2009年9月 (画像は拡大しません)
9月1日 (火)  お休み  
9月2日 (水)  お休み  
9月3日 (木)  お休み  
9月4日 (金)  ♪今は〜もう秋

気がつけば長月4日。
朝夕はすっかり涼しい風が吹くようになりました。
今夜は満月なのでしょうか?とても綺麗な夜です。
近くでは、待望の新築移転マンションの工事が始まり、巨大なクレーンが月明かりに不思議な影を落とします。

気の早いことですが、来月の上京のスケジュールをたてました。
5泊6日で2回に分けて上京です。
こゆきさんはこれ以外にもトンボ帰りの日程も出てくる可能性もございます。

さて、○○の秋が始まりましたが、皆さんは如何でしょうか?
丁稚としましては「減量の秋」と無理な目標を掲げています。
  
9月5日 (土)  お休み  
9月6日 (日)  お休み  
9月7日 (月)  お休み  
9月8日 (火)  取材〜編集〜放送

又しても空白続きの上り框。
ネタがないわけでもなく、突っ込みづらい話ですとついキーボードを叩く指が重くなるのです。

バイザウェイ!
休日の朝7時半に起きたのは異例のことでした。
ビデオのリモコンを握りしめ、テレビの前に座りました。

二週間ほど前、▲▲市でのIT講座の最終日に、某放送局が突然取材に訪れ2時間以上撮影していきました。
勿論事務方は周知の取材だったでしょうが、慌てたのは丁稚です。
急に大分弁を封印してギコチナイ丁寧語で喋ることを余儀なくされ、冷や汗たらたら、おまけに足元サンダルスタイルでカメラから身を捩りたくなりました。

「ディレクターの○○です。放送は9月○日、朝7時50分からです・・・」と
ごていねいにメモ書きされた名刺を受け取り、今それが目の前に置かれています。

講座終了後も数人の受講生たちに、インタビューを繰り返していました。
「いやあどんなふうに放送されるんだろうねえ」
心地よい緊張を頂戴して帰路に着いた方も多いでしょう。

7時51分、放送は1分遅れで始まりました。
何と大分ローカルでなく、九州全域扱いです。

「大分県の○○町では子育てに忙しいお母さん方がITの技術を生かして・・・・」
ふむふむ・・・なるほど・・。
当然知り合いの方々もチラホラ映ります。
約5分間に渡ってこのNPO法人の活動が優しく紹介されました。

「またこの活動は○○町だけでなく▲▲市などでも取り組まれました。
さて、話題変わりまして、次は・・・・」

あっけない幕切れに、丁稚はリモコンの録画停止ボタンを押すことを暫し忘れてしまいました。
「以下同文」と言う、小学校の先生が賞状を渡す時の台詞が脳裏を過りました。
テレビに出るからと知らせたのは、友達一人と家人だけだったのが救いと言えば救いかもしれません。
  
9月9日 (水)  秋の夕日は・・

つるべ落としの夕陽がみるみる沈んで行きます。
こゆき茶屋までわずか15分の間に真っ赤な太陽が逃げていきます。

ところで、丁稚はゲームと名の付くものは麻雀を除いて全く嫌いな性格です。
カンや反射神経頼りで機械やプログラムにもてあそばれるのは堪りません。
しかし、近日ビートルズとコラボ出来るというゲームソフトが海外で発売されたといいます。
これは何となく気になる存在です。
カラオケ・マイナスワンでセッションが出来るような感覚ではないかと想像します。
ジョージハリソンに変わって丁稚がリードを取る、なんと爽快ではありませんか!
しかし価格からして所詮おもちゃでは、と勘ぐるのですが・・。

さらにビートルズのアルバムを、デジタル技術で向上させたリマスター盤が発売されました。全14作品ボックスセット35800円が飛ぶように売れているそうです。
かなりシャープでクリアーな音質で録音時の原音に近いそうで、ラジオで聞いただけですが分かる気がします。しかしこのリメイク作業には膨大な時間と費用がかかるんですね。
 
9月10日 (木)  お休み  
9月11日 (金)  メルマガ

「首相官邸」なるメールマガジンが毎週一回届いておりましたが、此の度どうやら休止になる模様です。
小泉首相の時に始まって以来ですが毎回読んできたわけではありません。
配信停止の手続きするでもなく、かれこれ数年間続きました。

一方「○○トラベル」のメルマガはすさまじいくらいです。
一日5通も6通も来るのですから、トラベルはトラブルと言った感じです。
こちらは流石にストップを掛けました。

あとは登録ソフトやPC関係のメルマガが週に5〜6通来るだけです。
プロバイダのチェックでスパムメールも随分と少なくなりました。

楽天の鉄平選手がグランドスラムを打ちました。
まだまだ全国的には名前が知られていませんが、津久見高校出身の素晴らしい選手です。
ヤクルト時代の川崎選手と同様に野村監督は津久見出身選手にアドバンテージをもらってますよね。
今日のホークス寄りの実況アナウンサーは、鉄平選手のHRに悲鳴を上げていたそうですよ。
 
