2009年5月 (画像は拡大しません)
5月1日 (金)  お休み  
5月2日 (土)  五月晴れ

昨日はメーデー、この日労働者の祭典ならば、こゆき茶屋にご奉公に努める丁稚にも待遇改善を求める権利はあるやなしや!
さて本日は晴天なれど、トリニータは泥沼の6連敗・・・どこまで続くぬかるみぞ!
サポーターの我慢も限界に近いようです。

我が家では大型連休の間は渋滞の高速道へ繰り出すこともなく、DVDでも見てゆったりと過ごそうと思っております。へい
 
5月3日 (日)  お休み  
5月4日 (月)  お休み  
5月5日 (火)  お休み  
5月6日 (水)  お休み  
5月7日 (木)  お休み  
5月8日 (金)  お休み  
5月9日 (土)  お休み  
5月10日 (日)  GWも終わりましたね

インフルエンザを患った訳ではありませんが、又しても上り框をすっかりご無沙汰してしまいました。
何度か書きかけては中断し、アップしないまま「お休み」ばかりを繰り返しておりました。
ゴールデンウィークはどうだったかと申しますと、まるで蟄居に等しい閉塞された空間をうろうろするばかりでした。
幾つか面白ネタもございましたが、寝たら忘れた程度のネタでした。
楽しみにしておりました樋口了一さんのNHKの番組は国会中継で延期されたようで、残念でした。
あれ以来「泣ける歌」は毎週録画して楽しんでいますが、これらに触発されて丁稚の創作意欲にも点火されれば良いのですが。

初夏を思わせるような快晴、カメラ片手に何処ぞ出かけましょうか。
こゆきさん?歯痛で唸っております。「膿み」の苦しみってやつかな?
 
5月11日 (月)  KOREA

本日の画像は頂いた韓国土産のパッケージ、「こりゃあ」美人ですね。
中身はとっても美味しいクッキーでした。

クッキー、古めかしい言葉で「ビスケット」ですが、金八先生のお母さんの言葉に置き換えますと「歯くそ菓子」だそうで・・・。
5月12日 (火)  お休み  
5月13日 (水)  お休み  
5月14日 (木)  お休み  
5月15日 (金)  お休み  
5月16日 (土)  お休み  
5月17日 (日)  お休み  
5月18日 (月)  わさだタウンへ

アラカンにぴったりの映画を見に行きました。
平日の昼間でしたが、半分くらいは席が埋まっていました。
帰ってくるなり押入れの中から古いギターを取り出して、ビートルズを爪弾いたオヤジ連中も全国的には相当数いたことでしょう。
♪ミ〜シェル
イッセー尾形さんの歌も味がありました。
タイトルは「60歳のラブレター」、三組の男女の愛の物語です。

最近特にハイテンションなのはジャイアンツファンで、最も鬱なのがトリニータサポーターでしょう。
こんな時こそベンチャーズでも聞いて、スカッとしましょう。
と言う訳でライブの告知です。
21日木曜日18時より坂ノ市萬弘寺のお祭りに今年も出演です!
昨年は土砂降りでしたが、さて今年は如何でしょうか?
 
5月19日 (火)  故郷の丘に登れば・・

種なし枇杷を頂きました。
千葉県知事がPRしているニュースもございました。
通常の温室枇杷の8倍の値段だそうで、とても普段買える代物ではございません。
種子は入っていませんが、種子の周りの白い皮は残ります。
中をお見せ出来る写真を撮れば良かったのですが、食べ始めると手がシャッターを押せる状態ではなくなりまして・・・。
大変美味く頂きました。

40年以上前、実家の裏山には何本も枇杷の木が植えられており、小学校からの帰り道、枇杷の木に登っては、食べ放題でした。
早く食べないと、カラスなどに先を越されるのです。
市販されているような良い形ではありませんでしたが、最高のオヤツでした。
当時は麦も、芋も、みかんも大半自家製だったような遠い記憶です。
枇杷の木があった畑は「みかんの花咲く丘」の歌そのままのロケーションでした。
この歌は地元の歌だとすっかり勘違いしていました。
三拍子のリズムに合わせ歌いながら、手遊びする姉たちの姿も思い浮かびます。
♪ブンチャッチャ、ブンチャッチャ〜、み〜かん〜のは〜なが〜
5月20日 (水)  お休み  
5月21日 (木)  この雨は誰の呪いか?

昨年と同じ場所、同じイベント。
坂ノ市萬弘寺のライブ、やはり天気予報は当たりました。
午後まで曇り空でしたが、5時から3時間だけ局地的に大雨となりました。
この間の一時間が出演ですからもう逃れることはできませんでした。
広いグランドに観客およそ関係者のみ30人が遠巻きに聞いてくれました。
正面に並べた100個ほどのパイプ椅子には数人が必死で傘を飛ばされまいと両手で握りしめておりました。
まさに「雨降って地ぬかるむ」とは今日のことでした。ヘイ
  
5月22日 (金)  お休み   
5月23日 (土)  お休み   
5月24日 (日)  お休み  
5月25日 (月)  北海道ケーキは練乳の味

本日こゆきさんはグランシアタで県文化スポーツ振興財団理事会に出席。
トリニータ後援会長の坂本氏も理事として出席されており、近くの席でご挨拶できたそうです。何せ渦中のトリニータですから・・・。
夕刻予定よりかなり時間が下がり終了。
北海道物産展を開催中のデパートでケーキ(スィーツとは言いたくない)とお弁当を買って慌てて帰宅。すぐさま寺子屋の時間となりました。
 
5月26日 (火)  お休み  
5月27日 (水)  加齢なる仲間たち

昨日は丁稚がラジオ番組の収録にOBSへ参りました。
詳細はどこぞのコーナーに残そうかと思っている次第です。
ちなみに放送日はOBS大分放送6月6日土曜日午後5時からの30分間です。テレビの前に座られても何事もおこりません。
ラジオです。「Dr.マーサーとカレイなる仲間たち」というタイトルです。
5月28日 (木)  お休み  
5月29日 (金)  お休み  
5月30日 (土)  お休み  
5月31日 (日)  お休み