臼杵と津久見の潮時表です  モイカ釣り日記1月    ドバイから  親睦会のようす

今日は、山形から帰省中の、シーマさんがお昼前に波止場へ
 シーマさんにエギ釣りで300gが1ハイ釣れて、大喜びです。
 直ぐに山形のお友達に、写メールしていました。

夜も波止場で待ち合わせ、釣りの好きな妹さんも参加です
 シーマさんは、エギング、妹のマリさんは私の竿で・・・
 六時前から釣り始めて、シーマさんに300gサイズが3ハイ
 私に2ハイ、マリさんに何とか1ハイ釣れて良かったです。
 風が強くなり、雨も降り出したので、急いで一時間半で納竿

帰りは自宅に寄って頂き、お茶を飲みながらお話を・・・
 山形ではこんなに釣れた事は無いと、喜んで頂きました。
 大分のマリさんも初めてのモイカ釣りで、ニコニコ顔です

今度は大きなモイカさんに会えたらいいなぁ    4/30
 波止場は連休に入って、釣り人が多くなってきました。横目で見ながら汚さないで釣りを楽しんでほしいと思うばかりです。
 波止場行きは止めて、ゼンゴ釣りに八時半頃から行ってみました。 待っていたのはニャーゴでした。
 ゼンゴも15匹釣れたところで納竿です。  ゼンゴを波止場に活かしに行ったら、波止場入り口でeiji君と会いました。

明日は山形県酒田市から大分の吉野に帰省して、中津浦に来られます。
 山形のモイカ情報も楽しみです。 波止場でご一緒して釣りが出来たらいいなと思っています。
4/29
 六時半から2時間釣ってきました。
 釣れた時間は、予想どうり満潮から一時間一寸経過した頃
 久しぶりに大きなモイカさんと、やり取りを楽しみました。

ゼンゴ六匹でしたので、食事済ませてカミさんとゼンゴ釣り
 野良猫ニャーゴが、待っていましたがゼンゴが釣れない・・・

やっと七匹釣れたので、一匹だけおすそ分け
 最後にセイゴが釣れたので、「ほら、セイゴあげる・・・」
 大き過ぎて食べれません  仕方ないので小さく切って
 ニャーゴに食べさせました。

4/29

お昼前に自宅近くで仕事していると、カズ君から電話が有り、中津浦の潮を聞いてきました。 引きに入ったと教えたら中アジ釣りに来ました。
 お昼を済ませてカミさんと見に行くと、ポツリポツリと中アジが釣れています。
 三時過ぎに仕事終えて見に行ったら、十数匹の中アジと、大きめのベラが釣れていました。

夕方はカズ君と大分へ、帰りが遅くなったので波止場行きはお休みです。
 カミさんはゼンゴ釣りに行っていました。今日は久しぶりに大き目のゼンゴが良く釣れたとニコニコ顔です。
 モイカの餌にはならない大きさでした。                                             4/27
 今日は午後からお休みでした。
 久しぶりに日中のモイカ釣りに行ってきました。
 2時から4時半まで釣って見ました。

3時に1ハイ、4時過ぎに1ハイ釣れて納竿です。
 最初は小波が有り、風が吹いていましたので
 多分釣れないだろうと思っていたら、2杯も釣れました。

これから、総会を兼ねて飲み会です。
                           4/26 5時半更新
 デジカメ修理から帰ってきました。
 五年保証に入っていましたので、修理代はタダでした。
 入ってて良かったなー

六時半から八時前まで1ハイ釣れました。
 カミさんのゼンゴ釣りが不釣でしたので、夕飯済ませて
 いつもの船泊まりに行ってきました。
 ゼンゴの餌サイズが15匹釣れ、お持ち帰りも15匹釣れました

私に35センチのセイゴが釣れました。
 野良猫ニャーゴも、車見かけたら、急いで寄って来ます。
 あらかじめ、猫用のゼンゴ持って行きましたので
 釣れたゼンゴはやりません。

4/25
 明日は仕事関係の総会です。
 『ねずみ小僧』です
 朝から曇り空、今にも降り出しそうです。  お昼までは何とか持ちましたが、お昼過ぎにはとうとう降り出してしまいました。
 少しだけ雨に濡れながら仕事です。

