やっと泳がせで、お刺身サイズが1ハイ釣れました。

カミさんのゼンゴ釣りが不調で、1週間前に活かして置いたゼンゴが

五匹生きていましたので、何とか釣りになり

久しぶりに、手ごたえのある感触を楽しみました。

後、コウイカが1ハイ釣れましたので、友人にお土産です。

長波止の先端の水銀灯が、まだ消えたままなので

夜釣りのポイントも、限定されてしまいます。    10/31

今日は朝から、津波が発生した時の避難訓練が有りました。

九時に訓練のサイレンが鳴り、それぞれの避難場所に何分で

移動できるかという訓練でした。

夜は波止場で、新泳がせとウキ釣りしてみましたが

新泳がせには、アタリが有るものの釣れませんでした。

横で数人の人が、太刀釣りをしていましたが釣れません。

釣れないと言うより、今のところここには太刀は居ません。残念!

10/30
 カミさんが一足先に波止場へ、少し遅れて行って来ました。 エギ釣りの人が11人来ましたが、釣れなくて草々に納竿してました。

私は、
新泳がせ釣りでコウイカ2ハイ、泳がせでコウイカ1ハイ釣れました。

今シーズンは、異常にコウイカが多いようです。納竿前に先日来ていたヤンキー風の4人がエギ釣に来て、コウイカ3ハイが釣れました。

波止場は一気に騒がしくなってきました。  今夜はモイカさんに会えずに納竿しました。カミさんのゼンゴ釣りは好調です。

10/29

夕方、張り切って釣りの用意していたら、ポツリ・・・ポツリと小雨が落ちだしました。止むかなと思っていたら本降りに・・・

トップページのバナーを、自宅前の写真を使って、秋バージョンに作り変えて見ました。 津久見島が少し横長くなってしまいましたが・・・

10/28
 今夜は夕飯も済ませて、8時前からカミさんと波止場に

エギ釣りの人たちが、五人ほど来ていましたが釣れていません

カミさんのゼンゴ釣りは、良く釣れるのですが

モイカさんは、何処に居るのかアタリ無しです。

たった一度のアタリで、小さなヒラメが釣れました。

10/27

カミさんが、一足先にゼンゴ釣りに行きましたが、雨が降り出して慌てて帰ってきました。

カミさんの一言
「今夜は、ゼンゴ釣れそうだったのにね・・・」   私のモイカ釣りは中々釣れません。 今夜は雨でお休みです

10/26
 今夜は、PC仲間で自宅横の、作業場で焼肉会を楽しみました。  鹿刺しに猪肉美味しかったです。

カミさんの作った、ゼンゴ寿司に チリメンの釜揚げ  みんな大満足で盛り上がりました。             10/25
 波止場は大騒ぎでした。 最初に数年前から良く来る若者2人が・・・

別グループの若者が5人でエギングです。買いたての竿持参で

「おっちゃん、どうやったらモイカ釣れるの?」こんな事聞いてきます。

エギ釣りが飽いたので、ゴカイ付けてホゴ釣り始めましたが・・・

「おっちゃん、針結んで」ここまでは良いのですが

「おっちゃん、ゴカイ動くから付けて?」 参った!

