晴れたらいいね! ★

index     11月   仕掛け図はこちらから

釣一さんが昨夜のリベンジで三時頃から波止場へ、四時半頃からゼンゴが釣れだして、五時過ぎからモイカ釣りしていました。

少しだけお付き合いしましたが、アタリ無しです。やっと釣一さんに700gのモイカさんが1ハイ釣れました。その後はどうだったかなー?

私は七時過ぎに納竿! 明日はお天気も悪いようです。                            12/30

この冬一番の冷え込みです。サブーーー!

朝から風か強く、雨は上がったのですが寒い一日となりました。六時頃から竿出して見ましたが、まったくアタリ無しです。

いっちゃんも来ていましたが、アタリ無し!   途中から釣一さんも合流しましたが釣れません。
「昨夜は釣れてましたねーー」・・・

私だけ早々に納竿! 少しお付き合いして帰りましたが、さて後のお二人さんはモイカさんに会えたかな?      12/29

追伸 いっちゃんがタコを1ハイ、休命さんがコウイカ1ハイ釣れてました
 五日ぶりに波止場に行ってきました。

ゼンゴも中々釣れませんでしたが、何とか10匹ほど確保

連続で2ハイ釣れて、その後2ハイ追加しました。

500g〜300gが4ハイ釣れました。

八時過ぎに雨が落ちてきましたので納竿

4ハイ釣れましたので、良しとします。
12/28

大阪は野池が多く、ヘラブナ釣り師が毎日楽しんでいます。

私も良くヘラブナ釣りをしていましたので、とても懐かしかったです

土曜日(25日)に散歩の途中 ヘラブナ釣りを見てきました。

それぞれ組み立て式の釣り座で、ヘラ釣りです。

ビックリしたのは、双眼鏡付きの竿立てでした。

細いウキを双眼鏡を覗きながら、アタリを取るのですね・・・

12/27
 やっぱり我慢出来ずに、七時過ぎから波止場に行って来ました。

ゼンゴが五匹居ましたので、竿出してきました。

300gのモイカさんが1ハイだけ釣れました。

明日から暫く留守にしますので、釣りにもいけません。

三泊四日で大阪に行きますので、モイカ釣りもお休みです。

12/23

本日より暫くモイカ釣りもお休みします。HP更新も出来ません。そんな事言って明日釣りに行ったりして・・        12/22

朝八時ごろから、いっちゃんが波止場に来てモイカ釣りです。午前中までに3ハイ釣れていました。

私は夕方波止場に行きましたが、中々アタリも無くやっと300gが一ハイ釣れました。カミさんは少し出遅れましたのでゼンゴが釣れません。

とうとうゼンゴも無くなってしまい、七時過ぎに納竿しました。モイカは生かしたまま先日忘年会でお世話になった
「四季亭 みえの」さんに

持って行きました。お孫さんがとても喜んでくれたそうです。

今シーズンは全体的に、台風の影響でしょうかモイカも釣れません。中津浦も限定3ハイの釣り場に戻ったようです。笑・・・
12/21

久しぶりに5ハイ釣れました。

五時半から釣り始めて、すぐにモイカさんが釣れて

次は太刀魚から、仕掛けをプツンと切られてしまい

慌てて太刀兼用仕掛けに変えたところ、その後は邪魔される事無く

500g〜200gが5ハイ釣れました。

長い波止場を一人で、ウロウロしながら遊びました。

墨を取った後に、撮影してみました。
12/20
 朝七時過ぎから、2時間波止場に行ってきました。

500g〜200gが3ハイ釣れました。今夜はお友達と忘年会ですので

3ハイをお友達にご馳走したいので、刺身にして貰いました。

皆さんさん美味しいといって喜んでくれました。

夜は釣一さん親子が波止場に来ていました。

結果はどうだったでしょうか?      12/19

画像の上にマウス載せてみて下さい。
 朝早くから一時雨、波止場では休命さんが2ハイ釣れていました。

何とかモイカさんにも会えたので一安心でした。良かった!