ゼンゴが少し残っていましたので、雨が上がるのを期待していましたが残念!   波止場行きはお休みです。
 カミさんもゼンゴ釣り行けなくて、残念がっていました。                                          2/24
 昨日の親睦会用に、ゼンゴを活かしていましたので
 四日ぶりに波止場に行ってきました。

時間はいつもと同じ六時からです。
 七時前に1ハイ釣れて、しばらくアタリ無し・・・
 八時前に連続三ハイ釣れました。

最後に釣れたのは、ゼンゴより少し大きなモイカさん
 多分、一月ごろ生まれたのでしょう
 海にお帰り願いました。             4/23
 朝からあいにくの雨が振っていました。しかし、親睦会は楽しかったです。弁当食べながら釣りの話で盛り上がり。

親睦会の様子は、後日アップします。                                                4/22
 いよいよ明日は、待ちに待った親睦会です。私とカミさん含めて17名の参加となります。
 お天気が少し悪いようですが、楽しい親睦会になると思います。女性の方も3名参加されます。
 ワイワイ騒ぎながら、お弁当食べたいと思っています。モイカの刺身、それにカミさんが取ったニイナも沢山用意しています。

今夜は明日モイカ釣りする人の為に、ゼンゴ釣りに行ってきました。20匹ほど釣れました。
 お天気が午後から下り坂のようです。                                                4/21
 明日の親睦会に、お届け物が来ました、  お届けもの見たい人はこちらです。             4/21  午後1時更新
 明後日は、いよいよ親睦会です。思っていたより沢山の人が参加してくれますので、良かったなーと、思っています。
 他に10人の人から、参加したいけど所用で参加できませんと、メール等で連絡いただきまして有難うございます。

編み込み台も沢山作りましたので、気に入って貰えると思っています。 その他に参加者全員にバカボンパパさんの協力で
 お土産を用意しました。

先日大阪の方から、編み込み台希望しますとメールが来ましたので、早速、宅配便で送りました。どうぞお使い下さい。
 大阪まで着払いで740円かかるようです。 お近くの方は自宅まで取に来て下さい。 用意しています。               4/20

今日は昨日に比べたら、暖かい一日でした。
 いつもの時間、六時過ぎから波止場へ

穏やかな海でしたが、釣れません。
 一時間粘って、何度も投げ替えてやっと1ハイ釣れました。
 気を取り直して、釣って見ましたがダメでした。

あと一時間粘って見ましたが、反応なし・・・
 今夜のモイカさんは、はぐれモイカだったようです。

4/19

しかし、画像の色が悪いなー・・・
 さむーーい 一日でした。   冷たい雨が一日中降り続いていました。

今日、大阪の方からメールで、編み込み台を希望しますと、連絡がありましたので早速送るようにします。
 組み立て式に作り替えて宅配で送ります。  着払いでお願いする事にしました。
 遠くの人が、『臼杵タウンストーリー』見て、編み込み台を使って頂くなんて、いいですね

編み込み台の現物を見れば、「なーんだ・・・ 簡単なものだな」  そんな感じで、同じもの直ぐ作れるれます。
 お友達に教えて、作ってください。
 他にご希望の方が有りましたら、ご連絡下さい。奥さんに手伝って貰って、編み込みしている方は居ませんか?

波止場行きはお休みです。 明日から少し暖かくなってくるようです。                             4/18

寒の戻りといった日が続いています。
 早い夕飯を済ませてカミさんと波止場へ・・・

先客の泳がせ釣りの人が一人来ていました。
 挨拶して、最近釣れない釣り座へ
 でも、いきなり一投目から連続2ハイ釣れました。
 釣れた本人もビックリ、先客の人もビックリです。

三ハイ目は中々釣れません。
 一時間以上してから釣れました。
 連続釣れるかなと思いましたが、この時期そんなに甘くない

カミさんもぜんごを数匹釣れましたが、直ぐに止まりました。
 途中から、ゴカイを付けてメバル釣りを始めました。

私は帰り仕度、カミさんも諦めて一緒に帰りました。
4/17
 今日も仕事終った頃、カズ君が来ました。  カミさんは潮周りがいいので、ゼンゴ釣りに行くと張り切っています。
 いつもより、早い夕飯をカズ君も一緒に済ませました。

