モイカ釣り日記  2004年1月

index  今月167ハイ 合計294ハイ釣れました。

昨シーズンのモイカさんの記録 11月〜12月  1月〜3月  4月〜6月 7月〜8   ライブカメラ 03/12モイカ釣り日記へ

六時前に波止場に行ってみたら、土曜日とあって釣り人がいっぱい

電気ウキが八本、海面に漂っていました。

すぐに入れ食いして、リリースサイズと350gのモイカさんが2ハイ

後は全くアタリ無し、七時半まで釣って納竿です

一年ぶりに、フクちゃんがモイカ釣りに来ましたので、お土産です

ゼンゴ釣りも不調で、カミさんも数匹釣れただけでした。

1/31

今日は夕方から、秀次郎さんが波止場にモイカ釣りです。

先客はクロ釣りの二人、一番良い地合いでしたが残念!

八時過ぎまで釣って、二人でコウイカ含んで6ハイ釣れました。

2ハイが私が釣りましたが、もう少し釣れると思いましたが

次回のお楽しみという事で、納竿です。

カミさんのゼンゴ釣りは、短時間でしたが、好調でした。 1/30

今日は、釣れすぎました。画像の16ハイと、お土産の2ハイで

合計18ハイ釣れました。大きいモイカさんは
新泳がせ釣り

試してみたら、3ハイ連続で釣れました。小さいのも釣れましたが

ポカポカ陽気の一日でしたので、モイカさんも良く釣れたのでしょう

少しサイズも大きくなってきました。

まだ、
新泳がせ釣りアタリが少し取り辛いようです。

広範囲に泳がせますので、隣の釣り人とお祭りしないように

注意しなくてはいけません。   1/29

波止場は、常連のエギ釣り師、エギKENさんと、しもちゃんが二人

エギKENさんは釣れるけど、しもちゃんにはモイカさんも、知らんふり!

何とか釣りたいとの事、そこで私が考えました。

ヤエン風泳がせ釣り!ヤエン釣りの人試してみては?

早い話が、エギの代わりに私の仕掛けを付けて、泳がせるだけです

仕掛け投入後、数分でアタリ
「アッ!来た 来た 釣れました!」

しもちゃんあわてまくり! しかし「アッ!外れた」ここで交代です

何とか、後追いさせて300gのモイカさんが釣れました。アー良かった

私もウロウロしながら、3ハイ釣れました。
1/28

昨日と同じ時間に、波止場に行ってみました。5時半〜六時半まで

今日は短時間に、連続5ハイ入れ食いしました。実質30分てした。

なぜ昨日は、アタリさえも無かったのか、色々考えてみました。

まず、夕方潮は干潮でしたので、潮のせいでは無いと思います。

外気温が、昨日はかなり低かったために、水温が下がったのでは?

今日から少しづつ、気温は上がってきました。

外気温と、水温の関係はよく分かりませんが、中津浦はもともと水深が

有りませんので、影響は有ると思っています。

明日から少しづつ、暖かい日が続きそうです。
1/27
 五時過ぎから波止場へ、二時間ほど釣りましたが、全くゼンゴも齧られずアタリ無しでした。久しぶりにモイカさんに会えずに帰りました。 1/26

今日は地区の天満宮で冬祭りです。紅白のお菓子を配って、神楽舞いが有りました。漁師さんもお休みで、モイカ釣りもお休みしました。 1/25

ゼンゴが数匹残っていましたので、四時半頃から波止場へ

高校生三人組が、エギ釣り しかしモイカさんは釣れてません。

ゼンゴが釣れたら、泳がせしたいと言うので、ゼンゴ分けてやりました

仕掛けも同じですが、私に釣れても、ヨウスケ君には釣れません。

ゼンゴも無くなってしまいましたので、カミさんを待っていました。

六時半まで釣って、8ハイ釣れました。

臼杵のSさんも、入れ食いしていました。

エギ釣りの人も来ましたが、釣れませんでした。
 1/24

時おり突風の吹く中、12時から15時過ぎまでに、500g〜150gが7ハイ釣れました。

夕方6時前から1時間半ほど釣りました。400g〜リリースサイズが4ハイ釣れて本日は、合計11ハイ釣れました。  1/23
画像にマウスアップ!
 お昼頃から強い風、小雪が舞って来ました。さすがに波止場には誰もいません。モイカさんもゆっくりしている事でしょう。  1/22

氷点下の中波止場に行ってきました。! 冷え込むのは分かっていたのですが、まさか氷点下になるとは・・・ 六時前から一時間半ほど

卒業まじかのとも君がエギングしていました。 寒すぎて、ゼンゴの泳ぎも悪くてアタリ全く無しです。 カミさんもゼンゴ釣れないし・・・

何とか300gが一ハイ釣れて、とも君にお土産です。  しかし冷たかったです。
1/21
 四日ぶりにモイカ釣りです。

今日は秀次郎さんとヒロさんが、朝からゼンゴ持参で波止場へ

前回長目で二人は釣れなかったので、臼杵でリベンジ!

