2009年8月 (画像は拡大しません)
8月1日 (土)  ツキは変わったの?

もう8月なんですねえ。
ロスタイムで逆転したトリニータにドームでは大興奮したことでしょう。

夜のダンスパーティ会場は200人以上の盛況!
たっぷり1時間18曲を楽しみました。
まるで40年前にタイムスリップしたような舞台上からの光景でした。
ジルバ、マンボ、ルンバ、ブルース・・・
帰宅は11時半、お土産の弁当を頂きながら、新しいギターのお手入れお手入れ!
 
8月2日 (日)  お休み  
8月3日 (月)  お休み  
8月4日 (火)  お休み  
8月5日 (水)  中高年バンド

油断してますとすぐに何日も日記がおろそかになります。
先日のダンスパーティの模様が新聞の片隅に載っていました。
取材を受けた記憶もないのですが、「中高年のバンドが・・・」とありまして、ちょっと寂しい気持ちにしてくれるではありませんか。
オヤジバンドとはよく言われましたが、名もなき中高年バンドとはトホホ!
5000円のチケット入場者が310人だったそうで、150万円以上の売り上げですか。
余計な皮算用ですが。

夏祭り本番となりました。
週末各地でイベント盛りだくさん。
何千発の花火が・・・なんて景気のいい話ですが、一発いくらなんでしょうか。
一発5000円なら6000発で3000万円ですねえ・・・
これを十万人の人が観たとすれば一人当たり300円の無料観覧料となるのですね。
う〜む、このお金どこから出ているんでしょうか?
まさか広告料だけってわけでもないでしょうに。

待望のマンション移転工事がやっと着工されました。
完成は来年十月だそうで。
 
8月6日 (木)  お休み  
8月7日 (金)  七夕

今年一番の蒸し暑い日に大分七夕祭りが始まりました。
昨年はあの熱気の中を見学に出かけましたが、今年はケーブルテレビでチラッと見ただけでした。あの踊り跳ねる元気は羨ましい限りです。

さてお盆も近づいてきてお墓の草刈りも気になります。
我が家では明後日はお寺さんのお参りも頂きます。
でももう立秋なんですね。

友人に頼まれ、故郷津久見の中学の同窓会のホームページを作りました。
津久見と言えば楽天の鉄平選手頑張ってます。
23試合連続安打、今日現在パリーグ首位打者ですよ。
 
8月8日 (土)  お休み  
8月9日 (日)  お休み  
8月10日 (月)  お休み  
8月11日 (火)  お休み  
8月12日 (水)  お休み  
8月13日 (木)  お休み  
8月14日 (金)  ラクテンチ

初盆だというのに忙しい日々をおくっているこゆきさんです。
月末はまた上京のようです。

丁稚はと言いますと又してもオヤジバンドで出演です。
リバイバル改装なったラクテンチの開園イベントにベンチャーズが響きます。
フォークとジャズとの3バンド競演です。
ラクテンチの思い出は大分県内の人なら、大なり小なりあるのではないでしょうか?
急勾配を上るケーブルカーやアヒル競争なんて楽しかったですね。
しかしこの炎天下です。
熱射病には気を付けないといけませんね。

中学校の還暦同窓会のホームページを制作、スタートしました。
もうこれで年も誤魔化せません。アラカンどころか、ジャスト還暦なのですから。

大原麗子さんの死を悼みます。
丁稚の電話番号を知らせておけば話し相手くらい出来たかも・・・なんて勝手に思いながら、今夜はサントリー歴代のCMを見ています。
「すこし愛して、なが〜く愛して」なんて、可愛いなあ〜
  
8月15日 (土)  今日が命日

終戦記念日の今朝、地元紙に最後の特攻隊と言われる中津留達雄大尉の記事が目に留まりました。今日こそ彼の命日そのものではありませんか!
幸福は花びらのごとく・・・・正にその通りの生涯であったかと思うのです。
城山三郎氏著の「指揮官たちの特攻」が何時か映画化され、もっと多くの方に知って頂きたいと願っています。
  
8月16日 (日)  お休み   
8月17日 (月)  お休み  
8月18日 (火)  盆過ぎて

むか〜しの丁稚部屋より転載
It is no use crying over spilt milk.
直訳で「こぼれたミルクを嘆いても仕方がない」
日本の諺に当てはめると「覆水盆に還らず」
これを受験生が英訳すると
Mr.Fukusui didn't return home in Bon.
再度和訳すると
「フクスイさんはお盆に田舎に帰らなかった」

話変わりますが・・・
忙しさに感けてすっかり延び延びになっていました。
インド洋上に浮かぶ光輝く島「スリランカ」へのお便りが遅くなりました。
彼女はきっと首をなが〜くして待っているでしょう。
遠く日本からエールを送ります。
 
8月19日 (水)  お休み  
8月20日 (木)  お休み  
8月21日 (金)  お休み  
8月22日 (土)  お休み  
8月23日 (日)  お休み  
8月24日 (月)  ラクテンチライブ

朝刊コラムにリニューアルなったラクテンチのことが書かれていました。
偶然にも昨日このラクテンチでのライブイベントに出演したばかりです。
夏休みも終わりに近づき日曜日と言うこともあって沢山の親子連れで賑わっていました。
イベントホールは初めての場所でしたがその大きさは予想外でした。
12時から3バンド競演の二時間余りを大いに楽しみました。
両親に連れられてきた遠い日はもう50年以上も昔のことなんですね。
で、今日の添付写真は涼しげな一枚を・・・
とても可愛い動きでしたよ。
8月25日 (火)  朝夕はひんやり

うろこ雲が広がり季節の変わり目を感じます。
日差しは強いですが、風はもう秋色のようです。

丁稚の豊後大野市でのIT講座が終了しました。
途中NHKの取材が入ったのはちょっと驚きでした。
3ヵ月間の講習が無事終了いたしました。

一つ終われば次が始まります。
こゆきさんの10月歌舞伎公演「京乱噂鉤爪」の制作発表会が半蔵門のホテルで行われました。
楽しい記者会見になったとか、丁稚も行きたかったなあ。
幸四郎さん、染五郎さんに加えて今回は梅玉さんの出演もあり大変楽しみです。
梅玉さんは6年前の「斑雪白骨城」以来の御縁です。
また記者会見終了後パンフレット用の鼎談も行われました。
こゆきさんは明日最終便で大分に戻ります。
 
8月26日 (水)  帰省

こゆきさん無事戻ってまいりました。
ハラハラ心配しました制作発表記者会見は逆に大いに楽しんだようです。
これも幸四郎さん染五郎さんのお陰です。
梅玉さんとも久々の再会に感激でした。
楽屋ネタはご披露できませんが・・・。
10月の舞台の完成が待ち遠しいばかりです。

今日の一枚、ベランダ越しに晩夏の空を見上げます。
8月27日 (木)  お休み  
8月28日 (金)  お休み  
8月29日 (土)  記念日

何歳になっても誕生日は嬉しいものでしょうか。
娘と一緒にケーキ屋さんのショーウインドウを覗く82歳の微笑みが素敵でした。

同日、夕暮れ時から教え子の結婚式が始まりました。
沢山の親戚友人に囲まれてお二人は幸せいっぱいの御様子、これからの長い道のりをどうぞ仲良く歩んで下さい。
8月30日 (日)  お休み  
8月31日 (月)  お休み