9月12日 (土)  ちょっぴり秋風

久々の恵みの雨、こゆきさんとグランシアタへ。
近松座公演を観に、そして来月の国立公演を前に翫雀丈へのご挨拶に伺いました。
予約チケットとともに公演チラシも第3弾が送られて来ました。
YOU TUBEにもアップされまして、こゆき茶屋にリンクしましたのでご覧下されば幸いです。
 
9月13日 (日)  お休み  
9月14日 (月)  お休み  
9月15日 (火)  お休み  
9月16日 (水)  お休み  
9月17日 (木)  お休み  
9月18日 (金)  お休み  
9月19日 (土)  写真

巷間シルバーウィークだそうで、どの日が何の休日か分からなくなりました。
10月の国立の上演を前に我が家のスケジュールが慌ただしく変化しています。
未解決の問題が残ったのはトリニータと同じです。

昨日は大分合同新聞にこゆきさんの取材にお供でした。
アッシー兼ジャーマネですから・・・
次週「ひと」の欄に登場予定です。
何と13年ぶりの再登場です。またしても年齢はシークレット!
やはり記事よりも写真撮影が気がかりなようでした。
国立のパンフの写真にも差し替え指令が出た模様で、顔写真のダメだしとはこれ如何に。
9月20日 (日)  お彼岸

はんだ音楽祭りは高江中央公園で朝9時30分から夜20時まで開催されました。
23組中20番目の出演は既に暮れなずみ、ライトに照らされ、スモークが焚かれムード満点。
わずか20分のパフォーマンスを楽しみました。
足もとのボイスレコーダーの録音ボタンを確かにしっかり押したのですが、電源が入っておらず何のことやら・・・

今日は彼岸の入り、日が落ちるとやはり涼しくなりました。
帰宅後、食卓には栗ご飯が登場!
大変美味しゅうございました。
友人に感謝です!
 
9月21日 (月)  お休み   
9月22日 (火)  お休み   
9月23日 (水)  本日、吾亦紅のお彼岸

体長10センチ足らずの小さなネズミをくわえて白黒の猫が堂々と座敷に上がって来ました。
場所は某寺本堂横の大広間。こゆきさんと丁稚は腰を抜かすほど驚きましたが他の人たちは何一つ気に留めることもなく、講話に耳を傾けていました。
その猫はしばらく獲物を舐めまわしていましたが、あっという間に飲み込んでしまいました。
高価そうな首輪をしていても、やはり野生の血は流れており、早くも乱歩歌舞伎のプロローグが始まったかと思いました。

「今日の講話はつまらんなあ」
隣に座った男性が聞こえるようにつぶやきました。
丁稚も十分納得出来ます。
例年お彼岸の講話は京都本山辺りから高尚なお坊さんがお見えになり、有難いお話しをされるのですが、今回はどう見ても、いえ、どう聞いてもローカルなんです。
コテコテの大分弁で、話は数分に一回確実にすべるのです。
受けない洒落にこちらが笑いたくなります。
どうやらご希望の「きみまろ」さんのようにはいかないようです。
こんなことを書いて、後で罰が当たらないようにしっかり拝んでおきましょう。
それにしてもお彼岸お中日に集まるのは高齢集団ばかりでした。

帰路、こゆきさん某雑誌のインタビューのため、帆足本家「富春館」を久しぶりに訪れました。
数年前筑紫哲也さんとご対面できた思い出の場所です。
  
9月24日 (木)  お休み  
9月25日 (金)  お休み  
9月26日 (土)  130人

「こゆきさんが新聞に出てますよ」って、朝8時前に電話で起こされました。
電話の主は同級生。しかも本日はその同窓会。正確には還暦同級会なのですが、何と130人集まるそうです。しかし残念ながら丁稚は仕事で欠席なんです。
惨めな中学時代を過ごした丁稚でしたから、苛められたり恥の上塗りせずに済むということで慰めておきましょう。しかし今夜は盛り上がってるだろうなあ。
当時の同級生10クラス480人。今では考えられない数字ですね。
 
9月27日 (日)  お休み  
9月28日 (月)  25年ぶり

昨日こゆきさんは東京へ、一泊二日でトンボ帰り。
いよいよ国立劇場乱歩歌舞伎開幕が間近に迫った感じです。
珍しく夕方から大分は小雨。雷注意報が出ていたようですが。
未だに当地では半そでなんですが、東京はどうなんでしょうかねえ?
久々に4時間のバンド練習は疲れが残りました。
来月11日に夢色音楽祭に出演するための準備だったのですが、都合によりあと1回しか練習できません。本番に強いところを発揮しましょう!

25年ぶりかと思うような懐かしい昔の同僚にコンパルでばったり会いました。
先方がこちらの顔を覚えてくれていたからです。
いえ、こちらが忘れられない顔をしていると言うほうが確かかもしれません。
知らずに通り過ぎるかどうかは相手任せなんです。
 
9月29日 (火)  お休み  
9月30日 (水)  お休み