二人で爆釣、まずまずの釣果でした。

夕方から、交代しましたが中々釣れません。潮が引きに変わったら

入れ食いで、連続5ハイ釣れました。他に1ハイで合計6ハイです。

臼杵のKさん、Sさんもまずまずの釣果でした。

明日から寒くなりそうです。   1/20
 まだ、今日一日イベントの続きが有りました。明日の午後には終わるようです。  1/19
 我が家のイベントも無事に終わりました。また明日からカミさんと二人で、仕事とモイカ釣りです。    1/18

奥さんも喜ぶ、台所も汚れない浜でのイカ墨の取り方です。スカリから出したら直ぐに腹側から、ナイフを一気に入れます。(少し長めのナイフがいい)

イカ墨を摘んで、先の方に引っ張るようにして取り除きます。失敗した時はそのままの状態で、海水を掛ければ綺麗に流れます。(流すだけです)

後は内臓を簡単に取り除いて、クーラーへ 自宅では海水と同じ、塩水で綺麗に処理して保存すればOKです。真水は痛みますよ!  1/17

親戚が遠方から帰ってきて、モイカ釣りを見たいとのリクエスト

小雨の中、12時から13時半まで、チョット行ってきました。

画像は5ハイですが、撮影後に300gが終い竿で釣れました。

後1ハイはゼンゴと同じ大きさのモイカさんです。

記念に一枚写して、すぐリリースです。

合計7ハイ釣れましたので、今夜はお刺身で頂きます。

親戚の人たちも、大喜びのモイカ釣りでした。  1/16

画像にマウスを乗せてみてください。

▲▲ このページのTOPへ戻る

波止場には、大分からの常連のエギ釣り師が一人

三時前から、ゼンゴが少し残っていたので、モイカ釣りです。

引き潮に入っていたけど、何とか釣れました。

暫くして、エギ釣り師の同僚が四人、波止場でそれそれの釣り

今日は五時前に、納竿!

釣れなかった、エギ師四人にモイカさんを、お土産に・・・

週末はお天気悪そうです。釣りに行かれる人は気をつけて

我が家は日曜日に、大イベント!

