晴れたらいいね! ★

index  今月41ハイ 合計402ハイ釣れました。

松井のホームラン、寝るまでに20回ぐらい見ました。しかし、サッカーは苦労していましたね、勝てて良かった!   3/31
 大リーグの開幕戦を見たいので、一時間ほど波止場に行きました。

ゼンゴが大きすぎて、中々アタリが有りません。

小さいゼンゴが釣れましたので、取り替えてみたら、

300gが1ハイ釣れました。

急いで帰って、ゴジラ松井の応援です。   3/30
 この時期になると、プロ野球も始まり、ついテレビの前に座ってしまいます。夕方から風も出てきましたので釣りはお休みです。  3/29
 昼前に、いっちゃんからメールで波止場で久しぶりにモイカ釣りに来ていると・・・ 早速横で新泳がせ釣りをしてみましたが、まじ(南風)が強く小波が有り

釣り辛くダメでした。いっちゃんは300g1ハイ釣れました。夜は松井のホームランを楽しみました。   3/28
 波止場で新泳がせをしている人がいました。少し仕掛けが違うようでしたが、まさしく新泳がせ釣りでした。残念ながらモイカは釣れていませんでした。

HPを見ていますと言うことでした。今夜は地区の役員会でモイカ釣りはお休みです。しかし、カミさんが何とか10匹のゼンゴを釣ってくれました。

一回り大きなゼンゴですが、明日のモイカ釣りが楽しみです。  3/27
 久しぶりに波止場に行ってきました。ゼンゴが三匹生きていました。

7時からつり始めて、入れ食いで3ハイ連続で釣れました。

やっとゼンゴが3匹釣れて、モイカも3ハイ釣れました。

試しに小さいイワシを付けて見たら、7ハイ目が釣れました。

しかしリリースサイズが3ハイ釣れましたので、死なないうちにリリース!

この時期こんな小さいモイカがまだ居るようです。

七時〜九時までに、7杯釣れましたので、楽しめました。

しかし、ゼンゴが釣れないので、苦労しています。 3/26
 仕事に出かける時、波止場ではエギ研さん親子が釣りの支度をしていました。モイカ2ハイと小さいヒラメ、それとナマコが釣れていました。

昨日公開した、仕掛け図はかなりのアクセスが有りましたが、一度試してご意見貰えたら嬉しいです。今夜は雨でモイカ釣りに行けません。 3/25
 新泳がせつりの仕掛け図、作ってみました。リンクは上のバナーに有ります。参考になったら良いですね。モイカ釣り中々行けません。  3./24
 帰りが遅くなってしまいました。波止場にはエギ釣りの人達が数人いたようです。最近はエギ釣では中々釣れないようですね     3/23
 朝から冷たい雨が降っていて、グッと冷え込みました。オー寒っ・・・                                        3/22
 朝から花冷えといった、肌寒い一日で午後から雨になってしまいました。モイカ釣りはお休みです。暫くはお天気悪そうですね    3/21
 以前メールを頂いた、福岡のAkiさんが波止場に来ていました。

四浦で3ハイ、中津浦で2ハイ釣れたそうです。遠い所からお疲れさん

今夜もソフトボール仲間の、中さんがエギ釣りですが、釣れません。

私に2ハイ釣れていましたので、1ハイお土産です。

今夜も止めようと思ったら、終い竿に釣れて、合計5ハイ釣れました。

ゼンゴはカミさんが、何とか数匹釣ってくれました。 3/20

サッカーも終わりましたので、ゆっくりモイカ釣りが出来ました。

エギ釣りの人が、毎晩仕事帰りに来ていますが、中々釣れません。

やはりこの時期になったら、生餌の方が良いようです。

今夜は、700g〜250gが5ハイ釣れました。

明日から連休、
釣れたらいいね!  3/19
 テレビの前で一喜一憂! 良かった 良かった  明日からゆっくりモイカ釣りが出来ます。皆さんは如何ですか?     3/18
 夕方までマジが吹いていましたので、8時前から波止場へ

エギ研さんとシモちゃんが風の中、午前中から来ていたそうです。

先日、キロオーバーを釣ったkajiさんは夕暮れまで新泳がせで・・・

私は、入れ食いと、撮影後に終い竿で1ハイ釣れました。

雨が降り出しましたので、あわてて納竿です。帰り着いたら本降りです

30分のモイカ釣りでした。今夜は釣れそうだったけど、残念! 3/17
 今日はマジ(南風)が吹いていて、臼杵湾は小波が立っていました。サッカーが始まるまで波止場に行きたかったのですが、お休みしました。

修理中のPCも元気に帰宅しましたので、明日からライブカメラも作動する予定です。海ばっかりですが・・・   3/16
 お昼時に1人で波止場で、モイカ釣りしている人がいましたので

声かけてみましたら、takaさんですかと声掛けられました。喜

色々話している時、モイカのアタリ!合わせ取り込みを手伝いました。

夜は友達がモイカ釣りです。アタリが有ったので合わせて見ましたら

44センチのヒラメが釣れました。久し振りのヒラメです。

それから、久し振りにマー君がフカセつり、メイタが2枚釣れていました

私は今夜のモイカ釣りはお休みで、お手伝いだけです。 3/15

の画像と、の画像です
 今日はサッカーが有るので、少し早めの4時前から7時過ぎまでです

明るいうちに新泳がせで、3ハイ釣れました。パーフェクトでした。

久し振りに500g〜150gが8ハイ釣れました。

フカセ釣りしていた人も、
「まだモイカ釣れるのですね?」とビックリです

新泳がせは、やはり日中の方が良いようです。

暗くなると、ラインの張り具合が良くわかりませんので

ウキ釣りも、微妙なアタリが多かったので、いつも竿に聞いてみました。

またモイカさんも、戻ってきたようです。  3/14

四国の上やんから新泳がせで釣果報告がBBSに有りました。
 今夜も友人からモイカ釣りの誘いの電話が有りましたが、3月15日の整理が終っていませんので、お休みしました。  3/13
 今夜は活かしているゼンゴが、数匹しか居なかったので