ニコニコ顔で、カミさんが一時間ぐらいで帰ってきたら、中アジ混じりで十数匹釣って来ました。
 これで今夜は終わりかと思ったら、また波止場へ・・・    とにかく釣りの好きなカミさんです。 私以上みたいです。

一時間一寸で帰ってきての一声・・・「アーアー・・・一匹も釣れなかった!」  「風が強くて、飛ばされそうだった」

笑っている顔見られないように大きな声で
「おつかれ・・・」

デジカメは保障期間が残っていましたので、修理に出しました。                              4/16
 波止場に行く時間になったら、お客さんが二人来ましたので、お休みしました。

でも嬉しかったのは、アラブ首長国連邦のドバイからメールが届きました。今シーズン五の磯周りでモイカさんと遊んでいたKさんです。
 今シーズンは、お陰でモイカさんが良く釣れましたとのお礼と、ドバイの写真が沢山届きました。
 四月の始めに、仕事でドバイに行かれました。 凄いなー・・・時差は何時間ぐらいかな?

画像の整理、編集が出来ましたらご紹介します。                                          4/15
 今夜も六時半から行ってきました。
 最盛期のように、一投目から釣れません。
 潮待ちでないと、アタリも来ませんので、じっくり待ちます。

最初のゼンゴが、少し動きが悪くなったので
 新しいゼンゴに替えて投げ込んだら、そのままモイカさんに
 捕まって、400gが釣れました。

二ハイ目、三ハイ目は連続で釣れました。
 ここで納竿、撮影しようと思ったら、カメラの調子が悪い

家に帰って調べて見たら、な な なんと
壊れてる

アー参った・・・
 仕方ないので携帯で撮影しました。      4/14
 親睦会参加の皆さんに、プレゼントする編み込み台が
 完成しました。

ハリスを固定する所は、コウジ郎さんが作りました。
 ワンタッチでハリスを固定できます。

親睦会に参加出来ない方でも、ご希望が有れば
 差し上げますので、ご一報下さい。
 遠方、県外の方は送料だけ負担お願いします。

4/14

完成した編み込み台はこちら
 六時過ぎに帰って、、そのまま波止場へ、しかし・・・
 空は曇天、今にも降り出しそう、しかしまだ降ってない

雰囲気的には釣れる感じ、カミさんも少し遅れて波止場へ
 30分経った頃、ポツリ・・・
 即、片付け始めていたら、ウキが見えない キター・・・
 上手く取り込んで、急いで帰りました。

カミさんもゼンゴ7匹釣ってくれました。
 自宅に帰って、五分も経たないうちに、雨は本降りに

カミさんが、「いい時止めたねー・・・」 「ウン」

4/13
 五時半頃、仕事帰りに波止場を見ると、二人の釣り人が
 見かけた車、コウジ郎さん達です。三時過ぎから来ていると

私も用意して、六時半から一時間一寸釣って見ました。
 ゼンゴ残り六匹、四匹使って2ハイ釣れたので納得・・・
 お先に失礼しました。

「かあさん、もうゼンゴいないよ」、・・・

「じゃー、ご飯食べたらゼンゴ釣り行く?」 「うん行く」

何とか10匹のゼンゴと、5匹のアジ(26センチ)が釣れました
 今夜も野良猫ニャーゴが待っていました。
 ゼンゴは
ダメーー 上手く小イワシが2匹釣りました。

4/12

野良猫ニャーゴです

六時過ぎから釣り始めたけど、小一時間アタリ無し
 やっと1ハイ目650gが釣れた時、
「オオッ! 大きいなー」

以前会った、しんご君です。今夜は泳がせ釣りです。

今夜のモイカさんは、型が揃っていました。 しかし・・・
 ゼンゴと同じサイズが2ハイ釣れて、リリースです。

しんご君に説明しながら、モイカ釣り
 「マジですか、凄い 凄い!」と、ビックリしながらのモイカ釣り

隣同士、ウキを流しながら釣りましたがしんご君にはアタリ無し
 今度は仕掛けも、takaSPを作って来ると張り切っていました。
 モイカさん1ハイお裾分けして、楽しいひと時でした。

