前進 遙かなる大地
最後の経棚峠、そして林東へ

 2004年秋、ついに蒸気天国「集通鉄路」の名所・経棚峠にDLが入線した。昨年10月中旬の黄葉狩りでDL牽引列車を目の当たりにし、ショックを受けたが、年末にかけて一気に大量のDLが投入され、年末年始は1日に蒸気牽引列車が1本あるかないかとう悲惨な状況になっていた。幸いなことに、経棚峠にDLが集中配備されたことで、機務段のある大板以東は蒸気が健在。しかも、重連でバンバン走っているという現地情報が入ってきた。何度も経棚峠には行きながら、見向きもしなかった通称「東線」。どうやらここが前進重連の最後の牙城になりそうな気配。許せ!東線。待っていろ!。今から飛んで行く―。というわけで2005年2月中旬、旧正月の大陸に舞い降りた。いきなり林東方面に足を踏み入れるはずだったが、初日に「経棚峠で日中に東西1本ずつ蒸気が走る」の報があり、これが見納めと覚悟を決め、一路経棚峠へ。風が強かったが、天気は快晴。峠付近は雪景色が残り、絶好の撮影日和。追いかけで本数を稼ぎ、思う存分撮ったつもり。未練を言ったらきりがない。翌日は予定通り林東へ。未知の世界にわくわくしながら車を走らせた。きつい峠こそないが、前進が重連で本当にバンバン走っていた。好撮影地も点在。まだまだ楽しめそうだ。願わくば、来春まで! 頑張れ、前進!

27,220 bytes
■ 2005年2月12日、古魯満干―査干哈達 朝の東行き客レ。朝日がスローガンボードにギラリ。

34,169 bytes
■ 2005年2月11日、哈達山―上店 最後の急勾配を驀進する東行き重連

49,494 bytes
■ 2005年2月11日、六地溝―上店 雪原を行く西行き

58,554 bytes
■ 2005年2月11日、経棚―馬架子 大興安嶺山脈をバックに一路西へと向かう重連貨物。

21,220 bytes
■ 2005年2月11日、早朝の大板機務段。まだまだ蒸気機関車は健在だった。

13,922 bytes
■ 2005年2月12日、古魯満干―査干哈達 マイナス20度の夜明け。重連貨物が踏切を通過。

31,738 bytes
■ 2005年2月13日、達日其夏―査干哈達、草原のSカーブを力走する重連貨物。

16,975 bytes
■ 2005年2月13日、衛門廟―林東 天気がいいので朝日を狙ったが、待ちぼうけ。動くに動けず、こんなに日が昇ってしった。

45,364 bytes
■ 2005年2月13日、査干哈達―古魯満干 、草原のSカーブに進入する重連貨物。夏の緑に期待大!

40,205 bytes
■ 2005年2月13日、達日其夏―査干哈達 絶気の東行きを流し撮り。ついでに…。


トップページ タイムトンネル〜Back to…

 1.筑豊編
 2.中九州編
 3.貝島炭礦専用線
 4.南九州編
 5.大分交通耶馬渓線
 6.山陰本線

前進 遙かなる大地

 -中国の蒸気機関車-
 叶柏寿
 包神鉄路
 熱水冬と夏
 広西
 広西2
 経棚峠2001・Dec
 砂漠の煙・吉蘭泰〜鳴砂湾
 叶柏寿2
 元宝山・経棚峠2002
 准格爾(准東鉄路)
 葦河森林鉄道
 芭石鉄路
 准東鉄路再訪
 芭石鉄路の稲刈り
 2004秋の経棚峠
 最後の経棚峠、そして林東へ
 芭石鉄路と菜の花

「C623遙かなる大地」より
C623遙かなる大地・特別編
おまけの写真
リンクのページ
 ・柳ケ浦操車場
メール

きしゃ・汽車・シュッポッポ〜今戸葉二蒸気機関車写真館
当ホームページの写真の無断転用転載を禁じます 禁無断転載(
imado@po.d-b.ne.jp