2011年05月 (画像は拡大しません)
5月1日 (日)  お休み  
5月2日 (月)  お休み  
5月3日 (火)  連休

連休真っただ中ですが、丁稚は今日もアルバイトに精を出しています。
黄砂と雨で情けない天気になっています。

世界中から飛び込んでくるニュース。
いやはや何とも物騒な世界情勢ですね。
兎に角今年は予想外のことが起きます。

市役所からの健康診断の案内が届きました。
近年、メタボ検診が追加されて以来、足が遠のきました。
他人様にとやかく言われなくても自分の腹囲くらい自分で測れます。フン!
しかし丁稚はさておき、今年こそ何とかしてこゆきさんを引っ張っていかねばと思っています。
 
5月4日 (水)  お休み  
5月5日 (木)  お休み  
5月6日 (金)  お休み  
5月7日 (土)  紫外線

早くも立夏!
丁稚のメラニン色素が活発になって、ベランダによしずもほしくなりました。

ゴールデンウィーク昼間のレストランは五月蝿い。
子供がうるさい、おばさんもうるさい。
静かにしない子供を制止させないおばさん。
また「ほら、静かにせんね!」と大声で叫ぶおばさんの声はもっと大きい。
普段から躾けてない子に急に言っても言うことを聞くはずもない。

家には安物のバッグが50個くらいはありそうなのに・・・
A3が入る仕事用のバッグが欲しいと言い、母の日にと、こゆきさんにプレゼント。
帰ったら古いのは処分するという約束はあっさり反故にされた。
50個のバッグの80%は5000円以下、これ秘密です。

ユッケは元々好きではありません。
 
5月8日 (日)  お休み  
5月9日 (月)  お休み  
5月10日 (火)  お休み  
5月11日 (水)  お休み  
5月12日 (木)  お休み  
5月13日 (金)  お休み  
5月14日 (土)  お休み  
5月15日 (日)  お休み  
5月16日 (月)  お休み  
5月17日 (火)  今日は何にする?

「貧しいからあなたにあげられるものといったら、
柔らかな五月の風と・・・」
随分昔、人気のドラマの台詞にありましたね。

爽やかな風薫る五月ですが、ど〜も上手く「こと」の運ばない毎日です。
何かとキャンセルも少なくありません。
こんな時は心静かに淡々と過ごして参りましょう。

ランチタイムが単調になって来ました。
ヒレカツに代わるお気に入りを探しましょう。
焼肉屋さんは沢山ありますが、焼魚屋さんてないですね。
健康に良さそうなのに不思議です。
 
5月18日 (水)  お星さまの歌は・・・

「八日目の蝉」を観ました。
平日昼間の映画館は数十人の中で95%が女性でした。
水曜日がレディーズデーでしたか。
劇中「見上げてごらん夜の星を」を口ずさむ主演の永作博美さん。
主題歌は中島美嘉さんの「Dear」
感想は・・・それぞれの心の中に。

ラケルのオムライスも大変美味しゅうございました。
窓越しに見えたツバメが可愛かった。
 
5月19日 (木)  お休み  
5月20日 (金)  お休み  
5月21日 (土)  お休み  
5月22日 (日)  お休み  
5月23日 (月)  与える

もう梅雨に入ったようです。
まとまった雨は乾いた大地に大いに潤いを「与えた」ことでしょう。

「与える」と言えば、この言葉が耳障りなことを以前から感じていましたが、何処かのサイトでも同じようなことを言ってました。
「今私に出来ることと言えば○○するだけです。こうすることによって勇気を与えられたら嬉しいです」
何処が耳障りかと言いますと、「与える」という言葉が上から目線であることを知らずに、無意識に使っている芸能人やスポーツ選手が多いということです。
全員がと言っている訳ではありません。
「与える」と言うには相応しくない人もいるのでは?という意味ですので・・・

※注
与える:自分の所有物を他の人に渡して、その人の物とする。現在ではやや改まった言い方で、恩恵的な意味で目下の者に授ける場合に多く用いる。「子供におやつを―・える」「賞を―・える」
 
5月24日 (火)  お休み  
5月25日 (水)  お休み  
5月26日 (木)  お休み  
5月27日 (金)  お休み  
5月28日 (土)  お休み  
5月29日 (日)  今月も・・

今月もあとがなくなってきました。
しかし、閑古鳥が鳴く丁稚別館はどうなるのかとの心配は特にございません。
おそらく読者数も片手にさえ余るのではと・・・自虐気味。

鉄平選手は絶不調、周囲の雑音が耳に入って来るのでしょうかね?
横浜に新加入した中村紀洋選手。昨年の楽天解雇から半年、かつての5億円プレーヤーが年棒500万で入団。
それでもご家族ともども涙を流して喜ばれたとか。

全てをなくした被災者の方はもう食べていけないとの悲痛な叫び。
規則が先走って前に進まない援助・・・
勇気や元気よりもっと必要なものを届けないと。

最近のニュースでフランス婚なるものを知りました。
震災後指輪が良く売れてるとの情報とつながっているのでしょうか?

台風が近づいています。
それでも大分県の梅雨入りはその後と言われますが、どういう基準なんでしょうか?
 
5月30日 (月)  風が強く吹いている

台風は無事通過したようですが、まだ風は強く吹いています。
こゆきさんは文化会館へ。しかし出演者アクシデントで予定の舞台が観れず残念でした。
丁稚は二週間ぶりの練習後文化会館にお迎えに。

県外の友人のこと。
ゴルフの最中に気分が悪くなり、病院へ。
検査の結果即入院となり、今ではペースメーカーを埋め込んでいる状態。
危うく一命を落とすところであったと振り返るそうです。
禁煙はほんの一年前からとのこと。
タバコはいかんよ!タバコはいかんよ!と経験者私が語る。
 
5月31日 (火)  お休み