モイカ釣り日記  2004年 2月

index  今月68ハイ 合計361ハイ釣れました。

朝から雨の中、カッパを着てデッキブラシを持って波止場の掃除に

行ってきました。イカ墨がかなり付いていましたので、一汗かきました

今夜のモイカさんは粒ぞろいで、700g〜350gが5ハイ釣れました

新泳がせで、700gと400gが釣れました。

ウキ釣りの方が、楽ですが新泳がせも、面白い釣りと思っています。

まだまだ、試し釣りといった感じですが・・・

ウキ釣りのように確率は良くないです。   2/29
 日中は大分から、いっちゃんが波止場でモイカ釣りしていました。小さいのが3ハイ釣れていましたが、あの後、釣れたのかな?

六時前から行こうと思ったら、雨になりました。明日も雨模様ですね 仕掛けも無くなって来ましたので、少し作ろうと思っています。  2/28
 少し明るいうちに新泳がせで、400gが釣れました。

ウキ釣りでは2ハイ250gが釣れて2時間ほどで納竿です。

新泳がせ釣りも、合わせがすこし難しいようです。

まだまだ、これで良いといった訳にはいかないようです。

しかし、楽しみは増えました。   2/27
 一日中春三番?強い風が吹いていましたが、夕方少し治まりました

六時前が、最干潮なので潮回りはあんまり良くありませんが・・・

400gとリリースサイズのモイカさんが2ハイ、小さいヒラメが釣れました

ヒラメは大きくなって、また来るように良く言い聞かせてリリースです

2/26

最近モイカの食いが渋いようです。今夜も二回しかアタリが有りません。

新泳がせ釣りの仕掛けは、明るいうちの方が良いような気がします。

今夜の150g〜300gのモイカさんはウキ釣りで釣れました。

それから、一昨日から新泳がせ釣りについての、お尋ねメールが

沢山の人から頂きました。有難うございます。数名の方には返信しましたが

まだ返信していない方、必ず返信メールは送りますので、

今しばらくお待ち下さい。

HM(愛称)だけでのメールにはお答え出来ませんので、ご了承下さい。

2/25

6時過ぎから釣り始めて、ウキ釣りに1150gのモイカさんが・・・

新泳がせに、500gtが乗りました。

アタリは続けて有ったのですが、食わせが甘かったのか、

上手く乗りませんでした。こちらの仕掛けでは、ウキ釣りのようには

簡単に釣れません。

しかし、アタリが有った時に、モイカとのやり取りが面白いです。

今日、この仕掛けに興味の有る方二人からメールが来ました。

上手く
釣れたらいいね!             2/24

一日中北西の風が吹いていましたが、6時頃には治まりましたので・・・

今夜はウキ釣りと、新泳がせ釣りをしてみました。この仕掛けもうひとつ

ゼンゴの泳ぎが良くなかったので、仕掛けに一工夫してみたら、

ビンゴ!いきなり、750gが釣れました。続けて400gが釣れました。

大きいサイズを狙うには、効果があるようです。上手くいきました。

途中から、あんちゃんがエギィングに来ましたが残念でした。

この仕掛けで、ヤエン釣りの本場、関東・関西地方で釣ってみたら

面白い釣りに成るかもしれませんね?ヤエンが要らないので安上がり!

興味のある方はメール下さい。
 2/23

午前中仕事して、午後から波止場にと張り切っていましたが、雨になってしまいました。夕方から風が強くなりモイカ釣りはお休みです。 2/22
 今夜は竿も洗ってお休みしようと思ったら、カズ君が来て8時過ぎから

波止場に行きました。カズ君に1ハイ釣れて一安心です。

津久見の人から声が掛り、暫く釣り談議、今度は泳がせで・・・

その後、大分からの若いカップルさんと、また話しこみ、

私に入れ食いで、3ハイのモイカさん、カップルさんに2ハイ釣れました。

二人は初めてのモイカ釣りで、大感激でした。少しだけアドバイス・・・

ゼンゴが中々釣れなくて、苦労していました。

笑顔の素敵な若いカップルさんでした。
2/21
 今夜は六時から波止場へ、ゼンゴが数匹しか居ませんでしたが

500gとリリースサイズが2ハイ釣れました。

デジカメ忘れましたので、台所でパチリ・・・

ゼンゴ釣りで、カミさん苦労しています。

少しして、小川水産のお二人さんがエギィングに来ましたが

今夜はダメでした。   2/20
 6時から30分しかモイカ釣りが出来ませんでした。

サッカーが始まるまで釣る予定でしたが、3ハイ連れたところで

仕事の電話、切り上げて直行です。

潮回り良くなってきましたので、入れ食いするようになりました。

サッカーも、後半戦から観戦
、日本の劇的勝利!