サトル君も途中から、メバリングに来ていました。
                                 4/11

今日も暗くなるまで仕事していましたので、帰って夕飯済ませたら、そのままバタンキュー・・・寝てしまいました。
 明日は、仕事も一段落つきそうなので、波止場に行けそうです。
4/10
 今日は一日、津久見で仕事していました。 仕事先の前が海でテトラが入っています。
 ホゴが釣れそうな雰囲気ですが、釣りをする暇は有りません・・・・
 遅くまで頑張ったので、二人ともお疲れモード、今夜の波止場行きはお休みです。

嬉しい事に、いっちゃんとお友達二人が、懇親会参加です。

皆さんの懇親会への参加待っています。                                 4/9
 お昼前に、いっちゃんから連絡あり五の磯で竿だしてますと
 久しぶりにお会いしました。
 懇親会には、都合がつけば、お友達と参加しますと

私は選挙を済ませて、仕事でした。
 六時から波止場へ、リリース含めて三ハイ釣れて
 一時間半で納竿です。

ゼンゴも無くなりましたので、九時からいつもの船泊まりへ
 野良猫、ニャーが待っていました。
 うるさく泣くので、最初のゼンゴをやって、大人しくさせました

中アジも10匹釣れて、二日分のゼンゴが釣れました

皆さんの懇親会への参加待っています。   4/8

目が覚めたのが午前三時半、松坂が投げていました。そのままメジャー初先発勝利まで、見てしまいました。 眠い・・・

一日中、どんよりとしたお天気でした。今にも降り出しそうです。
 夕方、ポツリと雨が落ちましたので波止場行きはお休みです。ゼンゴも数匹しか居ないので・・・
 明日は例会を兼ねてのお花見です。花見といっても桜の下ではなくて、近くの焼肉屋さんで、生ビール飲みながらでーす。
   4/6
 一昨日の分まで釣れました。
 今夜は釣れる予感が当りました。

30分で4ハイ釣れて、20分アタリ無し・・・
 アタリが来ると3ハイ連続で釣れました。
 ゼンゴ釣りに行きたかったので、八時前には帰って食事です。

九時から一時間粘って見ましたが、釣れたのは4匹・・・
 釣りをしている間、野良猫がニャー・・・ウンギャーとうるさい
 沢山釣れたらお裾分けするのですが、今夜はダメーー

替わりにビスケットをやって見ましたが、余り食べない・・・
 かなりお腹が減っている様子だったので、
 貴重なゼンゴ1匹あげました。
ウンギャー・・・

4/5
         お知らせとお願いです

のアイコンを作って見ました。ウエブページのアドレス欄の所にこのアイコンが表示されるように設定してみました。

http://www.d-b.ne.jp/taka-/index.htm このように表示されます。確認して見て下さい。
 出来ましたらお気に入りに登録されている方は、再度お気に入りに登録置き換えしてみて下さい。
 貴方のパソコンの、お気に入り欄にアイコンが表示されます。

今夜はかなり冷え込んでいますので、大人しく自宅待機です。 俗に言う「花冷え」と言うのでしょうか?

本日、嬉しいメールを頂きました。 少しだけ紹介させていただきます。
 「毎日、HPを開くことから1日が始まります。 昨日の釣果はどうだったのだろうかと?・・・」
 「
釣り日誌を拝見することで釣行した気分を味わっています。」

こんなお便りを頂くと、HP作ってきて良かったなー そんな想いです。感謝!                           4/4
 冷たい風が少し吹いていましたが、昨日と同じ時間にカミさんと波止場へ行ってきました。
 この時期は、かなり潮の具合で左右されるようです。  全くアタリも無いしモイカさんも居ないようでした。

一時間釣って見ましたが駄目でした。カミさんも、はぐれゼンゴが一匹釣れただけでした。
 こんな日は早く帰って、野球観戦です。
4/3
 六時から2時間釣ってきました。3ハイ釣れたのですが
 最初に釣れたのは、ゼンゴと同じ大きさなのでビックリしました。
 水汲みバケツに入れて、そっと海に戻してやりました。

