2009年4月 (画像は拡大しません)
4月1日 (水)  セーノ!

暗中模索、手探り状態からやっと抜け出した感の先月弥生でした。
吉凶ともに押し寄せ、心労と疲労とで寝不足のひと月となりました。
月変わり桜便り満開の一日、地元情報誌「セーノ!」にこゆきさんの時代小説の連載が始まりました。タイトルは「夢はちまん 〜甘酒屋うさぎ双紙〜」といいます。何卒よろしくお願い申し上げます。一部680円です。お近くのコンビニ、書店でお求め頂けます。こゆきさんは毎月書き進めなければならないため、例年より何かと制約のある執筆活動を強いられることになるでしょう。
  
4月2日 (木)  お休み  
4月3日 (金)  泣け歌

せっかく今日から地元OBSでも始まったお昼の歌番組を録画出来ませんでした。
昨年秋から日本テレビで毎週火曜夜に放送されており、「誰も知らない泣ける歌」というタイトルです。
これに先月登場したのがDr.マーサーさんご推薦の樋口了一さんです。
「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」と言う曲がYOU TUBEにも紹介されています。
大分には大変御縁のある方と聞いています。
是非聞いてみてください。
自分以外に対して涙を流すってきっと良いことなんだろうね。
 
4月4日 (土)  お休み  
4月5日 (日)  お休み  
4月6日 (月)  護国神社

平日の午後、桜もぼちぼち終わりかけの護国神社へいきました。
日本一と言われる大破魔矢や熊手を見るのは初めてでした。
開運太鼓の試し打ちは心地良い音がしました。
雛人形をたくさん集めているコーナーはどんな意味があるのでしょうか?
市内牧の高台から見る市街地はうららかで、すっかり春の装いでした。


4月7日 (火)  お休み  
4月8日 (水)  お休み  
4月9日 (木)  お休み  
4月10日 (金)  新学期

懸念されていた移転問題が一つ駒を進めました。
移転先のビルの取り壊しがやっと数日前に始まりました。
本当に「やっと」と言う言葉がぴったりです。
しかし新築工事着工は7月、完成は来年秋と言うことですから、とても気の長い話です。

気温は22度を越し、汗ばむようになり、大学も新学期となりました。
こゆきさん数ヶ月振りで授業が始まりました。
本日はお疲れ様でした。
 
4月11日 (土)  お休み  
4月12日 (日)  丁稚の余興

1年間霞ヶ関に出向していたメンバーも戻り久々の初期メンバーでの練習。
早速という手筈ではありませんが、ライブの告知です。
4月17日金曜日、府内町「十三夜」にて単独ライブを行います。
老いも若きもと言っても若者はそっぽを向くでしょうが、シニア世代には懐かしのベンチャーズサウンドが鳴り響きます。全27曲の予定です。
皆様のお越しをお持ち申し上げております。
 
4月13日 (月)  定額給付金

待望の定額給付金の申し込みが届きました。
おひとり様12,000円也。65歳を境に20,000円となるのですが、64歳の方の嘆きが聞こえて来ませんか?
世帯主に家族全員の分が振り込まれるようです。
さてその使い道は如何に・・・

本日も雑務一般で暮れていきました。
もう初夏のような陽気になりましたね。
 
4月14日 (火)  お休み  
4月15日 (水)  お休み  
4月16日 (木)  イチフジ

イチロー選手の3085本目のヒットを見損ないました。
その30分前までライブで見ていたのですが、所用で外出せねばなりませんでした。
銀行や役所周りで遅い昼食をして「古国府」を通って帰宅。
友人宅近く「古国府」の民家ではフジの花が今を盛りと、白と紫の鮮やかな色が通行人の目を楽しませてくれていますと大きく夕刊に出ており、あまりのタイミングの良さにこれまたびっくり。
近くの園児たちが見上げる写真がグッドでした。
こゆきさんもフジににっこりでした。
 
4月17日 (金)  お休み  
4月18日 (土)  お休み  
4月19日 (日)  I Dreamed a Dream

金曜日のライブは無事終了しました。
終了後の飲み会で午前様となり、疲れきって帰ってまいりました。

さて、話題はガラッと変わり、時の人「スーザン・ボイル」さん。
イギリスのオーディション番組「Britains Got Talent」に出演した彼女は、歌手を夢見る47歳の普通のおばさん。猫と暮らすボランティアワーカーだそうです。
あまりにも場違いな地味な服装や、ぽっちゃりした体型で失笑を買っていたところが、レ・ミゼラブルの「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」を歌いだすと会場の雰囲気が一変。
その驚愕の美声に酔いしれ、割れんばかりの歓声、辛口の審査員をもうならせてしまいました。
この模様が全世界でYOU TUBEのアップで、数日でアクセスが何百万となっているといいます。
近々デビューする勢いで、正にDREAM COME TRUEです。
世界的テノール歌手へと転身したポール・ポッツさんもこの番組の出身者だそうです。
いやあ、いくつになっても夢は持ち続けたいですね。
  
