晴れたらいいね! ★

index  12月   仕掛け図はこちらから
 とうとう、二月も終ってしまいました。 ゼンゴも底をついていましたので、カミさんと二人で波止場にゼンゴ釣りです。

何とか六匹のゼンゴが釣れましたので、モイカ釣りしてみましたがモイカさんは居ないようでした。

今シーズンのモイカ釣りも終ったようです。カズ君が米水津・鶴見の方へ遠征したようですが、モイカさんに会えなかったようです・・・

2/28
 寒波も去りましたので、久しぶりに波止場に行ってきました。  ひょっとしたらと思いましたが、ひょっとしませんでした。

そんなに甘くはないようです。今シーズのモイカ釣りは、ここでは終ったような気がします。                2/21
 カズ君が午後から波止場にゼンゴ取りに来ましたが、二つの活かし籠に15匹づつ入れておいたのですが、片方のゼンゴは全滅していました。

三日ほど経っていましたが、15匹は元気良く臼杵・泊ヶ内線に夕マズメ狙いでモイカ釣りに行きました。

電話で釣果報告が有り、モイカさん4ハイ釣れたようです。  中津浦の波止場は小雪まじりでお休みしました。
 2/20
 モイカさんも釣れないので、カミさんとゼンゴ釣りに行こうと思っていたら、あいにくの雨模様・・・

ゼンゴは少し大きくなって来ましたので、刺身・フライ・南蛮漬け・甘露煮・干物などにすれば、保存できますので最高です。     2/18

朝方から、良く降りました。夕方に最干潮ですから潮周り的には、余り良くありません。

潮に関係なく釣れていないのですが・・・ はぐれモイカさんが時々釣れるだけです。                                  2/15

お昼前、下げ潮狙いで風の強い中波止場に行ってきました。

久しぶりに、日中モイカさん400gが釣れました。

2/13
 初めてのヤエン釣りで1ハイ釣れました。

秀次郎さんにお願いして、ヤエン針を買ってきて貰いました。

早速試してみました。ゼンゴ投入して五分も経たない間に

ドラグが、チーッと鳴り始めモイカが乗りました。

サーこれからが大変!左手でラインを持ち右手でヤエン装着・・・

理屈では分かっていても、初めてのヤエン釣り! 苦労しました。

何とか釣り上げました。その後はウキ釣りに1ハイ来て納竿しました。

2/11
 どうしても1ハイしか釣れません。

最近は、何とか1ハイ釣れて良かったねと、

カミさんと話しながら、納竿です。

ゼンゴは、五時半〜六時前後の短時間に釣れます。

350gのモイカさん、連れは居ないのかなぁーー     2/10
 根性で1ハイ釣ってきました。

今夜はサッカー見たかったので、お休みしよう思いましたが

1時間ほど波止場に直行です。

400gが釣れましたので、すぐに納竿してサッカーの応援です

日本勝利の1ハイ・・・ じゃ無くて1勝です。
2/9
 久しぶりに

モイカさんと会えました。おまけにヒラメさんも釣れちゃいました。

しかし、後が続きません 潮周りは良い感じなのですが

結論として、モイカが居ないと言う事でしょう ?

まぁ、46センチのヒラメが釣れましたので、今夜は大漁です。

モイカさんは、500g有りました。           2/8

▲▲ このページのTOPへ戻る
 今日は、カズ君が釣友を釣れて、夕マズメ狙いで波止場に来ました。仕事帰りに寄って見ましたが、釣れていません。

三人で、モイカさんが良く釣れていた頃の、思いで話しで我慢しました。 帰りに冷凍庫のモイカさん釣って貰いました。          2/3
 寒波が和らぐまで、暫くはモイカ釣りもゼンゴ釣りもお休みしています。今夜も外はピュー ピューと強い風が鳴いています。      2/1  2/2
 寒波襲来です。  寒くて、寒くて                                                    1/31

お休みしました・・・                                                                                   1/29   1/30
 釣れませんでした。                      1/28
 三日ぶりに波止場へ、風も無く波も穏やか潮周りも良くて・・・

