先に行っていたカミさんが、5匹ゼンゴをを釣っていました。

大きなモイカは500g有りました。ヒラメもゼンゴを一飲みです。

久しぶりに、モイカ釣りした気分です。

おまけに、大きな渡り蟹が泳いでいましたので、タモで採りました。

明日は、焼肉会なので釣りはお休みです。

11/04
 カニさんは
こちら
 ゼンゴもモイカも、釣れませんでした。 お腹が空いたので、1時間一寸で納竿しました。

11/03
 泳がせを2本流してみましたが、かすりもしませんでした。下げ潮まで粘りましたが駄目でした。

帰り際に、遠くからバイクの爆音が、
ドドドッ・・・  常連のヤンキー君達です。

今夜は7人来ていました。 それぞれ携帯で話したり、エギ投げたり波止場が騒がしくなってきます。

「こんばんは、おっちゃん!釣れてる? おっちゃんに会いにきたで・・・」 可愛い事言ってくれます。

この子達は最後にゴミひとつ無く片付けて帰ります。                                  11/02

今夜はカミさんより少し遅れて波止場へ・・・カミさんが、ゼンゴが釣れないとぼやいていました。バケツの中を見ると、5匹泳いでいます。

ゼンゴ付けて、流してみましたがアタリ無し   1時間ほど遊んで、今夜は早々に引き上げました。