九時前からカミさんと、いつもの船泊まりにゼンゴ釣りです
 五分後に、一台の車が・・・
 サトル君でした。妹さんと二人でゼンゴ釣りに・・・

一匹しか釣れなかったので、次のポイントに移動
 何とか十数匹釣れました。
 サトル君は、明日早朝波止場に行くと、張り切っていました。

釣れたらいいね!                4/2
 数日暖かい日が続きましたので、桜もあっという間に咲いてしまいました。
 公園地(臼杵城址公園)も花見客で、いっぱいでした。市内では桜マラソンも開催されていました。

地区の総会も、午前中で終わり、釣りに行こうかと思いましたが、今にも降り出しそうな空模様・・・  諦めました。

やはり、降り出しました。

公園地の桜を見たい方は、
こちらです。                                          4/1

お昼前からアキラさんとカズ君が、五のハナレで、しかし風と波しぶきが強くて・・・ 1ハイづつ釣れて波止場へ移動
 私は暗くなるまで仕事でした。夕飯を七時ごろ食べていると、突然雨が降り出しカズ君に電話すると、雨の中まだ波止場に居ると・・・

暫くして疲れたと言いながら、カズ君が自宅へ  釣ってきたセイゴをカミさんが、活き作りしてくれました。

明日は地区の総会です。 お天気も良くないようです。                                  3/31

六時前から波止場へ、先客か中程で泳がせ釣り
 早い時間から来ていたようで、釣れますか?声掛けて先端へ

今夜は仕事終ったカズ君が、六時半ごろに来ました。
 しかし、アタリが無い、中程の人がタモ入れしている・・・
 さあこれから釣れ始めるぞ!  続けてカズ君に400gが
 今夜のカズ君の仕掛けは、私のtakaSPです。しかし・・・
 合わせても、掛からない?後追い二度失敗したところで交代

合わせが強すぎて、上手くイカリ針が掛からないようだ
 私の合わせは、ライン張って軽くチョンと合わせて成功でした。

それから、何とか私に連続アタリ、終い竿に釣れて5ハイでした
 カズ君1ハイ、先客の人は2ハイ釣れてもう少し釣っていました。
 潮が少し大きくなって、釣れる時間帯が変わってきます。

カズ君が呟きました。「同じ仕掛けなのに?」   3/30
 六時丁度に一投目、カミさんの釣った元気印のゼンゴ
 ウキが入ったまま、上がって来ない・・・ ひっとしたら?

竿を立てて聞いて見たら、ひょっとしました。
 650gのモイカさんです。
 七時前までに、6ハイ連続で釣れました。

9ハイ釣れたところで納竿、カミさんがイカ墨取っていたら
 若い二人のエギンガー、「おお!凄いなぁー釣れてるなー」

少し話をしていたら、「takaさんですか?」
 「去年の六月からHP見ていますよ・・・」
 それから時々中津浦に来ていますと言ってました。

一寸嬉しい、モイカ釣りでした。        3/29
 六時前から波止場へ、三日ぶりのモイカ釣りです。

七時過ぎた頃には、波止場は私含めて
 六人の泳がせ釣りです。
 電気ウキが、横一列に漂っています。
 アキラさんに、念願のキロアップ、1042gが釣れました。

終い竿で1ハイ追加して、5ハイのモイカさんが釣れました。

3/28
 昨日の夕方から降り始めた雨が、一日中降っていました。
 六時過ぎには、雨も上がりましたが、波止場行きはお休みです。
 カミさんが買い物帰りに、波止場には二人の釣り人が居たと、話していました。

今日の、天気予報は外れました。  漁師さんに聞いた方が一日の天気は、良く当たります。
3/27
 今日は、ハードな仕事だったので、夕方カミさんと疲れて帰宅しました。
 オーさんが、仕事帰りにモイカ釣りに来たところで、ゼンゴは先日釣ったのが、少し生きていたので、使ってもらいました。