ひっとしたらと期待したのですが、やっぱり350gが1ハイだけ

1ハイだけでも釣れましたので、良しとします。

今夜も・・・ 釣れて良かったね!の心境です。

1/27
 午前中から、小雨が降り出し一日中雨でした。 モイカ釣りも丁度いいお休みとなりました。 しかし釣れないなー・・・ ブツブツ・・・      1/25
 限定1ハイの波止場になってしまいました。 とほほほ・・・

今夜は、300gのモイカさんでした。

ゼンゴは10匹ほど釣れただけです。

お昼にカミさんが、大きな
さんが釣れました。

こんな大きな
ホゴ(カサゴ)は始めて釣ったと、ニッコリです。

エサはゼンゴの切り身で釣れました。
1/24
 久しぶりに沖走りしました。

アタリ無いなぁー・・・ そう思ってたらウキが変な動き始めました。

突然、リール
(アオリマチック)がチーーと鳴り始め沖走りです

約50m位ラインを出して、ゆっくり食べさせてそのまま

モイカさんに気付かれない様に、ゆっくり寄せてそこで軽く合わせ

何とか700gを1ハイ取り込みました。

今夜も後が来ません。一時間半で納竿です。        1/23

釣れたらいいね! じゃ無くて・・・  釣れて良かったね! です。
 昨日までの風は嘘のようでした。

今日は朝八時過ぎから、いっちゃんが初釣りで中津浦に・・・

600gが1ハイ釣れていました。お疲れ様でした。

五時半から竿出しましたが、私も400gが1ハイだけでした。

七時前まで粘ってみましたが、モイカさんは1ハイだけです。

今シーズンは、こんな感じで中津浦も終わりそうな予感です。

1/22
 日中風の強い中、十時過ぎから二時まで長目に行ってきました。

久しぶりの長目でしたが、風が強くて大変でした。

何とか、400g〜200gが2ハイ釣れました。

夕方になっても、中津浦の波止場も風が強くて、

波止場行きは、お休みしました。         1/20

▲▲ このページのTOPへ戻る
 ゼンゴが居なくなったので、今夜はゼンゴ釣りしました。

ついでに竿出したら、小さいモイカさ2200gが釣れました。

後はいつものようにアタリ無しです。

明日秀次郎さんのゼンゴ20匹ほど、何とか釣れました。

久しぶりのモイカ釣りのようです。
釣れたらいいね!

1/19
 二晩波止場に行ってませんでしたので、

五時過ぎから、1時間チョット行ってきました。

一投目から、300gが釣れていい感じでしたが、

後がさっばのです。納竿前にリリーかサイズが釣れました。

サッと撮影して、死なないようにそっと海に帰しました。

元気良く泳いでいましたので、大丈夫でしょう。

1/17
 今夜は新年会なので、夜はモイカ釣りもお休みです。

今年初めてお昼に、波止場に行ってきました。

満潮から下げ潮狙いです。

もう少し期待したのですが、300gが1ハイ釣れただけでした。

1/15
 一投目にヒラメが釣れました。久しぶりのヒラメです。

その後全くアタリ無し、干潮で底が見えています。

今夜はモイカさんに会え無いと思って、片付けようと思ったら

ウキが見えません!

