前進 遙かなる大地
経棚峠2001・Dec

 21世紀まで残るだろうかと、存亡が危ぶまれていた中国の大型蒸気機関車「前進」も内蒙古自治区の集通鉄路が最後の牙城になりつつある。最近は、DL導入がたびたび取りざたされながらも、長大編成の前進重連貨物列車は今も健在だ。

 2001年12月初旬、昨年の夏以来、久しぶりに中国蒸気メッカの経棚峠を訪れた。冬の熱水は3年ぶり。やはり冬は白煙が美しい。今回は「経棚峠冬季山岳ゲリラ作戦」と銘打って、銃火器ならぬカメラを担いで山野を駆けた。下坑子側のトリプルΩが一望できる哈達山(通称・D山)にも登頂。急斜面を昇り詰め、山頂で飲んだ白酒はことのほかうまかった。一方、前回はほとんど無風だった熱水側の山頂は極強冷風が吹きすさび、頬を差す痛みに耐え、300ミリ長玉レンズの揺れを押さえながらシャッターを切った。

 今回は特別に夜間撮影行軍も決行! 給水停車をする経棚駅でのバルブ撮影を試みた。オレンジの色の光線に彩られ、蒸気のベールをまとった両頭前進をフィルムに焼き付けた。

 この集通鉄路の前進たちも余命はあと何年かといわれている。願わくば、いつまでも元気な姿で鉄路を走り続け、私たちを楽しませてほしいものだ。

19,698 bytes
■ 2001年12月6日 六地釣〜上店

18,103 bytes
■ 2001年12月6日 哈達〜上店

11,215 bytes
■ 2001年12月7日 哈達山からの眺望。

22,727 bytes
■ 2001年12月8日 三地〜六地釣

31,940 bytes
■ 2001年12月6日 下坑子〜哈達

9,501 bytes
■ 2001年12月6日 哈達〜下坑子

14,618 bytes
■ 2001年12月7日 経棚駅

43,662 bytes
■ 2001年12月8日 六地釣〜上店


トップページ タイムトンネル〜Back to…

 1.筑豊編
 2.中九州編
 3.貝島炭礦専用線
 4.南九州編
 5.大分交通耶馬渓線

前進 遙かなる大地

 -中国の蒸気機関車-
 叶柏寿
 包神鉄路
 熱水冬と夏
 広西
 広西2
 経棚峠2001・Dec
砂漠の煙・吉蘭泰〜鳴砂湾

「C623遙かなる大地」より
C623遙かなる大地・特別編
おまけの写真
リンクのページ
 ・柳ケ浦操車場
メール

きしゃ・汽車・シュッポッポ〜今戸葉二蒸気機関車写真館
禁無断転載(
imado@po.d-b.ne.jp