しかし、行ってきました。ゼンゴ釣り・・・  続き見たい人は
こちらへどうぞ                         3/26

暖かい一日でした。次の日楽なように日曜でしたが、仕事していました。

アキラさんとカズ君が、波止場に来ていましたので、八時半から一時間半行って来ました。
 何度も投げ変えてやっと、小さいモイカさん、200gちょっとが1ハイだけ釣れました。
3/25
 六時ごろ、防寒着を着て玄関を出ると、ポツリと雨が・・・
 暫く待って見たけど、止む気配なし    段々と雨足が強くなり本降りになりました。
3/24
 六時頃から用意して波止場へ
 波止場には、アキラさん、コウジロウさんがモイカ釣りです。
 アタリも無く、のんびりムード・・・

竿出して見ても、同じくのんびりムード
 モイカさんが居ない、そんな感じです。

昨日と同じポツリポツリと、アタリが出始め
 ビッグサイズは釣れませんでしたが、6ハイのモイカさんが
 リリース2ハイです

お二人も何とか、モイカさんに会えました。
 買ってきたゼンゴと、カミさんの釣ったゼンゴの差が
 少し有ったようです。

3/23

昨日より少し遅れて波止場へ、

ぽつん、ぽつんとアタリが有り、何とか4ハイ釣れました。
 アタリの無い時間が長くて、持て余しのモイカ釣りです。

帰り際に、入れ替わりで若者か波止場へ
 話を聞くと、ゼンゴを釣って泳がせするらしい・・・
 この時間、ゼンゴは釣れないよと、教えてあげましたが

ゼンゴ釣れたら良いね、頑張って!

3/22

★お知らせ★
 このページへの直リンクが、解除されましたので
 ページアドレスを、元に戻しました。

これから絶対に直リンクされないように、対処設定しました。
 五時半過ぎから波止場に行って来ました。
 潮周りは良いと思ったのですが、最初のうちはアタリ無し

六時半頃から時合いになって、連続4ハイ釣れました。
 6ハイ釣れたところで、帰り支度して撮影・・・
 終い竿で1ハイ追加したので、撮り直し イカ墨取ったところで
 更に、720gのモイカさん追加、結局8ハイ釣れました。

三回目の撮影で、ようやく終りました。
 嬉しい、撮り直しでした。            3/21
 久しぶりに、五の地磯周りに行ってきました。

朝の満潮時を狙って、午前中九時からお昼過ぎまで
 最初は中々アタリも無かったけど、食い出したら止まらない
 四十分で、八ハイ連続で釣れました。

十パイ目に、1.25kgが釣れました。
 全体的に、良いサイズのモイカさんが釣れました。
 午後からは、仕事頑張りました。

もう少しは、モイカ釣りも楽しめそうです。    2/20
 また、以前「モイカ日記」への直リンクはお止め下さいとお願いしましたが、本日直リンク確認しましたので
 そのページは
削除しました。
 理解して頂いたと思っていましたが、
いい加減お止め下さい。

個人で「モイカ日記」を、お気に入りに登録されている方には、申し訳有りませんが変更お願いします。

臼杵タウンストーリー taka    3/19

五時半からカミさんと波止場へ
 昨日は、10人の釣り人が居ましたが、今夕は静かです

子イワシが沸いていて、サビキに鈴なりで・・・
 モイカさんは、ポツリ、ポツリとアタリが有りました。

今夜はカミさんが納竿したら、一緒に納竿です。
 一時間半釣って、三ハイ釣れました。

3/19
 波止場は、久しぶりに大賑わいでした。

五時過ぎに見に行くと、フカセ釣り三人、泳がせ七人です。
 一寸、ビックリしました。

泳がせのメンバーは、お友達のお友達・・・
 仕掛けはtakaSPです。(一人だけこだわりの背掛け)
 皆さん、期待してモイカ釣り

しかし前日と同じで、下げに入るまで釣れません。
 しばし、辛抱のモイカ釣りです。気温も下がっています。

私は、皆さんに少し声掛けて、早々に帰りました。
 皆さん、釣れたのかな?
                               3/18
 五時過ぎから行って来ました。
 丁度満潮前なので、全く潮が動きません。
 こんな時間帯は、殆どアタリも有りません。