ゼンゴのキープも無くなりましたので、カミさんと五時前から

ゼンゴ釣りしました。今夜は一時間半で500g〜200gが3ハイです。

もう少し釣れそうでしたが、娘達と家族忘年会をしました。

明日もお友達と忘年会、夜のモイカ釣りはお休みです。
12/18
 五時過ぎから釣ってすぐに200gが釣れました。

暫くして休命さんが波止場に、その後自宅から電話あり

その間に、カミさんが300gチョットを釣り上げていました。

釣一さんも七時半ごろ到着、三人で仲良くモイカ釣り・・・

ところが例のごとく、モイカのアタリが無く、暫くして

釣一さんに、大きなアナゴが釣れました。

折角、阿蘇から来てくれたのに釣れません。

2ハイはお土産です。         12/17

今日は一日中、強い風が吹いていました

夕方仕事を終えた頃、風も治まって来ましたので

波止場にカミさんと直行です。

潮は引き潮の底近くでしたが、一投目にすぐに

昨夜と同じサイズ300gが釣れました。

やはり後が続きません。今夜も一ハイ釣って納竿です。

12/16

何か変です・・・

五時半から釣り始めて、すぐに300gが釣れました。

この時点で、今夜は釣れそうな予感がするのですが

釣り人は昨夜に続いて、誰も居ませんので

広範囲に何度も投げ変えて、モイカを誘うのですが

全くアタリが無いし、この時点で いやな予感!

粘っても釣れそうに無いので、七時半に納竿しました。

12/15

今夜の波止場は珍しく、エギつりにも泳がせにも誰も来ません。

水銀灯の壊れた波止場で、一人でモイカ釣りしました。

五時半からつり始めて、七時過ぎには冷たい風が出て

二時間のモイカ釣りでした。

最初から太刀兼用仕掛けを使いましたので、気にしなくて済みました。

釣り始めてすぐに、500gのモイカさんが2ハイ釣れました。

太刀がその後に釣れて、早めに納竿しました。
12/14
 朝から秀次郎さんとKさんを、中津浦から送り出して

仕事を済ませて、いざ長目へ・・・

秀次郎さんが大きなモイカさん一ハイ釣れていただけ

横で竿を出してみるが、アタリ無し新泳がせでやってみたけど

あえなく根がかり、秀次郎さん達が五時頃納竿して交代しました

期待したのですか、5時半頃300gが一ハイ釣れました。

前回は日中に良く釣れましたが・・・         12/13
 今日は久しぶりに玄関前で朝から竿を出してみましたが、流れ藻が多くて釣りになりませんでした。

朝七時半ごろから、いっちゃんご夫婦が中津浦でモイカ釣り、2ハイのモイカが釣れて午前中で納竿でした。四浦の方は釣り人で一杯との事でした

夕方釣一さんが昨日のリベンジに波止場に来ましたが、あえなく返り討ちとの事でした。
残念!  斬り!

今夜は秀次郎さんの明日の分のエサ確保の為、ゼンゴ釣りを思い切りしました。小一時間で50匹ぐらいのゼンゴが釣れました。
12/12

波止場に五過ぎに行くと、先客が四人居ましたが

波止場の中程が開いていましたので、今夜はここで釣りました。

最初から太刀兼用し掛けで、最初は500gのモイカさんです

次がエソのアタリで掛からず、次が大きな太刀です。

その後2本の竿に、同時に700gのモイカと大きなエソです

忙しくて汗かいちゃいました。隣の釣り人も呆れ顔でした。

700g〜200gが四ハイ釣れて早仕舞いしました。

隣の釣り人の一言「太刀魚と同じ仕掛けでモイカも釣れるのですか?」
                                      12/11
 今夜は釣れると思ったのですが・・・