ピッタリ一キロg有りました。続けてアタリが有りましたが

ゼンゴ取られて、モイカさんの勝ちでした。

1/14

▲▲ このページのTOPへ戻る
 夕方、友人二人が来ますので、短時間のモイカ釣りです

350g〜150gが2ハイ釣れましたので、すぐに納竿

自宅に帰り着いた時に、丁度来客です。

ゼンゴのフライと刺身、キスの天ぷらを熱々で

皆で頂きました。お客さんも大満足でした。

カミさん、キス釣りに嵌ってしまったようです。

キス釣りはこちらをどうぞ
1/13
 今夜は私の代わりに。久しぶりにカズ君が来ました。

ゼンゴも有りますので、使って貰いました。

五時過ぎから竿出して、ピッタリ五時半に300gが釣れました

ここで私は、新年会へ行きました。

結局、700g〜300gが3ハイ釣れたと、報告が有りました。

カミさんは、今日もキス釣りで3匹釣れたようです。

1/12
 今日も朝から一日中吹いていました。

仕事帰りに近くの浜でゴカイを掘り、キス釣りをしてみました

カミさんは初めてのキス釣りですか、2匹キスが釣れました。

五時半ごろ風邪が弱くなったので、釣り道具取りに行って

やっぱりモイカ釣りです。一時間足らずで600g〜200gです。

明日は新年会でモイカ釣りもお休みです。    1/11
 今夜はゼンゴが2匹しか残っていなかったので、お休みしようかと

思ったのですが、カミさんがゼンゴ釣りに行くからと・・・

さすがゼンゴ釣り師です 25匹ほど釣ってくれました。

しかし、昨夜みたいに入れ食いはしませんでした。

今夜はモイカさんとは会え無いと思っていたら、7時15分前に

800gと600gが連続で釣れました。短い時合いでした。

7時半に納竿、明日の分のゼンゴも確保できました。    1/10
 一日中寒くて強い風が吹いていましたが、

五時過ぎから、波止場に行って見ましたがやはり強い風が

今夜はモイカさんに会え無いと思っていましたが、

六時過ぎに最初のアタリが有り、連続で3ハイ釣れました。

400g〜200g有りました。しかし寒くて冷たくて・・・

こんな日に良く釣りに行くナー・・・ そんな波止場でした。

いつものように、サッと行ってサッと帰るモイカ釣りでした。

1/9
 今夜も昨日と同じ時間に、連続2ハイ釣れました。

ゼンゴ4匹使いましたので、残り一匹ですが

カミさんが釣れない中を、何とか8匹釣ってくれました

明日の分は、十分です。

最初に800gが2投目に釣れて、続けて400gでした

釣れた時間は、10分足らずです。

その後粘ってもつれそうに無いので六時半に納竿

1/8
 五時過ぎから、ゼンゴ釣りながらモイカ釣りしてみました。

ゼンゴは一匹も釣れなくて、モイカさんが連続3ハイ釣れました。

チョット大きなモイカさんは、700g〜300g有りました。

活かしていたゼンゴ9匹の内、今夜は4匹使い六時半には納竿です

カミさんも小波止でゼンゴ釣りしましたが、全く釣れませんでした。

これから、ゼンゴ確保が難しくなってきそうです。
1/7
 曇り空で、風も微風いい感じでした。

でも中々釣れません。

やっと、400g〜350gが2ハイ釣れました。

この時期の夜の潮は、干満の差が激しくてよく潮が引きます。

元々中津浦は、水深の無いと所ですので干潮時は

釣りにならない時が有ります。
1/6
 今日は暖かったのですが、一日中強い風が吹いていました。夕方に風も治まるかと思いましたが、相変わらず強い風でした。

明日は風も吹かないようですので、楽しみです。しかしモイカさんの姿も少なく、今シーズンは期待薄ですね・・・    1/4
 五時前からゼンゴ釣りにカミさんと波止場に行きました。

何とかゼンゴも釣れましたので、竿を一本出したら

500gのモイカさんが釣れました。

波止場には、少し風邪気味のいっちゃんご夫妻が、

ドライブがてらに、活かし籠取りに来られました。

六時前から雨が降り出しましたので、急いで納竿しました。

1/3
 天満宮から写してみました。ここでモイカ釣りしています。

正月二日は、天満様で地区の安全祈願祭が行われます。

その後に、ミカン投げ(手渡し)が有り、一年の安全を祈願します。

五時半頃から、波止場に行きましたが全くあたり無しです。

モイカさん達も、お正月休みみたいでした。    1/2
 明けましておめでとうございます。   昨年は自然災害等、大変な事が多かったように思います。

今年はいい年で有りますように、願いたいものです。皆さんは如何だったでしょうか?      1/1