4月20日 (月)  お休み  
4月21日 (火)  お休み  
4月22日 (水)  お休み  
4月23日 (木)  お休み  
4月24日 (金)  さてその後

すっかりご無沙汰しました上り框です。
法事も無事終わり、普段の業務に勤しむ毎日です。
止まっていた歯車が一斉に回り始めたような感じがします。
とくにこゆきさんはこの数ヶ月がとても多忙になろうかと思われます。
丁稚は久しぶりのライブが先週終り、かつてのペースを取り戻そうと躍起になっています。
やはり夏に向けてはベンチャーズサウンドは欠かせませんね。

昼はとんかつ、夜はカレー、二つ合わせてカツカレーと来た。
カツと言えば、不調のトリニータ、明日は勝つでしょうか?
どうやら全国的にも天気は荒れ模様らしいのです。

9年前に心臓を患って以来、半年定期となっている検査を受けました。
尿、心電図とも特に異常はないようです。
(血液検査の結果は後日)
循環器の先生ですが、御相談を・・・
「尿の切れよりの頭の切れが最近さっぱりなのを自覚します。
携帯に入っている苗字だけの人を何処の誰だか全く思い出せないのです。
それも二人や三人ではないのです。」
「それはあまり大事な人ではないからでしょう・・気にすることはありません」
慰められましたが徐々にではあるのでしょうが、私の中で何かが進行している気もするのです。
最近老人特有の病気の話題が周りに多いせいでもあります。
 
4月25日 (土)  お休み  
4月26日 (日)  ジャニーズ

「裸になって何が悪い」のTシャツが大売れだそうです。
世の中クレバーな人っているんですね。

スマップってどんな意味?と聞いても答えられる人が身近にいませんでした。
調べてみてSMAPがSports Music Assemble Peopleの頭文字だと初めて分かりました。

彼らは才能があり努力を惜しまない若者の代表と思います。
メンバー個々について詳しくはありませんが、自分の知る範囲では時代劇での木村君や、中居君の「砂の器」での演技に賞賛を惜しまないつもりです。

歌は・・・カラオケで丁稚が歌える曲は一つもございません。
何せ丁稚はジャニーズ事務所でなくジャニーズそのもの世代なのです。

あおい輝彦さんには一度だけお目にかかったことがございます。
丁稚の小汚いフォークギターに「センチメンタルカーニバル あおい・・」とサインが入っていますが殆ど消えかかっています。
30年も昔ですから・・・
どなたか1万円で如何でしょうか?
 
4月27日 (月)  お休み  
4月28日 (火)  お休み  
4月29日 (水)  トンだ事故

とり天は我慢できても、ヒレかつは食せぬわけにはいきません。
以前にも申しましたが、一番のお気に入りは「ヒレかつ定食」なのです。
このおかげで今日の体重があると言っても過言ではありません。
その豚が食べられなくなると人生の喜びの2%くらいを削られた感じがするのです。
何とか豚ウィルスは国内上陸を防いで頂きたいものです。
pigはだめだが、porkになれば71℃以上の加熱で安全だともいわれていますが。

こゆきさん、徹夜明け早朝浴室付近でものすごい音がしたといいます。
階上の子供の騒ぎとも違い、ドタドタした騒音と共にものすごい奇声が飛び交ったそうです。
すると温水器からお湯は出なくなり、コンロは全く無口になりました。
お茶も飲めない・・・
ガスが点かないとこゆきさんが大騒ぎ。
玄関脇の50センチほどの鉄板ドアの奥に子供ひとり入れるほどのスペースがあり、ここに各種メーターなどがあるのですが、どうやらここで猫の痴話喧嘩、修羅場が繰り広げられたもようです。
そのためガスの耐震装置が働き元栓が遮断されたとのこと。
なんとこの結論に至るまで半日を要したのです。
扉の修理は連休明けにガス会社が行うと連絡がありました。
ガス漏れなどなく、まずは一安心。
 
4月30日 (木)  第二回セーノ

暖かい四月末日。
定額給付金はまだ振り込まれていませんでした。
代わりに国民年金前納分が引き落とされておりました。
と言っても4ヶ月分のみ、つまりもう納付期間これで終わったということ。
五年後より家賃にもならない程度の年金が細々と振り込まれるはず・・・
それは20年以上もらう可能性もないとは申しませんが、一度も頂戴しない可能性もございます。
このまま何一つ残すことなく・・・いやいや後悔ばかりの残る半生でございました。
今後の方針としまして、出来るだけエンジョイマイセルフとなればと願うこの頃です。へい。

ゴールデンウィーク谷間の本日、合同新聞コラム「東西南北」にこゆきさん久々の登場でした。
明日はセーノ発売日です。