釣れたのは、太刀エソだけでした。

釣一さんと、T,Hさんと三人で泳がせをしたのですが

まったく、モイカのアタリも無く三人で?でした。

最初から太刀兼用の仕掛けでしたので、

仕掛けを切られる事は無かったのですが・・・   12/10

今夜は止めようかなと思いましたが、八時前から行きました。

最初は太刀魚のアタリで、イカリ針だけ切られてアーアー・・・

太刀兼用にに変えて、モイカを一ハイ

最初から太刀兼用にしておけば良かったのですが

数日太刀のアタリも無かったので、油断していました。

もう一つの仕掛けも、ゆっくり巻き上げていたら、太刀魚が・・・

今夜はイカリ針二個も取られてしまいました。

終い竿に500gが釣れましたので、まー良いかな・・・
12/9
 六時から釣り始めて、一流しですぐ一ハイ釣れました。

今夜はいい感じでスタートしたので、よし!と思ったのですが

釣れると思うと釣れないし、一時間半過ぎた頃帰ろうかと・・・

いきなり、ゼンゴ付け替えたらそのままウキがスーッと入り

諦めていたら連続して、入れ食いして2ハイ追加しました。

カミさんは、思ったよりゼンゴが釣れてニコニコ・・・

大きなアジも一匹釣れて、刺身で頂きました。  12/8

今日は久しぶりに、11時から15時の4時間 長目でモイカ釣りしました

日中釣りに長目に行くのは、久しぶりです。

秀次郎さんに、お昼ラーメン食べている間、連続3ハイ釣れました。

日中の釣りにしては、良く釣れました。

秀さんと二人で11杯釣れました。

その内小さいモイカさん4ハイ釣れました。

夜は忘年会なので、お休みしました。
12/7
 やっとお天気も快復しました。

五時過ぎから二時間モイカ釣りをしました。

新泳がせにエソが゛一匹釣れましたがモイカは来ませんでした。

小潮の最後の日でしたが、下げに入ってましたので

モイカさん400g〜200gが4ハイ釣れました。

ゼンゴが思うように釣れません。カミさんも苦労しています。

12/6
 やっと雨が上がったと思ったら、一日中強い風が吹き荒れています。夕方までに風もおさまるかと期待していましたが駄目でした。

モイカのサイズも大きくなってきましたので、楽しみです。    明日は釣りに行けたらいいね!                    12/5
 季節外れの台風の影響で、朝からずっと雨でした。秀次郎さんが朝、モイカ釣りの帰りに家に寄ってくれました。

久しぶりに8ハイのモイカさんが釣れたので、満足のモイカ釣りですね・・・   ご一緒したかったのですが、残念でした。
12/4
 朝早く昨夜釣ったゼンゴを見に行ったら、どういう訳か

殆ど弱っていました。秀次郎さん用のゼンゴが駄目になりました。

波止場では、休命さんが新泳がせ釣りに初挑戦です。

ラインが変な動きしていたので、竿を立てて聞いてみたら

小さなコウイカが釣れました。

記念に一枚、次回は大きなモイカさん、釣れたらいいね!

今夜のモイカ釣りはお休みしました      12/3
 仕事が速く終わりましたので、五時過ぎからカミさんとゼンゴ釣りに行きました。明日秀次郎さん達が日中のモイカ釣りしますのでその分を・・・

この時間だったら、ゼンゴも良く釣れます。何とか明日の分確保できました。

阿蘇の休命さんが、七時過ぎに波止場にモイカ釣りに来ましたので、八時過ぎから竿一本持って波止場に応援に行きました。

風が強くてモイカのアタリも、太刀のアタリも有りませんでしたが、やっと、休命さんに300gのモイカさんが釣れました。仕掛けは太刀兼用です。

明日午前中まで釣るそうですが、釣れたらいいね!                                               12/2

お詫びと訂正です。「モイカ釣り日記・11月」の中で、チヌとタコの画像がリンク設定不具合の為表示されていませんでした。

再度訂正しましたのでご覧下さい。
  大きなタコ3ハイ   大きなチヌさんです
 12月に入りました。本格的にモイカ釣りのシーズンです。

今夜は、いきなり太刀魚に持っていかれました。

少し目を離していたら、ラインが全部出切ってしまい、

合わせたら、仕掛け切られて、とほほほ・・・

その後、太刀兼用仕掛けに替えたら、300gが1ハイ釣れました。

ナイロン仕掛けに太刀魚が、ワイヤー仕掛けにモイカが・・・

まだ、数匹の太刀が居座っているようです。    12/1