モイカ釣りはお休みしようと思っていました。潮回りも悪いし

友人から電話が掛かり、関の方でゼンゴ釣ってきたから行こうと・・・

九時前から二時間波止場にカミさんと行って来ました。

すでに彼は2ハイ上げていました。私も遅れて2ハイ釣れました。

イカ墨を取って、彼にお土産です。終い竿に400gtが1ハイ釣れました

今夜は、久し振りにモイカさん3ハイ釣れました。  3/12

←マウスを乗せて見てね

雨が上がったので、少し早めに波止場へ

エギ研さんが久し振りに来ていました。30分ほどで雨が降りだしました。

これからと言う時に、残念!モイカさんには会えませんでした。

子育ての終った、野良猫母さんテッカが玄関前で待っています。

トンビの親子 ピーコ1号と2号も、電線の上で待っています。

カミさんの姿が見えると、何処からともなく飛んできて、ピーと人鳴き!

明日も雨模様・・・ 晴れたらいいね!
   3/11

←マウスを乗せて見てね

久し振りに波止場に行って来ました。

暖かくて風も無く、釣り日和でしたが、肝心のモイカさんが釣れません

500g〜200gチョットが2ハイ釣れました。

明日からまた、お天気下り坂です。

三寒四温といった感じです。
晴れたらいいね! 3/10
 早く食事を済ませて、久し振りに波止場に行こうと思っていたら、お客さん。今夜も自宅待機となりました。   3/9
 今夜も所用でモイカ釣りはお休みです。新泳がせ釣りについてのお尋ねメールが来ていましたので、返信しておきましたのでよろしくです。

「何だ!たいした事無い」そんな声も聞こえて来そうですが、是非一度お試し下さい。ウキ釣りでアタリが無い、そんな時に試して見る価値は有ると思います、

モイカが乗った時に、慌てずゆっくり抱かせたまま、手前に引き寄せてから軽く合わせます。そんな仕掛けです。  3/8
 週末は、風が強くてぐっと冷え込みましたね。波止場には誰も釣りに来ませんでした。   3/7
 ピュー・・・ビューと一日中、海が鳴いていました。気温も下がって寒い一日です。こんな日は大人しくしていた方がいいようです。   3/6
 一時間半ほど波止場に行って見ましたか、モイカもゼンゴも釣れませんでした。ムーちゃんは相変わらず、波止場で待っていました。   3/5
 風も6時頃には治まり、ポケットにホッカイロを入れて波止場に

予感的には、今夜は釣れそうな気がしましたが、全くアタリ無し

カミさんのゼンゴ釣りも、全く釣れません。小さいイワシは無数にいます

ゼンゴ釣りの横で、モイカがイワシの群れを狙って泳いでいます

試しにカミさんの横で、モイカ釣りして見ましたら、

直ぐに泳いでいたモイカさんが、ゼンゴに抱きついて来ました

今夜はボウズと思っていましたが、1ハイだけ釣れました。 3/4
 久し振りに波止場は、釣り人で一杯でした。

ロックさん家族、エギ研さんなど10人ほどの釣り人でした。

400gと200gが釣れました。ロックさんも2ハイ釣れて良かったです。

モイカの食いも、渋くなってきましたが、何とか会えました。

くわしくは分かりませんが、皆さんモイカ釣り苦労しているようですね

お天気も寒の戻りで、少し寒く感じています。   3/3

追記
  新泳がせ釣りの仕掛けについてのお尋ねメールについてですが、
  以前、2月25日の日記に明記しましたように、
  氏名の無いメールには返信お答え出来ませんので、ご了承下さい。
  詳しく書かなくて結構ですが、差出人氏名はお書き下さい。
 六時から二時間ほど粘って、300gが2ハイ釣れました。

2月の中頃から、少し怪我をしたウミネコのムーが毎晩波止場に来て、

モイカ釣りを見ています。くちばしに釣り糸が絡んでいますので

上手くゼンゴが食べられませんでした。鳴く事も出来なかったのですが

昨夜は初めて泣き声を聞きました。ゼンゴも上手く食べれるようになり

元気になりました。カミさんの釣った、小さいイワシが好物です。

波止場に行くと、近くまで寄ってきますので、時々話し掛けています。

釣りに行けない時も、波止場で待っているようです。  3/2

五時〜七時過ぎまでで、5ハイ釣れました。

新泳がせで、850gが1ハイ釣れて、後はウキ釣りで釣れました。

明るいうちに新泳がせで釣れましたが、暗くなったらウキ釣りの方が

アタリが有るようです。?

モイカさんとのやり取りが、結構楽しいですね

小さいモイカさんは、撮影後に海に帰してやりました。

ゼンゴも少し釣れるようになり、カミさんご機嫌です。
3/1

↑↑ このページのTOPへ戻る