大きなメバルが釣れたので、記念撮影です。

私の泳がせ釣りは、全くアタリ無し でも楽しい釣りでした。

10/24
 今日は、娘二人から私とカミさん誕生日のお祝いをしてもらい、夕方から市内に焼肉食べに行きました。

日中は自宅前の、テトラなどに六人のエギ釣りが来ていましたが、釣れてないようでした。

私も少し投げて見ましたが潮が小さくて駄目でした。 11月に入れば泳がせでも釣れるかな? 皆さんの情報待っています。

10/23
 朝方、2時間ほど土砂降りしましたので、一気に気温が下がりました。 一日中風が吹いてて、エギングも出来ませんでした。

今夜も泳がせ期待しましたが、風が強くてお休みしました。  日本シリーズを楽しみましたが、一方的な展開に・・・

10/22
 カミさんが昨夜、ゼンゴ3匹活かしてくれていましたので

竿とか仕掛けを点検して、波止場に行って見ました。

エギ釣りが多かったので、先端で泳がせ釣りしてみました。

今シーズン、初めての泳がせつりでしたが、何とか1ハイ釣れました。

まだ少し早いようですが、何とかボウズは免れました。

10/21

お昼時にカミさんと、長波止に行ってゼンゴの活かし籠を掃除に

泳がせ釣りの準備です。フジツボが沢山付いていました。

ついでに、波止場に付いたイカ墨をデッキブラシで掃除して

少しだけ波止場も綺麗になりました。

仕事から5時半に帰って、すぐに自宅前で一投げしました。

満潮は8時半なので、まだ浅かったのですが、1ハイ釣れました。

夕飯済ませて、9時前に投げて見ましたが駄目でした。

モイカさんを、軽量してみました。300g丁度でした。  10/20

今日もまだ、うねりが残っていましたので自宅前では釣りになりません。 五時半過ぎに短波止に直行・・・

短波止には、いつものおじさんがゼンゴ釣り・・・  時間が早いのか釣れているのは、チダイとサバフグばっかり釣れていました。

暫くしておじさんの奥さんが来て、
「あんた、まだ帰らんの?・・・」  おじさんはただひたすら、竿振っていました。

最近、短波止では余り釣れていません    帰ろうかなと思った時、昨日と同じく1ハイ釣れました。

おじさん夫婦にお土産です。  奥さんはとても喜んで一言
「あんたも、こんなイカ釣れたら良いのにねー」  おじさんは「うん」と、一言でした。

10/19
 夕方五時半頃、自宅前で竿振ろうと思っていたら、50メートル先のテトラの上に釣り人が・・・ 良く見ると、やっ君でした。

遠く離れた台風20号の影響で、海は大きなうねりが有り釣りになりません。 やっ君を誘って短波止で釣ってみました。

短波止は、うねりの影響も無く期待したのですが、私に1ハイ釣れただけでした。 お持ち帰りサイズでしたので、やっ君にお土産です。

今、掲示板では釣り人の、マナーについて体験談等で盛り上がっています。  当然の事とは言え、とても嬉しいです。

このサイトも少しお役に立てているかな?・・・    さりげなく、他人の捨てた空き缶でも持って帰りたいですね!       10/18

掲示板のヒロさんの言葉、頂きました。 「釣り場は来た時よりも、美しく!」
 今夜は地区の役員会が有りましたので、ゆっくり出来ません

一寸だけ自宅前でエギングです

しかし中々釣れません。 昨夕は良く釣れたのにと思いながら

諦めかけた時、大きな手ごたえ350g丁度でした。

昨夜の友人二人と、もう一人話しに誘われて釣りに来ましたが

昨夜みたいには釣れませんでした。

撮影した後に、300gが釣れました。役員会10分遅れてしまった

日ごとにモイカさん大きくなってきました。      10/17

お昼前にカズ君とのんちゃんが、遊びに来ましたので

お昼過ぎから、四浦半島を一回りドライブしてきました。

三人で時々、エギ投げて見ましたが、
大元でコウイカ1ハイだけ

六時前に中津浦に帰って、自宅前で潮が来ていましたので

三人でエギ投げて見たら、あっと言う間に7ハイ釣れました。

やっぱり、中津浦が合っているみたいです。

300gのモイカさんも釣れました。      10/16

モイカの釣れそうな?お勧めのポイントの写真は後日アップします
 夕方5時前に、やっ君から電話が有り、少し興奮した声で「takaさんいま二投目でモイカ釣れました」 「takaさんのいつも釣ってるポイントです」