一時間以上経過したところで、竿もそのままにして食事タイム
 約一時間食事して、波止場に帰った頃から時合いが

今夜はアタリの少ない中、5ハイ釣れたので
 良く釣れたなー そんな印象です。

3/17
 夜半過ぎから冷たい雨が、一日中降っていました。  昨日確定申告、終わりました。

今日何気なくトップページ見ていたら、
 カウンターが、20万ヒットを超えていました。(感謝と喜)

さらに、HP開設して丁度、本日が
2,000日目です。(嬉)
 2001年9月に開設して以来、5年と6カ月経過した事になります。
 お陰さまで、サイトを通じて沢山の人と、お友達になりました。

これからも、宜しくお願いします。                                       3/15

午後から、アキラさん達二人が五の地磯周りへ来ました。

私は五時半から、久しぶりに波止場へ夜釣りです。
 一時間一寸で、八杯釣れました。
 六時過ぎに大分のオーさんが、ゼンゴ持参で波止場へ

七時半頃、アキラさん達が波止場へ移動です。
 波止場は七本の電気ウキが、横一列に漂っています。
 暫くして、小さな時会いが有り、全員にアタリが来ました。

仕掛けは全部、takaSPで、タナもみんな一緒・・・
 結局リリース含めて12ハイ釣れたところで納竿です。
 皆さん、モイカさんに会えて良かったです。

3/14
 午前中仕事を済ませて、午後からは確定申告、奮闘・・・    後二日                      3/13
 今日は、一日中忙しくて走り回っていました。 午後からは久しぶりに大分駅裏まで、仕事に行って来ました。

七時半ごろ、大分のオーさんから「今夜はtakaさん、釣に来ないのですか?」 電話が掛かりました。
 行きたかったのですが、食事の用意していましたので、出遅れました。

モイカ釣りは今夜もお休みです。    オーさんは釣れたかな?
3/12
 朝七時ごろ波止場に行って見たら、ケンさんが来ていました。
 昨日は間違って、隣の大浜の波止場で・・・

私も一時間ほど、一緒に竿出して見ましたが、釣れません。
 仕掛けを差し上げたら、ケンさんにアタリが有りましたが
 すっぽ抜け、ゼンゴ齧っていなかったので、後追いしません
 残念でした。

急いで自宅に帰り、昨日ケンさんが釣る予定だった
 モイカさん2ハイをお土産です。
 一緒に納竿の片付けしている時、私に小さいモイカさんが
 何とか、中津浦の生きたモイカさんを、お土産に出来ました。

またお出で下さい。
3/11 午前10時更新

夜の波止場行きはお休みです
 三時頃、福岡のケンさんが来られるので、
 私も小雨の中行って来ました。一投目一分後にタモに・・・
 いい感じで三ハイ釣れました。サイズも500g前後です。

しかし、ケンさんが来ない? 五時半まで釣って
 リリース含めて、六ハイ釣れました。

帰って、パソコン開いて見るとメールが来ていました。
 何とか連絡取れると、隣の大浜で釣っていたとの事でした。
 間違わなかったら、ケンさんにも釣れていたと思います。

臼杵に泊まって、朝早く今度は中津浦に来るそうです。
 何とか、中津浦のモイカさん釣って貰いましょう。

釣れない時は、冷蔵庫のモイカさん釣って貰いましょう。
 大浜では全く釣れなかったそうです。            3/10
 夕方七時ごろ、大分のアキラさんから電話が有り、「今、中津浦に向かっています」 四人でゼンゴ持参で・・・

九時過ぎに波止場に行って見たら、今夜はアタリが無い! 釣れていたのは2ハイだけでした。仕掛けは三人だけtakaSPでした。

大分のAさんからお土産を頂きました。
お土産は編み込み台用のハリス留め装置でした。
 これが中々の、優れものです。ハリスを傷つける事無く、ゆるむ事無い装置です。 早速使用させて貰います。
ありがとう

近いうちに、図面入りで紹介させてもらいます。 お楽しみに

明日は、福岡からケンさんが中津浦に来られます。是非、中津浦のモイカさんに会って貰いたいと思っています。
2/9

会えたらいいね!
 ゼンゴ10匹持って、自宅を1時半頃出発!いざ長目へ
 目的の釣り座は先客有り、次の釣り座へ

一投目は、藻の中に逃げられモイカさんの勝ち!
 二投目で釣れた時、急に風が・・・突風が・・・ 何だこりゃ!
 1ハイ釣れたところで、イカ墨取って帰り支度していると・・・
 なんと、風が少し治まってきました。

その後、良く釣れました。風も吹いたり、治まったりする中
 リリース含めて、二時間半で七ハイ釣れました。
 帰宅途中、三軒にモイカさん届けました。

波止場は大分の、オーさんが着いたところでした。
 21時頃、納竿したと連絡あり、声が笑っていました。好釣!

