タイムトンネル〜 Back to…

1.筑豊編   2.中九州編   3.貝島炭礦専用線   4.南九州編


 1975年、旧国鉄の近代化で蒸気機関車は国内から姿を消した。私が写真を取り始めたのはあちらこちらでさよならSLが運転され始めたころでした。当時は父のカメラを恐る恐る借り出し、旅に出る資金もなく、行く場所も限られた。さしたる技術もなかったが、かろうじてフィルムに残像を残すことが出来た。その中から、家から近かった北部九州の蒸気機関車をご覧いただきます。

32,830 bytes
■1970年9月6日・筑豊線新飯塚駅のD60

42,247 bytes
■1972年11月12日・田川線油須原〜勾金9600

35,791 bytes
■1972年3月14日・筑豊線飯塚駅付近のC55客レ

43,226 bytes
■1972年3月14日・田川線油須原〜崎山の9600重連

46,143 bytes
■1972年1月30日・田川線油須原〜勾金のC11客レ

33,813 bytes
■1974年3月28日・田川線油須原〜勾金の9600プッシュプル

40,056 bytes
■1974年3月28日・田川線油須原〜勾金の9600後部補機

29,260 bytes
■1974年3月28日・田川線油須原駅でタブレットを取る9600

59,342 bytes
■1971年11月21日・筑豊線冷水峠D60重連回送

32,954 bytes
■1971年11月21日・筑豊線冷水峠D60重連回送

59,360 bytes
■1971年8月28日・日豊線刈田港の9600

52,081 bytes
■1974年8月2日・田川線崎山〜油須原の9600貨物

44,033 bytes
■1974年3月16日・田川線豊津〜崎山の9600客レ

36,388 bytes
■1974年8月11日・後藤寺線後藤寺駅付近の逆9600石炭列車

31,191 bytes
■1972年5月21日・日田彦山線・香春〜採銅所

次ページ


トップページ タイムトンネル〜Back to…
 1.筑豊編
 2.中九州編
3.貝島炭礦専用線
4.南九州編
前進 遙かなる大地
-中国の蒸気機関車-
 叶柏寿
 包神鉄路
 熱水冬と夏
 広西
おまけの写真 リンクのページ
 ・柳ケ浦操車場
「C623遙かなる大地」より メール

きしゃ・汽車・シュッポッポ〜今戸葉二蒸気機関車写真館
禁無断転載(
imado@po.d-b.ne.jp