やっ君が来るのは久しぶりです。いつもHPを見ていて、我慢できなくなったと言ってました。 お持ち帰りサイズが釣れていました。

暫くして、
850円のおじさんがやってきて 「あんたに習ったとおりに、釣っていたら大きなモイカが釣れたよ!」 ニコニコしながら・・・

初めてモイカが釣れたと喜んでいました。それも大きなモイカが!       聞いてみました。
 「おじさん、そのイカはコウイカでは?」

「いや!モイカだよ?」・・・              帰り際に見て見ました。

クーラーの中覗いて見ました。                    300gの
コウイカでした。

「エッ!これモイカと違うの?」      「ハイ・・・」でも、大きいのが釣れて良かったね   850円のおじさん、頷いていました。

そんな会話をして帰りました。 私はコウイカも釣れません・・・                              10/15

今日は朝から一日中、秋雨が降っていました。 前日の予報では降る様な事言ってなかったのになぁ・・・

夕方小雨になったので、上だけカッパを着て波止場に行って来ました。クロ釣りのおじさんがフカセ釣りしていただけで、エギ釣りはいません

手前のポイントから攻めていって、アタリ無し・・・ とうとう先端まで行ってしまいました。        ところが・・・   白いものが

先端の水銀灯の根元のところに、ナイロン袋が二つ さらに空き缶が4個・・・ アーアー まだこんな事して帰る奴が居るのですねー

雨も止まないし、帰ろうと思ったら竿先に、ググッとアタリ・・・ 連続して4ハイのモイカさん リリース2ハイでした。

本日のお持ち帰りは、ナイロン袋2枚と空き缶4個、モイカさん2ハイでした。                    10/14

今夜もカミさんと、小1時間ほど波止場に行って来ましたが、モイカさんには会えませんでした。

短波止から長波止には、沢山のエギ釣りが来ていましたが、釣り人の数ほどもモイカさんは釣れていないようでした。
10/13
 カミさんと六時前から、長波止へ行って来ました。カミさんはサビキ釣りで、中々ゼンゴが釣れなくて苦労していました。

エサ釣りに変えたり、ポイント移動したりしながら、やっと10匹釣れていました。

エギングは、お持ち帰りが2ハイ釣れましたので上等です。 今夜はテレビで、
全国吹奏楽部SPを見たかったので、七時前に慌てて帰りました

エギ釣りの人たちが、五人ほど居ましたが、あまり釣れないようでした。                 10/12
 今夜は仕事関係の、月一の例会です。少し早めに出かけて

大浜で一投げして、コブイカが1ハイ釣れて、釣り人にどうぞ・・・

例会が早く終ったので、先日の敵討ちで大泊でコロッケが1ハイ

もう少し足を伸ばして、
風成の短波止で投げてみました。

腕が悪いのでしょう、中々釣れません。

最後に釣れたのは、2.5号のエギと同じ大きさのケンサキイカが・・・

珍しかったので、急いで記念撮影してリリースしました。

10/11

朝九時半頃、エギ竿持って友人二人が自宅前でエギング・・・

ポイント変えて投げていましたが、アタリ無しでした。

私がいつもの、玄関から12歩のポイントで投げてみたら

一投目で釣れました。二人は飽きれて顔見合わせていました。

お土産にしたら、ニッコリして帰って行きました。

午後3時半から、長波止へ行ったら一寸良いサイズが2ハイです

大分からクロ釣りの人と、暫くモイカ釣り談義して、良い釣りでした。

数は釣れませんが、少し大きなモイカさんが釣れ出しました。

10/10
 お昼前に小波止で1ハイ釣れたので、見学中のお友達にお土産です。 少し大きくなったきた様です。

夜は食事前で長波止で投げて見ましたが、アタリ無し・・・   アジ釣りの常連さんが3人夜釣りしていましたが、

釣れるのは
ウブヤケだけでした。 こちらではゴンズイの事をウブヤケと呼びます。ナマズに似ていて鋭い毒針が有り、刺されたら大変です。
                                                                          10/9
 朝、六時前から長波止場へ、歩いて数分でポイントです。お持ち帰りサイズが釣れたところで、カズ君が来ましたのでお土産です。

午後の部は三時半から一時間ほど・・・  先客のアジ釣りの常連さんがサビキ釣りをしています。
「おじさん、釣れますか?・・・」

「何にも釣れないよ」
  そんな会話をしていると   暫くして 「兄さん・・・イカ釣り教えてくれ・・・良く分からなくて一度も釣ったこと無いから」

「そんなに難しくないですよ・・・  少し遠くに投げて、シャクッテ たるんだ糸を巻いて」・・・  「その繰り返しをしてたら、モイカが抱きつくから」

そんな事話しながら、暫く並んで竿振っていました。     おじさん、独り言を言いながら、あっちに飛ばし こっちに飛ばしながら・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!   慌てておじさんを見ると 竿が弓なりに・・・