良かった、良かった・・・       2/18
今日は朝から、秀次郎さんとお友達のKさんが、長目でモイカつりです。仕事午前中済ませて竿一本持って、お邪魔してきました。4ハイ釣れました。

夕方六時から、カミさんと波止場へ、一時間ほどで5ハイのモイカさんが釣れました。エギKENさんと、ロックさんもエギングです。
2/17
 久し振りに、3連発で入れ食いしました。

風も無く、波止場は静かです。

6時から釣り始めて、一時間で400g〜150gが5ハイ釣れました。

その後はピタリと、アタリも無く8時には止めました。

潮回り良くなって来たようです。
2/16

風がまだ強かったのですが、3時頃から二時間ほど波止場へ

300gのモイカさんが、1ハイ釣れました。

明日は風も止んで、穏やかなお天気になるでしょう。
                                    2/15
 今日は一日中春一番が、街中砂埃を巻き上げながら、吹き荒れていました。 明日から少し寒の戻り・・・      2/14
 久し振りに、10ハイ釣れました。4時〜7時前まで釣ってみました。

最近食いが悪かったのですが、今日は楽しめました。

少し大きなサイズも釣れましたので、また楽しみです。

ゼンゴが中々思うように釣れないのが、困りますが・・・   2/13

クロ釣りの人と波止場ですれ違いました。嫌な予感!

案の定、波止場のそこら中に、砂まじりのマキエをそのままです。

初めて砂と生エビを混ぜたマキエを見ました。これが海水で流しても

中々流れません。タワシで10分ほど掛って、掃除しました。

さすがに頭に来ました。 しかしよく平気で帰れますね?

釣り終わって、後ろ振り返らないのでしょうかね・・・

午前中から、大分のエギKENさんが波止場でエギングです。

お昼休みに応援に行きましたが、モイカさんは釣れません。

五時半頃から、カミさんと波止場に行きましたが、

ゼンゴが中々釣れません。釣れるのは小さいイワシに、メバル

タナゴ、チダイです。やっとゼンゴが釣れましたのでモイカ釣りです。

続けて2ハイのモイカさんが釣れました。

エギKENさんはモイカが釣れません。仲良く1ハイづつしました。

急いで納竿、サッカーに間に合うように帰りました。   2/12

今夜は、サッカーの応援でモイカ釣りはお休みです。ゼンゴも釣れないし、波止場は1人だけゼンゴ釣りのおじさんがいました。  2/11

日中は、大分のいっちゃんが来てモイカ釣りしていました。

大きなモイカさんが釣れていました。

六時前からカミさんと波止場に行って見ましたが、

いつもの時間になっても、ゼンゴは釣れません。

昨日のゼンゴが残っていましたので、モイカ釣りは何とか出来ました。

400g〜150gのモイカさんが、5ハイ釣れました。

明日は祭日ですので、釣り人が多いかも?   2/10

久し振り、日中のモイカ釣りを秀次郎さんと楽しみました。

秀次郎さんは、
ウキの泳がせ釣りで、私は新泳がせ釣りで釣りました

秀さん7ハイ、私がエソとモイカさん4ハイ釣れました。

秀さんに
大きなスズキが釣れました。

何とか取り込んだときは、二人で顔見合わせて、思わずニッコリと

新泳がせ釣りは、かなりアタリが有りましたが、さらに仕掛けに、

一工夫しなくてはいけないようです。あわせにも・・・  2/9

秀次郎さんが、5時前から波止場に来ました。

ゼンゴが居ませんので、夕マズメのゼンゴ釣りしてモイカ釣りです。

私も久し振りに波止場に行きました。

ところが、五時半過ぎてもゼンゴが全く釣れません。

何とか、10匹ほど釣れましたので、二人でやっとモイカ釣りです。

8時前までに、二人で5ハイのモイカさんが釣れました。

今月に入って、2日目のモイカ釣りでした。

ゼンゴが思うように、釣れ無くなってきました。  2/8

五時半頃から波止場に行こうと思っていたら、みぞれまじりの冷たい雨が降ってきました。風邪でも引いたら大変です。

残念ながら、モイカ釣りはお休みです。2月に入って中々釣りにいけません。   2/6

朝早くからお疲れ様です!

波止場には、ウミネコと、秀次郎さん、それからヒロさんが

モイカ釣りです。
(ウミネコは見物していたようでした)

風が強くて、冷え込んでいてモイカのアタリは無く、大変なようでした。

十時過ぎから一段と風が強くなり、お二人さんもたまらず納竿です。

またお天気の良い時に、お出かけ下さい。

私は今日も、モイカ釣りはお休みです。  2/5

夕方六時前から、カミさんとお出かけです。八時過ぎに帰りましたら、寒い中波止場にエギ釣が一人!横目で見ながら帰宅しました寒ッ 2/4

今日は一日中冷たい風が吹いていました。 こんな日はおとなしくしていた方が良いようです。
2/3

雨も午後から上がりましたので、六時前から波止場へ

先客は、顔なじみのお二人さんです

ゼンゴ釣りに苦労されているようでしたが、数匹釣れてモイカ釣りです

一投目から、ウキが入ったので合わせて見たら、エソが釣りました

続けてメバルが釣れてビックリ!チョット変でした。

何とかモイカさんも2ハイ釣れましたので、早めに納竿です。 2/2
 お天気も良かったので、波止場は釣り人でいっぱいだったそうです。朝早くから仕事でしたので詳しいことは?ですが・・・

皆さんの釣果は如何ですか、情報お待ちしています                                                 2/1

↑↑ このページのTOPへ戻る