3/8
 今夜は、月一度の例会で波止場行きはお休みです。 夕方になってぐっと冷え込み、波止場は泳がせで二人の釣り人、アキラさん達です

五時過ぎに見に行って、竿を借りてモイカの居そうなポイント、狙い定めて一投目、モイカさんが釣れました。
 釣れたというより、釣ったという感じで、私もビックリです。 お友達タモ持って走り回っていました。

九時半ごろ帰宅しましたが、波止場は誰も居ないようでした。 釣果はどうでしたか?                3/7
 夕方になって、風も少し治まってきました。
 六時過ぎから一時間半、行って来ました。

最初の30分は、全くアタリ無し! 今夜は駄目かなー?
 風は無いけど、
冷たい・・・ かなり冷え込んでいました。
 冷たいので、ゼンゴの動きも悪いので、ひたすらゼンギング

やっと、七時前に連続2ハイ釣れました。
 この時、友人から電話です。「パソコンの調子が悪い」
 遅くなるけど、後で行きますと約束して、その後リリースサイズ
 2ハイ釣れました。ここで納竿です。

入れ替わりに、いつもメールをくれる、eiji君と合いました。
 「takaさんですか」と、暫く話し込んでしまいました。

友達のPCも何とか回復しました。      3/6

春の (春二番)か゜一日じゅう吹き荒れていました。明日は、冬のが来るそうだ・・・おーサブッ!

季節の変わり目、体調を崩さないように過ごしたいものだ。 皆さんも気をつけて・・・

3/5
 ゼンゴが、0匹になってしまいました。モイカ釣りに行けないので、夕方五時半から8の船泊まりに行ってきました。
 小さな群れでしたか、ゼンゴ1500円分ほど釣れました。 ピタリとゼンゴが釣れなくなります。

波止場は二人の泳がせ釣りを見かけましたが、さて釣れたのでしょうか?
 八時頃から、雨が降り出して風も強くなってきました。 こんな日はゆっくりします。
3/4
 ゼンゴを全部使い切って、モイカ釣りです。
 最後のゼンゴにも、連続でアタリが有り、取り込み出来ました。

サイズは余り大きなのは釣れませんでしたが、
 群れが入っていたのかもしれません?
 イルカさんが追い込んでくれたのかも?

ゼンゴはカミさんが一匹釣れただけで、早々に納竿です。
 明日の夕マズメは、ゼンゴ釣りに行ってみようかな
 片道5分の所も、14分の所も最近は釣れません。

しかし行って見なければ分からない・・・

3/3
 午前中、自宅前で10数頭のイルカさん達が泳いでいました。
 何とか一枚撮影できました。

夜のモイカ釣りは昨夜と同じで4ハイ釣れました。
 違うのは、単発でアタリが有りました。

ゼンゴも数匹釣れただけで、カミさん先に帰ると・・・
 終い竿に4ハイ目が釣れて納竿です。

3/2

愛を込めて一投目、アタリが来たのですが、モイカさんの勝ち!
 ゼンゴ取られてしまいました。

気を取り直して、二投目!
 通じたのか、三連発でモイカさんが釣れました。
 時間にして、30分経過です。忙しかった・・・

4ハイ目が釣れたところで、納竿しました。
 横でゼンゴ釣りしているカミさん、ゼンゴが釣れません
 「いつもの所にゼンゴ釣り行こうか?」 直ぐに片付けました。

場所変えてゼンゴ釣りしましたが、四匹しか釣れません・
 今度来た時、お友達連れて来るように言い聞かせて
 ゼンゴ四匹、海に返して帰りました。