思わず
「おじさん、慌てないで゛  ゆっくり・・」と  数秒後・・・ 「アーアー  根掛かりした」

そして次の言葉か
850円やられた・・・」 とため息    その気持ちよく分かります。 私も何度も経験しましたから

私が交代して、 右に左に・・・緩めたり 軽くしゃくったりとしていると、
850円が見事上がってきました。「良かったー・・・」と、おじさんが

おじさんの嬉しそうな顔が、印象的でした。 私にお持ち帰りが1ハイ釣れましたので、差し上げました。

おじさんは、何度も 何度も礼を言いながら先に帰りました。  久しぶりに良い釣りが出来ました。            8/8
 最近朝早く目が覚めます。 今日も波止場へ行って来ました。

いつもの小波止に行って見ましたが、アタリ無し

長波止場で釣ってみました。

小波止の浅い所では、2.0号で深いところでは、2.5〜3.0号です。

お持ち帰りサイズ2ハイ釣れました。

10/6
 仕事前にいつもの小波止で一寸エギング・・・

お持ち帰り1ハイだけ釣れました。

早速、バカボンさんに電話してお刺身でどうぞ・・・

夕方仕事帰りに、途中下車して夕飯前に一投げ

全く、アタリ無しでした。

気のせいか、大潮の時はアタリが渋いような気がします

10/7
 今日は朝から一日中雨でした。 一度も竿振る事無く大人しくしていました。

友人からの情報ですが、津久見の方のモイカさん、大きくなっているとのことですが・・・

このまま台風が来なければ、今シーズンは期待できるかもしれませんね? さすがに今夜はアジ釣りの人も波止場には来ていません。

10/5
 今夜はソフトボールの試合が有り、小波止場で一投げして1ハイ釣り、そのままグラウンドへ・・・結果は8人しか集まらず0−7で負けました。

早く終ったので、ユニフォームのまま
板知屋の波止でエギングです。結果はアタリも無く、お気に入りのエギ1本ロスト・・・ アーアーーー

どうしても納得いかず、そのまま大泊港へ・・・ しかし、ここでもまったくアタリ無し 諦めて帰りました。

帰りながらの感想です。
「やっぱり、中津浦がいいなぁ・・・」                                   10/4
 朝早く起きて、一投げしてみました。

玄関前のポイントで、少し大きなモイカさんが釣れました。

夜の部は小波止で釣ってみました。

横で友達が釣りに来たのですが、モイカさんは釣れなくて

30センチ一寸のヒラメが3,5号のエギをすっぽり飲み込んで・・・

何とか釣り上げました。釣った本人もビックリです。

エギを飲み込んだヒラメは
こちら      10/3
 久しぶりにカミさんも釣りに行きました。お昼にゴカイを掘ってキス釣りに行きましたが、キスは釣れずにガッチョにチダイばっかり・・・

夕方五時過ぎに二人で小波止に、カミさんはゼンゴ釣りで30匹ほど釣れて、ニッコリ・・・ 私は新子が4ハイ釣れました。

長波止場では、五メートル間隔でアジ釣りが8人並んでいます。釣り方は大きな電気ウキを付けて、サビキ釣りです。

ゼンゴも少し大きくなってきましたので、久しぶりにゼンゴの刺身を食べました。                         10/2
 早起きして、午前六時前から小波止場30分ほど・・・

新子が、エギを追いかけて来るのが良く見えます。

少し警戒しながら、ちょっかいを出している新子達・・・

その横から、スーッと現れてエギに抱きつき、墨を吐いて・・・

手変えし良く、新子リリースしながら10ハイほど釣れました。

夕方の部はモイカ7ハイ、ホゴ1匹釣れました。

ホゴもエギで釣れましたので、ビックリです。