来週までモイカ釣りもお休みします。  1/15

今夜はパーフェクトでした。上手く釣れました。

五時過ぎから九時過ぎまで釣りました。

波止場はヤエン釣りと、泳がせ釣りの三人が来ましたが

泳がせの人に1ハイ釣れただけで、ヤエン釣りの人には、釣れません

最後には、場所が悪い、モイカが居ない等と、文句ばっかりでした。

ヤエン釣りは、難しいです。昨日今日覚えた人には中々釣れません

ゼンゴが走っているのに、モイカが乗った・・・何にも言えません

その横で私は15ハイ釣れました。

チョット気分の良い、モイカ釣りでした。  1/14

私がモイカ釣りをする時、波止場をイカ墨で汚さないように心掛けている事を紹介します。私と釣行したモイカ釣り仲間も実践しています。

ゼンゴ付けて、釣り始めたら直ぐに水汲みバケツで二ヶ所に、海水を汲んで乾いた波止場に流します。
  只それだけの事です。

一ヶ所は、モイカをタモで取り込んだ時に、必ずその場所で針をはずします。濡れていますのでどんなにイカ墨が出ても大丈夫です

もう一ヶ所は、スカリを付けている所です。最後にサッと流せばイカ墨は綺麗に流れます
  只それだけの事です

どこの波止場に行っても、この事だけは実践しています。お友達にもお願いしています。
簡単な事ですので貴方も是非お願いします

エギ釣りの人達も、イカ墨で波止場を汚さないで釣ってほしいですね。気持ちだけでも・・・これは只お願いです

今夜は、北西の風が7m〜8m吹いています。モイカ釣りはお休みしました。   1/13

昨夜、カミさんがゼンゴを確保してくれていましたので

夕方、明るいうちから波止場に行ってモイカ釣りです

波止場には、大分からの青年が二人、エギ釣りの常連さん

干潮時だったので、入れ食いはしませんでした

それでも何とか、500g〜150gのモイカさんが6ハイ釣れました

終い竿に、小さい
松イカJが、ぶら下がって来ました。  1/12
 昨夜釣らなかったので、一昨日のゼンゴが七匹残っていましたので

朝十時から、十二時過ぎまでカミさんと二人で波止場に・・

泳がせで5ハイ、エギ釣りで1ハイ、400g〜150gが釣れました

少し、うねりが有って濁っていましたので、釣れたのでしょう

夜の部は、カミさんだけゼンゴ釣りに行きました

臼杵のSさん、4ハイ釣れたと言ってました

明日もお天気良さそうです。各波止場は多いことでしょうね

1/11
 夕方、波止場は八人の釣り人が、楽しんでいました。今夜は新年会ですので、カミさんも私もモイカ釣りはお休みしました。 1/10

今夜の波止場は、いっちゃん、やっくん、臼杵のSさん、あんどうさん

海はなぎでしたが、波止場は釣り人で一杯でした。

久しぶりに中程の水銀灯の横で、竿出しました

小さいモイカさんが、4ハイ連続で入れ食いしました

少したって、2ハイ追加した所で、雨がパラリと来ましたので、納竿

Sさんも、仕掛けの編み込みが上手く出来ないと・・

慣れたら、出来る様になりますので、皆さん頑張って!
I
 明日は新年会、モイカ釣りはお休みです。   1/9

久しぶりに秀次郎さんが、中津浦に来て一緒にモイカ釣りしました

仲良く3ハイづつ釣れました。チョット食いが落ちてきました

カミさんが釣具屋さんに、今日行った時の話です

釣具
さん「奥さん?編み込み糸って、どんな糸」といきなり聞かれた

釣具さん
「旦那さんのHP見た人が、何人も編み込み糸買いに来るから」

カミさんが釣具屋に、釣り道具(編み込み糸)を教えてきたよ

その話聞いて、二人で思わず笑ってしまいました

少しは貢献しているみたいだねと・・・
 1/8

市販のモイカ釣り仕掛けでも、今よりさらに釣れる方法考えてみました

@ なるべく小さい、イカリ針の付いた仕掛けを使用する。ハリスも細いタイプを使用します

●天秤式は使わない。 ●イカリ針に黒いフロートの付いた仕掛けは使わない。  ●背中にイカリ針を刺すタイプは使わない

上記タイプの仕掛けは、極端にゼンゴの泳ぎが悪くなりますので、モイカが警戒します。 さらにゼンゴが、弱るのが早いので・・

A 市販の仕掛けはハリスが一ヒロ弱ですので、長くする為に下錘をゼンゴより最低一ヒロ半上に固定します

仕掛けと道糸のつなぎは
サルカンクリップを使用していると思いますが、出来たらじか結びにします

なんべく小さいサルカンを使います。これで一ヒロ半の仕掛けが出来上がります

この仕掛けで試して見ませんか? 私の使っている仕掛けに よく似てきます。 きっと釣果が数杯上がると思います。   1/7

少しゼンゴ釣りに苦労しています

昨夜の残りのゼンゴで、モイカ釣りです

ゼンゴの釣れる時間は、五時半を回った頃から釣れ始めます

その時に、上手く釣らないとゼンゴは釣れません

それでも、うちのカミさん何とかゼンゴ釣ってくれます。 感謝

350g〜150gが5ハイ釣れました。
1/7
  今夜も釣れました

おまけに、パーフェクトの釣でした

最初のうちは、小さいモイカさん達ばっかりでした

少しづつサイズが大きくなってきました

500g〜リリースサイズが14ハイ釣れました

急いで撮影して、小さいモイカさんは、リリースしました

大きくなってまたおいでねーー  1/6
 五時過ぎから波止場

いい潮周りになって来ました。中潮二日目です

しかし、以前のようにゼンゴが釣れません

カミさんもゼンゴが釣れないと、早々に帰りました

モイカさんは、500g〜150gが8ハイ釣れました

ゼンゴが無くなったので、八時過ぎに止めました。 1/5

もう少しで1kg

五時前から波止場へ ゼンゴは10匹ほど活かしてます

しかし、入れ食いはしませんでした。下げ潮八分目か

連続4ハイ釣れました。昨夜と同じく沖走りが2回有り

八時まで釣って、950g〜150gが13ハイ釣れました

もう少し粘れば、後数ハイは釣れる様な感じでした

久しぶりに13勝0敗のパーフェクトでした。ニッコリ! 1/4
  お正月三日続けてモイカ釣り

大分の、いっちゃんの初釣りに、お付き合いしてきました

今まで2ハイが最高だと言っていた、いっちゃんが5杯釣りました

後追いさせる時と、合わせの時少しお手伝いしました

初釣りとしては、良いスタートです

今夜は800gのモイカさんが、沖に走ってラインが無くなるほど出しました

何とか取り込み成功です

800g〜200gのモイカさん4ハイです。
1/3
 波止場は、泳がせ釣りが三人来ていました

モイカは釣れていません  いきなり入れ食いで2ハイ釣れました

中々釣れないとぼやいていた人も、びっくりでした

潮が引いてしまうまでに、10ハイのモイカさんが釣れました

ゼンゴと同じぐらいの、チビモイカは死なないうちにリリースです

昨夜に続き、沢山のモイカさんに会えました。
1/2
 初釣りに行ってきまし

テレビも面白いのが無かったので、波止場へ行ってきました

すでに三人の釣り人が、泳がせ釣りをしていました

六時半からつり始めましたら、連続の入れ食いで2ハイ釣れました

干潮になってきましたので、後はアタリが遠くなりました

初釣りは500g〜150gのモイカさんが6ハイ釣れました

今年もこんな感じで・・
 釣れたらいいね   1/1