ロゴほんね




ただいま!

花sumiにとって、うんと贅沢に・・・海外旅行・・・に行ってきました。(*^.^*)
何処?・・・フフフ上海です。

お友達と2人で、3泊4日29,800円のツアーです。安いでしょ?
でもでも、5つ星ホテルに3泊、添乗員付き、全食事つき、ですよ。

だって、花sumiもお友達も海外が初めてなんですから・・・。

日本の添乗員さんも、現地の案内の方もとっても親切で、
お陰で楽しい旅になりました。



ホテルは出来たてのホカホカ・・
ホテルの窓からの朝の景色です。↓


(2002/2/20AM7.00)

上海は、九州鹿児島と同じぐらいの気候です。
今日から、また主婦に戻ります。
皆さん、またよろしくね。

花sumi
(2002/2/22)



留守にします

皆さん、こんにちは。今日は寒い!!北風が、ビュービュー吹いています。
庭のお花が震えています。

いつも「は・な・の・WA」へお越しいただき、ありがとうございます。
書き込みまでしないけど・・・毎日のぞいてるよ・・・なんて
うれしい事を言って下さる方もいて、とてもうれしく思っています。
今後ともよろしく!!

今日から3日ほど留守に致します。
22日には帰ってまいります。
しばらくのご無沙汰・・・お許しください。
(2/19)

花sumi




頑張れ!

頑張らなくていいよ・・・そう自分に言うようになって、ずいぶん楽になりました。
出来るほどで良いんじゃない?これが私のモットーなのに・・・

ちょっとだけ頑張れ!・・・と言いたくなりました。

庭の隅っこに置いていた大きな鉢がありました。
春支度によいしょと動かしてみてびっくり!!
下から水仙が芽を出しているのです。まるでモヤシのような芽です。

無鉄砲!!明日からどうするつもりだったのでしょう!

自然の力にはいつも心動かされます。
だって・・・自分の生きる力を、
たとえどんな環境にあろうともせいいいっぱい出し尽くすわけですから・・・。

思わず拍手してしまいました。
頑張れ頑張れ!・・・って。

たとえどんな環境にあろうとも・・・たとえどんな環境にあろうとも・・・
せいいいっぱい生きること・・・
モヤシのような水仙にいただいた元気に生きる・・・でした。


(2002/2/07)
花sumi




再会

年賀状にメールアドレスを書き加えたのをきっかけに、
なつかしいお友達Mちゃんとの再会がありました。

小学校時代からのお友達ですが、
就職や結婚などでゆっくりお会いすることもありませんでした。
もう、・・・15年ぶり?でしょうか?
手広く白ネギを作っていることは知っていましたし、
中国産のネギにおされて、生産農家は大変だと言うことを
この頃のニュースで聞きながら、彼女の事を思っていました。

持ち前の明るさで、何とか切り抜けていくのでしょう。
でも、やっぱり○○・・・・首が痛くて、病院に行った帰りでした!!

無理は利かないこの頃の私たちです。
お土産にネギと、芋の粉をいただきました。
大好きな白ネギ・・・食べ方いろいろ・・・
芋の粉は、初めてです。サツマイモの粉100パーセントですって。
子供の頃カンコロモチと言って、この粉で作ったおもちがありました。
黒いおもちです。天ぷらに使っても良いし、団子汁でもいいよ・・・と彼女は
教えてくれたので、(何しろ体に良いよ)今度使ってみようと思います。

15年ぶりのなつかしい再会と・・・うれしいおみやげのご報告でした。

花sumi
(2/02)





この頃の私

50代になって、やっぱり年・・・を感じることしきり・・・
物忘れ?ありますよ。でも気にしない。だってふつーでしょ。
足腰の衰え?ありますよ。ふつーです。
そう考えるとわりと楽です。
付き合ってあげてます。そんな私と・・・。

悪い所もありますよ。でも、これ以上悪くならない・・・
いえ悪くはなるんです。古くなれば・・
悪くなるのを少しでも遅くしてあげる努力をしよう・・・と思っています。

元気だと言っても、持病の一つぐらいあって良いんじゃない?
大事にしながら、なるべく進まないよう気をつけます。

病気になったら医者に行き、手助けしてもらいますが、
その前に、毎日の生活を気負わずに・・出来たしこの心遣いが私の仕事です。

風邪が流行れば、体が温まるものを、・・・
味噌汁にはおネギをいっぱい、生姜もちょっぴり、ビタミンCを少し多めに・・・
かかる前には・・・気をつけます。
それでもかかる時はかかるでしょ。重くならないように、早めの処方・・・
喉が痛い・・・はい紅茶、はい大根蜂蜜、はいビタミンC!
食べれるうちにご馳走食って、早く寝る。

それでも重くなった時は、死なないように早く医者!!

物事に逆らってもいい事はないわ。
良い事も、悪いことも、花sumiは逆らわない・・・をモットーに
ありのままの花sumiでいます。

でもね・・・この頃ありのままじゃ都合が悪いことも・・・。
ほんねベンチ」がほんねで書けなくなりました。
ご近所さんも、お知り合いも・・・となると、花sumiだけの世界ではなくなりました。
言いたいことをほんねで書けたらと思っていましたが、それぞれの立場があります。
あああ・・・ストレスたまりそう。・・危険です。助けて!!

花sumi
(2/01)



さっさん


ネット仲間のさっさんが、風邪をひいてダウン・・・と思っていました。
お見舞いに行ってみると、突然の休業宣言・・・・

勝手ながら体調が整うまで閉鎖します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします


HPを維持していく自信がなくなったと書いてありました。
相互リンクをしている人に、リンクもはずしてください・・と書いてありました。

頑張り屋のさっさんが・・・そんなはずはありません。
普通のことではない・・・
さびしがり屋で、人一倍、お友達を大事にするさっさんが・・・
そんなはずはありません・・・・
余程のことだと、心が痛みました。

花sumiの書き込みにも、さびしいねと言ってくるネット仲間ばかりです。

さっさん・・・一人じゃないのよ・・・
さっさん・・・みんな心配してるよ・・・
さっさん・・・そっと待っているよ・・・

早く元気になって!・・・早くPCに向かえるようになって!
みんな待っています。

花sumi
(2002/1/15)

みんなでまっているからね




 明けましておめでとうございます。


「は・な・の・WA」のお客様、
旧年中は「は・な・の・WA」を可愛がってくださって、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって良いお年になりますよう、お祈りいたします。

お正月は如何でしょうか?
ご馳走食べて、楽しくくつろいでいらっしゃいますか?
ご旅行ですか?あらら、忙しくしていらっしゃるお母さんもいるわね。
花sumi?・・・

息子のお友達5人が一緒のにぎやかなお正月になりました。
まだ、さて今年は・・・という気分になれませんが、
元気でいたいと思っています。
さて、そのためにどう生きましょうか?
それが花sumiの今年のテーマにしたいと思います。

その1つに、インターネットの楽しみも入れておきます。
どうぞ皆さんお力をおかしくださいね。

花sumi
(2002/1/01)