2009年11月 (画像は拡大しません)
11月1日 (日)  早くも霜月

大分トリニータは天皇杯も今日の試合で敗退しました。
後はリーグ戦4試合を残すのみとなりました。
来期への不安がぬぐい去れません。
冷たい雨がさらに冷たく感じられ、また一つ季節が冬に近づいて来たようです。

久々の練習でした。仲間が目のことを心配してくれます。
パソコンに向かう時間も考えなければならなくなりました。
リタイアも近いかな?なんて、弱気になります。
 
11月2日 (月)  白い巨塔

大学病院を訪れるのは10年ぶりか、それ以上かもしれません。
親戚のお見舞いで行ったのが最後で、自身の受診となると初体験なのです。
すっかりシステムが合理化された大学病院のラインに戸惑うばかりで、次々と窓口を移動するのも分かりにくいものです。
勿論受診したのは眼科。この病院がよろしいとのアドバイスでやって来ました。
飛蚊症ですが、やはり出血もあるそうで、しばらく通うことになりました。
瞳孔を開く薬をさすため診療後もすぐに運転出来ません。
次回からはバスで行くことになりました。
目の前がぼんやりして、とりあえず近くあった障害者用のトイレに駆け込みました。
広い個室の上部にレールが走っており、ここをぶら下がった金属風のスーツケースが移動していくのです。10秒に一回ほどの頻度なんです。
多分カルテやその種の資料らしきドキュメントが部屋から部屋へ移動させる新兵器では?と推測します。
しかも角部屋のトイレ上方を通過していく様は異様です。
如何なる設計でしょうか?
これをデジカメに撮ってくる丁稚も奇妙です。
次回は来週月曜日です。
11月3日 (火)  お休み  
11月4日 (水)  お休み  
11月5日 (木)  お休み  
11月6日 (金)  お休み  
11月7日 (土)  お休み  
11月8日 (日)  チャレンジド

身内が盲導犬協会の仕事をしていることで「NHKテレビドラマ・チャレンジド」を見てほしいと言われていました。
昨日それが最終回を迎えました。
全盲の中学校教師が奮闘する物語です。
恥ずかしながらチャレンジド(challenged)という生きた英語に疎かったのです。
欧米で最近使われつつある「障害者」を表す言葉で、その意味は、ハンディキャップを跳ね返せと神から挑戦の機会を与えられた人たちという意味なんですね。
challengerと言わないところが凄いですね。

飛蚊症くらいで落ち込んでる自分が情けないですが、見えにくいということは本当に不自由です。
明日はまた医大へ検査に行きます。
  
11月9日 (月)  再び医大へ

リストバンド形式の傍聴券の整理券とは一見便利ですが、傍聴券の当たった人がこれを他人に譲渡するのは規制がないのですね。
数少ない傍聴券求めてバイト生を並ばせたり、やたら女子アナが動員されているとなれば如何なものかと思います。

本日もまた医大へ検査に参りました。
瞳孔を開くため車の運転に支障があり、今回はバスでの訪問となりました。
後部硝子体剥離、硝子体出血と言うのが病状なのですが、何一つ治療がありません。
リスクを冒し手術で何とかという方法より、経過観察と言う話です。
飛蚊症一つ治せない現代医学とは何か一つ釈然としません。
加齢から来るという原因も不愉快ですね。
  
11月10日 (火)  お休み   
11月11日 (水)  お休み   
11月12日 (木)  お休み   
11月13日 (金)  13日金曜日

13日の金曜日も度々あっては特に不吉な感じもしません。巷間悲惨なニュースが流れ、政局も今日の天気同様波乱含みといった感じです。

某医療サイトにあった言葉が突き刺さります。
「あきらめを知ることが豊かな人生を生きるための第一歩であるということをわかってほしい」と。
毎日サプリメントが食後に出るようになりました。
  
11月14日 (土)  お休み   
11月15日 (日)  お休み   
11月16日 (月)  お休み   
11月17日 (火)  今月のライブ

20日府内町フォーク村「十三夜」にて単独ライブを行います。
クリスマスにはチト早いですが・・・

今朝の冷たい雨にふるえました。
10度以下になりますと真冬並の防寒が必要ですね。
薄っぺらなコートを着てきた今日は見込み違いでした。
  
11月18日 (水)  お休み  
11月19日 (木)  お休み  
11月20日 (金)  お休み  
11月21日 (土)  銭失い

昨夜のライブも無事終了しました。
お陰様で大盛況!
2ステージの後半は1時間立ちっぱなしと言う状態で、すっかり消耗してしまいました。
翌日は午後起床となり、一人でふらりと町へ出かけたのが失敗のもと。
楽器店を覗くとつい色々欲しくなるのです。
これは便利だと思い、大変リーズナブルなキーボードを買い求めました。
又してもやってしまったか!の感。
やはり安物は安物でしかありませんでした。
明日は動乱のトリニータ、久々の九石ドームです。
お出かけの方は暖かくして行かれますように。
 
11月22日 (日)  お休み  
11月23日 (月)  お休み  
11月24日 (火)  喪中

クリスマスまであと一月。
英国で発売開始されたスーザンボイルさんのCDを早く聞きたいですね。
すっかり垢抜けしたスタイリッシュな姿でジャケットを飾っています。

無理に習慣にとらわれる必要はないとは思うのですが、先日喪中はがきを出しました。
年に一度のお付き合いの方にも・・・一部を除いて。
でも敢えて仕事上のお付き合いの方にプライベートをお知らせするのも如何なものでしょうかねえ?
早速何枚か宛先不明で舞い戻って来ました。

こゆきさん待望、スリランカの子供たちが描いた絵のカレンダーが届きました。
 
11月25日 (水)  お休み  
11月26日 (木)  お休み  
11月27日 (金)  お休み  
11月28日 (土)  お休み  
11月29日 (日)  お休み  
11月30日 (月)  月末

「ひぶんしょう」と打てば「非文章」くらいしか出てまいりません。
そんな珍しい?飛蚊症(ひぶんしょう)になってから、一月が経ちました。
右目の不自由さは相変わらずですが、遠くを見る時は幾分意識が避けられるようになりました。

J2降格後トリニータは覚醒したかのように活き活きしていますね。
しかしながら今週末土曜日が今シーズン最終試合です。
九石ドームも来年は何と言う名前で生まれ変わるのでしょうか?

当月は丁稚別館開設以来最低の記事数になったようです。
頑張れ丁稚!